※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
万次郎
ココロ・悩み

子供が2度目のコロナ感染。再感染の可能性について相談。

子供が2度目のコロナ感染しました。
もし同じような方がいたら教えて下さい。長文です💦

先月子供がコロナ感染しました。保育園へ行っているのですが、他に感染者はおらず、保育園以外何処か出かけたかと言えば、感染が分かる3日前に、私が仕事のため夫が1日見ていた時にオムツが足りなくなるからとベビー用品店に連れて行った事があっただけで、それ以外暑さもあり外遊びもせずにいました。
幸い他の園児さん達に感染はなく、子供も熱や咳は辛そうでしたが軽症で済み、私達夫婦も感染せずに無事8/3に子供の隔離を終え、濃厚接触の私も8/9から仕事復帰しました。
また保育園に登園していましたが、16日の夜に保育園から連絡があり、園児さんにコロナ感染者が出て、昨日今日と一緒に過ごしていたうちの子が濃厚接触者に該当する為今週いっぱい登園禁止のお知らせがあり了承しました。
正直、感染したばかりで抗体を持っているのでしばらくは大丈夫かな?と思っていたのですが、翌17日お昼寝から起きて来た時から子供は発熱があり、コロナ感染した後は1カ月程PCR検査しても陽性で出てしまうしどうしよう…と悩み、私達夫婦は介護施設で働いている為、私の上司に相談の連絡をしたところ、抗原検査は感染力のあるウイルスに反応するから一度やってみたら?と助言してくれ、自宅で抗原検査したところくっきりと陽性のラインが出てしまい…
そのままかかりつけの小児科医へ連絡したところ、上司と同じ見解で、感染後間もないとは言え抗原検査でくっきりと出ているのであれば、今の医学では裏付ける根拠はないけれど、恐らく違う株に再感染したとしか言いようがない。という事で、昨日検査結果のキットを持って小児科医の所へ行きコロナ感染の届出を保健所にしてもらった次第です。
今回は夫も抗原検査で陽性と判明し、私だけ陰性でした。夫は職場で感染したのか子供から感染したのかは不明です…。

こんな短期間で再感染した方いますか⁉️
たった2週間しか空いておらず、とても衝撃を受けました。熱は解熱剤を使い、咳や鼻水もありますが今のところ軽症で経過を見られているので良かったですが、心配で仕方ありません…。
全然関係ないのですが、昨日夜我が家のオーブンレンジが故障し使えなくなり、この巣篭もりの生活どうやって乗り越えるか更に頭を抱えることになりました💦
せめて同じような経験の方がいたらと思い投稿しました💦

コメント

ママリ

2週間で感染ではないですが💦
我が家の下の子も2月末に感染して、ちょうど1ヶ月後に2回目の感染をしました。その時にお医者さんにこんな短時間でまた感染するですか❓️と聞いた所、やはり株が違うと感染すると言われました。他の患者さんでも1ヶ月に2回感染した人がいるとおっしゃっていました。

1回目は家族全員感染したのですが、実家から送られてきた、吉野家のレトルト牛丼、焼き肉丼、焼き鳥丼のセットが本当に助かりました✨湯煎でいけるし、なんと言ってもおいしかったです😋
他はネットスーパーを使っていました😄

体調悪いとご飯も作りたくないので、お金はかかるけどほとんどレトルトとスーパーの惣菜で乗り切りました😂

精神的にお辛いと思いますが、家族皆さんで乗り越えて下さい😫💦
お大事になさって下さい🙇

• 万次郎

万次郎

励まし有難うございます😭
    やはりうちの子程ではなくても1カ月に2回とかいるんですねぇ💦
    まだ年齢的に自分の症状や異変を正確に伝えられないので後遺症とか残っていたらとか色々と考えてしまって💦
    可哀想だけど私まで感染したらとても大変かもと思うと家の中でもマスク二重で過ごしてます。

オーブンレンジ故障はまさかのタイミングで参りました😅もう寿命なんですけどね…夫とネットで色々見て新しいのを購入します🙌
    レトルト送ってくれるご家族お優しいですねぇ✨
    私は短期間でまた飯炊きババーに逆戻り…頑張って乗り越えます‼️

• 8月19日
( * ˙꒳˙ * )

うちの子も2週間でコロナになりました。

1回目外出先(短時間)
2回目 幼稚園

こんな直ぐにコロナになるものが不思議になり先生に、
この間治ったばっかりですがこんな直ぐになるんですか?と聞いてしまいました😭

• 万次郎

万次郎

ご回答ありがとうございます😭
    同じ子がいる事に不謹慎かもですけど少し安堵しました💦
    しかも同じようなパターンですね‼️
    本当どこか出掛けたとかもなく…
    その後お変わりないですか?

• 8月19日
海外に移住したい

ほぼ同じようなタイミングで2回感染しました。
日曜まで療養です。
私も先生や保健所の方にこんなすぐになるんですか?と聞きました、、、。

お大事にされてくださいね。

• 万次郎

万次郎

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですねぇ…体調は大丈夫でしたか?
    お陰様で今日は熱も上がらず微熱程度で眠りました。
    月曜日からまた気を付けて下さいませ❗️

• 8月20日
  • 海外に移住したい

海外に移住したい

ありがとうございます。幸い2回とも1日で解熱し、あとは元気でした(←これも親としては大変で、、、)苦笑
    保育園も感染者がどんどんでてきているので、しばらくお休みさせることにしました。

3食つくるのも大変ですし、宅配とか利用して、適宜手を抜いてくださいね。
    お子様が早く回復されることを願っています。

• 8月20日
  • 万次郎

万次郎

我が子も微熱程度ならなんのそのw元気すぎて体力持て余し大変です😅
    保育園お休みする事ができるのならその方が安心ではありますよね💦
    登園自粛の依頼は来ていますが、私の自宅療養期間が明けたら預けないと仕事休めないので…3度目はないと祈るばかりです🤞
    飯炊きババーも息抜きしながら頑張ります😊

• 8月20日