※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産後1ヶ月の生活について、実家で過ごすか自宅で過ごすか悩んでいます。父との関係や赤ちゃんのお世話が心配です。どちらがベストかアドバイスをお願いします。

産後から1ヶ月検診までの生活について、お聞きしたいです!

1月末に出産予定の初産婦です(^^)
実家が自宅からすごく近く、気軽に往き来できるかな?と思い、産後は実家で1ヶ月過ごさせてもらおうと思っています。

ですが…
心配なのは私の父で(^-^;
小学生かな?と思うくらい子どもなんです(^-^;
表面上は優しくて外面がいいのですが、中身は『子供は子供、俺は俺』みたいな人で、小さい頃からそこだけ嫌いでした。
55歳過ぎた今でも母が仕事から帰って食事を作って食卓に並べるのをイライラしながら待ってる感じです(^-^;

一方、そんな父が嫌いだったからなのか何でも文句言わずやってくれる、本当に優しくて大好きな人です。
初期の時の切迫、中期の術後自宅安静、切迫で自宅安静の今も私にご飯を作ってくれ、お風呂掃除をしてくれ、掃除や買い物もすべてしてくれます。
そこまでしてくれてるのに『え!?優しくないよ、普通だよ(*^^*)それより、体きつくない!?』と気遣ってくれます。


こんな対照的な二人がいる二つの家…
父のことを考えると、最初の方はいいが段々と赤ちゃんの鳴き声に我慢ならなくなるのでは?と思い、実家で母のサポートをうけて主人を休ませてあげたい気持ちもあるし、母もサポートしたいと言ってくれてますが…こんな父がいるなら主人と二人の家で過ごした方がいいんじゃないかと思いだしました。。

実際に産後1ヶ月間を過ごした皆様、烏賊がでしたか?(>_<)
切迫での自宅安静と子育てしながらの安静では全く別物だと思うし、想像ができません…
産後のからだのきつさも、赤ちゃんのお世話も未経験なので、不安です。

産後、どちらに帰るのが私と赤ちゃん、まわりの家族にとってベストなのか…アドバイスください(>_<)

コメント

みー

優しい旦那様ですね!産後の体はびっくりするほど疲れるので実母に助けられました!人生初のクマもできたくらい(笑)やはり母は偉大だなって感謝できました!
お孫さんとなればおじーちゃんも変わってくれないと困りますね★彡旦那様と相談してよい産後過ごせればいいですね!

  • みかん

    みかん


    やっぱり母は偉大ですね!!(*´ω`*)
    ほんと、困ったじぃじですよ(^-^;
    主人と相談してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月8日
ちゃみちゃき

私も一人目のとき里帰りしましたが父やおにいちゃんに対してのストレスがすごくて速攻自宅に帰りました。(笑)
実際母だけいてくれたらいいんですよねー(笑)
他は邪魔してくるかこっちが気ぃつかうかんじなんで(笑)

今回二人目は里帰りせずに自宅にいますが母が日中お手伝いにちょくちょく来てくれて洗濯や掃除をやってってくれます!

りこさんも近いとのことなので自宅にいてお母様にお手伝いに来てもらう形はどうですか??

実際夜はうちの家族はみんな仕事してましたし寝かせたかったので私1人でがんばってましたし、逆に家族がいることが早く泣き止ませなきゃっとか焦りにつながってストレスでした(><)
私は自宅で自分のペースで子育てするのが気楽であっていたんだと思います😊

  • みかん

    みかん


    やっぱり旦那以外の男たちはあまり要らないですよね(^-^;申し訳ないですが(笑)
    授乳してる姿なんか、私は母にも見られたないので…やはり自宅にしようかな?という思いが強くなってます(^-^;

    確かに、泣き止ませないと!!って躍起になりそうです(>_<)
    旦那は『え!?子供作ろうと思ったときからそんなの覚悟してるよ(*^^*)二人で頑張ろう!』って言ってくれてるので、旦那に頼ろうかな?と思います(*^^*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月8日
  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    はい、旦那以外の男たちはとりあえず不要です(笑)
    遊びに行ったりした時は体を使った遊びをしてくれたり、だっこしといてくれたりと助かるのですが産後すぐはちょっとほっといてくれってかんじです(笑)

    授乳姿いやですよね😭
    とくに新生児なんてずっと授乳してるような感じなのに泣いたから授乳しようとしたらお兄ちゃんがどしたー?大丈夫ー?とかいって部屋に入ってくんのがクソウザかったです(笑)
    「どしたじゃねぇよ赤ちゃんは泣くんだよ。泣いたらおっぱいあげるから入ってくんな」
    ↑心の声です。。。(笑)

    旦那はこれからも夜泣きの時期も一緒にいるわけですし、自分の子なんだからそのくらいは我慢してもらわないとだし、てかそれが当たり前だし(笑)泣いても気にしないでいられるし頼れます😊

    • 12月8日
  • みかん

    みかん


    お兄ちゃん…!(笑)確かに、はっきり言って邪魔ですね(笑)
    私の場合は父と母の二人ですが、人数少ないぶん母がいないと父と二人きりという気まずい状況になりますし…(^-^;

    ほんとですね!これからずっと一緒に子育てしなきゃいけないし、旦那の父親役割形成にとっても大事なことですよね!
    やっぱり、親よりも旦那を頼ることにします♡ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月8日
  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    邪魔でした(笑)
    でもいまは外食とかいくと早く食べ終わる兄に娘を任せてゆっくりごはんとか食べれるので役に立ってます(笑)

    お父様とふたりきり気まずいですね(笑)
    やっぱお母様が大丈夫といってくれれば日中の家事はお手伝いに来てもらって、夜は旦那さんと頑張るのが1番かなぁとおもいます💕

    2人目産んでおもいますが
    1人目って神経質になりすぎて疲れてましたけど、今思うと楽だったなぁ~もっと気楽に楽しめばよかったなぁ~ておもうんです(><)

    なので気を張りすぎず無理せず楽しんで育児してくださいね💕
    応援してます😊

    • 12月8日
  • みかん

    みかん


    お兄さんにそんな活用法が…!(*゜Q゜*)いいですね!(笑)
    やっぱり母だけに休日に日中手伝いに来てもらうことにします\(^^)/

    確かに、二人目の育児を考えると、妊娠期間も生まれてからも全部一人目がいるから絶対に大変ですよね!
    赤ちゃんと二人っきりの時間もこの時期だけですね(*´ω`*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月9日
りゅりゅ

うちと似てるー笑

私の父が決まったリズムで生活したい人なので、やっぱり崩してしまう事になるので
家近いし、二人目は
里帰りは退院後3日?くらい
しか居ませんでした。
逆にストレスたまって😵
昼間、お母様がいらっしゃるのであれば、辛い時は来てもらってのが楽だと思います!

でも一人目だから
そんなお父様でもビックリするぐらいデレデレになって変わる事もあるので。。笑
一人目がそうでした😅

一旦里帰りしてみて
生活しづらかったら戻ればいいと思います😄🎵

  • みかん

    みかん


    そうなんです!父は自分のペースを乱されるとイライラしてしまうと思うんです(^-^;
    結局、私も早く自宅に帰ってしまいそうです(^-^;

    確かに、父も変わるかもしれないですね…私や弟の幼い頃は仕事一色で母子家庭のようだったと母も言ってましたし、小さい子とあまり触れあったことがないのかもしれないです(>_<)

    そうですね!一旦里帰りor自宅に帰るをしてからでも遅くないですよね!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月8日
まきまき20

素敵な旦那様ですね♡

最初は実家に帰った方が身体は休まりますし、どうしたらいいのかわからない子育ても助けてもらえると思いますよ♪♪
もしお父様が気になるようでしたら、自宅と実家が近いのであればお母様に手伝いに来てもらうという手もありますよ♪♪

  • みかん

    みかん


    なるほど!母に手伝いに来てもらうのもいいですね!
    自宅は完全に自分のテリトリーだし、母だけならそんなに気を遣わなくて済みますしね(*´ω`*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月8日
🐰

お父様もお孫ちゃんきっと可愛くて文句なんて言わないと思います!
産後すぐはお股の傷も痛いですし、すぐに眠たくなったり疲れたりしてました!
親戚が赤ちゃんを見に遊びに来てくれて(普段から仲がいいので気を使う相手ではないです)3.4時間喋ってただけでも帰ってからどっと疲れたように感じました😅

ご飯が何もしないで出てくる事、すごくありがたかったです😭💓
赤ちゃんの生活リズムに自分が合わせられるようになるまではお母様に甘えさせてもらったほうがいいと思います😭💓

  • みかん

    みかん


    孫は、なんなら自分の子より可愛いって言いますもんね(*´ω`*)

    上膳据膳はありがたいですよね(>_<)
    やっぱり母に頼った方がいいですよね!子育ての先輩ですし(^^)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月8日
まい

私も1月出産予定で今横浜から福岡に里帰りしてるのですが、私は実家がもし近くだったら旦那がいる自分の家で過ごしてちょこちょことお母さんに手伝いにきてもらうかなぁ~と思います(^^;
なんだか今まだ産まれてない時点でも親との生活リズムが違いすぎて自分のペースが崩れてストレスが…💦💦
多分赤ちゃん産まれたら余計に敏感になるみたいなのでストレスがたまってしまうかなぁ~と…(T-T)

  • みかん

    みかん


    やっぱり、自宅にいて母のみに来てもらう!の方が、良いとこ取りですよね~(*´ω`*)笑
    確かに…!!もう実家を離れて7年になりますし、私も絶対ストレス溜めそうです(>_<)
    親にガルガルしてしまいそうですし(>_<)

    旦那ならたとえガルガルしてもイライラしたりしない人なので、やっぱり自宅を第一候補にしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月8日
  • まい

    まい

    うちは、けっこう私は横浜でもいいかもって思ってて…でも親が帰ってこいと…うちの旦那もりこさんの旦那様と同じようなタイプなのでそっちの方が私にとっては居心地がよくて…(笑)

    みなさんもおっしゃられてるように実家はアウェイですもん💦
    自分の家が一番楽でいいです。
    たとえごはんを作らなくちゃいけなくても自宅がいい❗❗

    • 12月8日
たかタカ

私は最初実家に帰る予定でしたが、地震の影響で自宅で過ごしました。結果的には自宅でよかったなー、と思っています。
実母が1週間手伝いにきてくれたので、完全にふたりではありませんでしたが、旦那さんも3日くらい有給とったり、早く帰ってきてくれて、なんとか二人で乗りきりました。うちの旦那さんもりこさんの旦那さんと似たタイプですが、大変ながらけっこう楽しそうに育児してて、やっぱりそういうのって、大変だけどふれあいがあって、よかったです。
りこさんも実家が近いなら、手伝いにきてもらうのも手だと思います!
やっぱり実家とはいえ、もはやホームではないので自宅のほうが気楽ですしね(笑)

  • みかん

    みかん


    やはり自宅の方が気楽ですよね(>_<)
    ほんと、実家はもはやアウェイです(^-^;父も母も働いてるし、二人の生活リズムもあるだろうし…

    それよりも旦那と二人で悪戦苦闘しながらも乗り越えた方が良い気がしてきました(*^^*)
    私も大変だとしても自分のペースで何でもやりたい派なので、旦那の協力を得ながらやっていこうと思います(*^^*)

    二人目のときは一人目の世話もあるし、ある程度私も図太くなってると思うので、実家でお世話になろうかな?と思います(笑)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月8日