※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを拒否し、悩んでいます。トレーニングパンツも効果なし。保育園は未入園。どうすればいいでしょうか?

3歳になったばかりの娘なんですが、全くトイトレが
進まず、まず座るのも大泣きで嫌がります…
(補助便座+踏み台あり)
数ヶ月前に一度はオシッコ成功したもののそれっきり
座ってもくれず。
トレパンは嫌がらず履いてくれても、結局トイレが
嫌なので漏らして終わり。
布パンも同じ事になるだろうとまだ試していません。
シールやご褒美作戦もだめです。
どうしたらいいものか焦るばかりで悩んでいます😭💦
保育園は行っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園と言うことは、幼稚園の予定ですか?💕
不経済だけど、それなら全然オムツでいいと思いますよ😂
大人になってまでオムツの人いないし、本人がやる気になるまで、見守ってていいと思います😂
その結果、うちの子は4歳手前で卒業できました*

• ユウ

ユウ

幼稚園の予定です!(厳密に言うと秋に引っ越すのでまだ探せてもないですが💦)
    そうですよね😞
    ただでさえ幼稚園探しが遅いスタートなのにオムツ外れが条件の園しかもう空いてなかったら…など考えると焦ってしまって😭

• 8月21日
はある

うちは保育園には行ってますが全くトイトレ進んでませんー。
もう夏が終わりそうで諦めです。笑

• ユウ

ユウ

保育園に行ってる子は早いものだと思ってましたが進まずなんですね😭💦
    夏終わりますね…私もほぼ諦めてます笑

• 8月21日
ママリ

補助便座で座るの嫌がるのであればまだ無理に進めなくてもいいと思います、、、
たぶんこのまま進めてしまうとほんとにトイレ嫌いになっちゃいそうです💦
うちの子の場合補助便座に座るのが嫌だった時は補助便座に貼るアンパンマンのシート貼ったり、補助便座に好きにシール貼らせたり、アンパンマンを油性ペンで書いたり、、、とりあえず補助便座🟰怖くないみたいにしてみました。
一時補助便座に座るの嫌がって進みませんでしたが、座れるようになりましたよ!

• ユウ

ユウ

ですよね💦あまりしつこくしない様にとは思ってるのですが焦りが出てしまいます😭
    補助便座を工夫するとは頭になかったです!
    私も何か工夫してみようと思います☺️♡

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況です。

そのうち本人のやる気が出てきたらまた本格的にやろう。幼稚園入園までにできるようになればいいや〜って思ってます!

• ユウ

ユウ

やっぱり本人のやる気が一番大事ってよく聞きますよね…
    私もあまり焦らず娘のペースでやっていこうと思います😌!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ外れてるのが入園条件じゃない幼稚園に決めたので、のんびりやることにしました😊
    周りがみんなトイレ行くようになれば刺激を受けてやる気になるかもしれないですしね😃
    やることやったら、もうあとは本人のやる気待ちですね!

• 8月21日

うちの息子も3歳の時はおむつでした😊
焦ってもダメなことは分かってるけど、焦りますよねぇ😭

息子は先々月からトイレでうんちとおしっこ出来るようになりました!
補助便座やりにくいのかな?と思って補助便座外してみたらすんなりトイレに行くようになりました😉