※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子と手をつないで歩かない悩み。保育園帰り、ベビーカーも拒否。どうすればいい?

手をつないで歩いてくれない息子との保育園の帰り方について悩んでます💦

家から徒歩5分くらいのところに保育園があります。
息子は家の距離まで歩けるのですが、手を繋いでくれず道路を走りまくります💦

前までは寄り道1時間くらいして帰ってましたが
熱中症が怖いのと、私も暑いし疲れるしで
帰る方法をベビーカーに変えました。

でも最近、ベビーカー嫌ー!!!と大泣きで一人で乗せられないくらい大暴れするようになり💦

どうしようと悩み中です😧

今後妊娠したときのことを考えるとベビーカーのままの方がいいですが、手に負えないほどのイヤイヤ爆発で💥

手を繋いでくれない子どもさんと一緒に
帰る時、どのように帰ってましたか??

ちなみに自転車は考えてません💦

コメント

chitta

手を繋がないのであればどこへも行きません。を貫いていました。
泣いても喚いても手を繋げないのなら玄関を出発していても家に帰ってました!
でも保育園と家との往復だと絶対行かなきゃいけないので、手を繋がないならベビーカー大泣きでも何しても乗ろうね、でいいかと思います。
手を繋げないと今後困るかなーと思います💦

  • あんこ

    あんこ

    抱き上げても鮮魚みたいに暴れるので一苦労です😭
    初日だけ大人しく寄り道せずに手つなぎで帰れたので、できるはずなのですが、好奇心が勝るんでしょうね💦
    毎日毎日言い聞かせてもダメでした😅
    手繋いで歩いてくれたらこんな悩みもなくなるのですが😭
    ありがとうございました!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした💦

私は手繋がないなら抱っこしてました😊
好奇心で色々歩き回りたいのだろうから、おろして!と言われても「歩きたいなら手繋ごうね」と言っておろしてはまた手繋がないで歩こうとすれば抱っこしてました。それを根気強くやっていたら手繋いでくれるようになりました^ ^

  • あんこ

    あんこ

    歩きで帰られてたのですね!
    妊娠中はどうされてましたか??💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育園から家まで徒歩5分の距離でしたので妊娠中も抱っこしてました!その5分間ずっと抱っこではなく、30秒でも1分でも手を繋いでくれればそれでいいんです^ ^繋いでくれる時間を少しずつ伸ばしていけば気がつけばずっと手繋いでくれるようになりました!!

    • 8月19日
  • あんこ

    あんこ

    なるほどですね!!
    少しずつ伸ばしていく方法いいですね✨勉強になりました😊
    うちの息子は歩きたい時に抱っこされたら鮮魚のように暴れまくるのですが、はじめてのママリさんのお子さんは抱っこされてる間はおとなしいですか??

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴れます!暴れます😂
    採れたての魚状態でした😂
    「降りたいなら手繋げる?」と言っておろしたら手繋いでまた手を振り解くようだったら抱っこしてました💦初めは全然前に進めず大変でしたが、子供も適応能力があるので『手繋がないと歩けない』と思うとしぶしぶ繋いでくれるように😊途中で「あぁ、もう!今日はいいや。車来てないし‥」と諦めてしまうとうちの子の場合はまた一から教えこまないとダメだったので辛抱強く上記を繰り返しました。

    年齢を重ねたり、大人の言葉を完璧に理解出来るようになれば自然と出来るようになる子もいますが、今のうちに覚えさせておくとどこ連れて行くにも楽になりますよ✨今は自ら手を伸ばして手繋いできます🥰(長時間は無理ですが💦)

    • 8月22日
  • あんこ

    あんこ

    とても励まされました✨
    私も頑張ります!!
    雨の日はどうしてましたかん抱っこ紐ですか?🤔

    • 8月22日
  • あんこ

    あんこ

    どうしてましたか?
    の間違いです🙇‍♀️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠してからは抱っこ紐使えなかったので雨の日はカッパを着せて子供用の傘を持たせました😊さすがに抱っこして‥といつものルーティンをこなすのは難しかったので雨の日は道路側に自分、子供を内側を歩かせ、傘の🌂←上の突起部分(伝わりますか?💦)を操縦してました!雨の日は今でも正直大変です😅

    • 8月22日
  • あんこ

    あんこ

    伝わりました!!傘の持ち手部分で操縦するの器用ですね😆
    とても勉強になりました🙇‍♀️✨色々教えていただきありがとうございました!
    実践してみます👍

    • 8月22日
ママリ

うちも保育園まで徒歩なのですが、手を振りほどかれる時は、とりあえず車道に出ないようガードしながら帰ってます😅

好奇心旺盛なやんちゃ娘なので、、ベビーカー嫌いで抱っこも降りたがります💦

なので帰りながら、
あっあそこ何があるかな?とか、
あっお花があるね!とか興味を私に向けるよう話しかけながら家まで頑張ってます🥹

それでもわちゃわちゃするなら、娘を小脇に抱えてブーン!って走ったりすると、キャッキャ笑うのでそれで一気に距離を稼ぎます笑

私も下の子を抱っこ紐しながらで長時間外にはいられないので、なるべく速やかに帰るようにしてますね💦

  • あんこ

    あんこ

    娘さんは家とは逆方向に走ったりはしなかったですか??
    手を繋ぐと尻込みされて道路に寝そべってイヤイヤされます😭

    妊娠中はどうされてましたか??💦

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    あります😂
    反対方向走る前にブロックしてしのいでます!
    はい、こっち〜って体の向き変えて歩くよう促して何とか💦その場でぐずりそうな時は抱っこして走るとケロッと笑うので、ごまかしごまかしで😅
    こっちは結構疲れるんですけどね💧ギャン泣きされる方が困るので、、、

    入園が出産後なので妊娠中は自宅保育でしたが、妊娠中ぐずる時も同じような対応でした🥹

    • 8月19日
  • あんこ

    あんこ

    私も息子の気がまぎれるように色々試してみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

泣こうが何しようが帰るなら帰るでいいと思います。
寄り添う事も大切ですが手を繋がず道路を走り回るのは本人も危ないし他の人にも迷惑です。
保育士しててそういうご家庭見てますが、いつまでそれ付き合うんだろう?結局最後は大人の都合で強制的に帰るから子供はもっと怒るんじゃないのかな?と疑問でした。
正直親の立場になっても送迎時にそういう親子を見ると同じこと思います。
もし言い方がキツいようでしたら申し訳ないです。
ですが安全やルールのためにもダメなものはダメで抱えて帰るくらいの気で接した方が後々楽だと思います。
「先生が怒るよ」「先生がダメって言ってたよ」等でもなく「ダメなものはダメ」でいいと思います。
妊娠中だと大変ですよね。
質問主さんの熱中症も心配ですしササッと帰れるようになるといいですね。

  • あんこ

    あんこ


    おっしゃっていることはわかりますし、きついとも思いませんでしたよ!
    回答ありがとうございます。

    手を払いのけて走り出すときは放置して遊ばせていたわけではわく、腕を掴んで止めたり抱き上げたりしてましたが、危ないのでベビーカーに変えました。
    ベビーカーも最近は嫌がり始めて、強制的に担ぎ上げても鮮魚のように暴れまくるし、1人では乗せられないくらいの暴れぶりで帰り方について悩み同じような方はどうしてるのか参考にしたくて質問させてもらいました。(この前は先生に手伝ってもらって2人がかりでも1回目は失敗、2回目でやっと乗せれました💦とにかく力があるし、すばしっこいし13kgなので、てんやわんやです)

    はじめてのママリさんがおっしゃっているのは、泣いても拒んでも強制的に帰らせたらいいでしょう、なぜ早く帰らせないの?ということだと思いますが、子どもの性格によると思います。

    うちの息子の場合は最初からこちらの都合ばかり押しつけて強制的に帰らせようとすると逆効果でその方が大暴れして帰れないです。そして帰宅後にも影響し、手も洗えない、何もかも進まなくなります。(だからといって放置しているということではないです)
    ある程度歩み寄らないと何もかもスムーズに進まず、帰れません。。
    そういう子もいるってことをお伝えさせていただきます。

    でもはじめてのママリさんのような考えも必要だと勉強になりました。
    ありがとうございました。

    • 8月22日