※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。友達には早すぎるか、つわりでバレるか心配です。

みなさんはご近所のお友達にいつ頃妊娠報告しましたか?

上の子を妊娠した時は主人の仕事の都合で田舎に引っ越ししていたので近くに仲良い友達がいませんでした😔
でも今は都会に引っ越してきて上の子のママ友さんやご近所のお友達もたくさんいる環境にいます。

安定期に入ってから報告を〜と最初は思っていたのですが、向こうは妊娠してると知らないのでいつも通り遊びやご飯に誘ってくれます😭
息子も家にずっといると体力が余るので外に連れ出したいですが、私のつわりが日々強くなってきているのでこまっています💦

むしろ妊娠したと言った方が理解してもらえるのかな?!とも思ったり、いやでも早すぎ?とも思ったりしています😭

会った時のつわり独特の顔つきでバレるかもしれないとドキドキもしています(笑)

コメント

こひつじ

私は仲良くてよく遊ぶママ友さんには
お話ししました。

出産を経験しているので
流れてしまうかもしれないこと
悪阻のこと
家から出られなくて上の子も大変なこと
をカバーしてくれるので
ほんとに助かりました。

グループで仲良いぐらいの方は
体調不良とだけ伝えておいて
安定期近くなったら
お話ししました♡

やっぱりねーとは言われましたが
嫌みな感じではなく
そんな気してたよ!おめでとう!
という感じでしたよ(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    やっぱり話した方が上の子のカバーとか助けてくれることもありますよね✨

私もご近所のお友達でいつもお世話になっている方々にはお伝えして、後の友人たちには安定期にしようと思います💓

• 12月8日
めぇやん

妊娠してから悪阻が始まった頃、幼稚園のママ友との飲み会の約束をしていたことを思い出し、安定期ではないですが、「実は...」と切り出しました(´ー`A;)

初めての飲み会で、お酒バンバン呑もう!!って言っていたし、飲まないと色々心配かけるかな??とか考えてです。

切り出すタイミング等、最初はドキドキでLINEを送ったんですが、思っていた以上に暖かいメッセージをいただけて、申し訳なさや感謝の気持ちやらで涙が出てきました(´;ω;`)

なかなか言うのに勇気は要りましたが、言えて良かったなって感じてます^^

ゆんゆんさんのママ友さんも、後々教えて貰うより悪阻でキツイ等、教えて貰うと嬉しいと思いますよ^^

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます😊
    飲み会はさすがに断らないといけないですね〜💦 バンバン飲もうって言ってたのはまさに危険でしたね😅💦

そうだったんですね!最初は本当ドキドキしますよね!暖かい体温されると本当なんとも言えない気持ちで心があったかくなりますよね💓

ありがとうございます😊私も仲のいいママ友さんには伝えて公園とかで遊んでもらう時に少しきつい時は助けてもらおうと思います✨
    今度そのママさんが妊娠した時に頼ってもらえるような存在になりたいな〜って思いました❤️

• 12月8日