※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nozomi
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が乳児湿疹で、ステロイドを使って治療したが再発。またステロイドを塗っても大丈夫でしょうか?

2ヶ月半の息子を育てています!
乳児湿疹なのですが、この間小児科で
予防接種のついでに見てもらい、ステロイドのお薬を頂きました。
薬を塗って、3日で綺麗に治ったのでステロイドはやめて
ワセリンを塗って予防してました。
ですが、またひどくなり
真っ赤になり、かさぶたも少し出来てしまいました󾌺
痒そうに顔を掻いていて、
目の辺りも赤くなっています。
まだ、ステロイドをやめて3日しかたってないのですが
また塗っても大丈夫でしょうか?

コメント

すばる

塗っても大丈夫だと思いますよ。
ワセリンがあわないんですかね?
皮膚科で診てもらってもいいかもしれませんね💦

  • nozomi

    nozomi

    ワセリン塗ってない時も、酷くなったので
    今度は塗ってみたんですけど駄目でした󾌺
    もう一度、塗ってみて
    また酷くなったら、皮膚科行ってみます!
    ありがとうございました󾍓󾬏

    • 12月8日
28mam♡

心配ですね💦
うちの子も同じくらいの月例の時乳児湿疹が酷くて、ステロイドって聞くとあんまり良くないイメージがあって見た感じ落ち着いたかな?とおもったらぬるのをやめてまた出てを繰り返してました💦
違う病院に行ったら、4ヶ月まではお腹の中にいた時のなごり?で皮脂が多く出るみたいです。
なので、朝と夜、酷いところは泡で洗うように優しく洗ってあげてから、薬を置くように塗ってました。
先生が表面上治ってもお肌の中ではまだ炎症が起きてしまうので途中で辞めてしまったら繰り返してしまう。だから出てないように見えてもしっかり塗ってあげて下さいと。
それから最初は強めのお薬、しばらく病院に通って少しずつ弱くしてもらいました。4段階くらいです。
ステロイド大丈夫かなぁと思いましたが、ちゃんと綺麗に治りましたよ😊✨ぶり返してもないです!

保湿剤は思ってるより後に使ってあげた方がいいみたいです😊大体6ヶ月くらいから使い始めました。
病院によると思いますが、ご参考までに✨長くてすみません💦

早くよくなるといいですね💕

  • nozomi

    nozomi

    そうなんですね󾌺
    夜は泡で、朝はぬるま湯のみでしてました!朝も泡で洗ってみます!
    どのくらいの間ステロイド塗ればいいのでしょうか?
    保湿剤も控えてみます!

    また酷くなったら、今度は皮膚科行ってみます!
    すごく参考になりました󾌴󾬏
    ありがとうございます󾍓󾠔

    • 12月8日
  • 28mam♡

    28mam♡

    ぜひ試して見て下さい✨
    ステロイドは治るまでと考えると2ヶ月くらいはかかりました💦

    しばらく病院に行かれないようでしたら、見た感じ落ち着いてきたら今お持ちのワセリンと薬を混ぜて薬を薄める感じにもしてました!

    • 12月8日
  • nozomi

    nozomi

    2ヶ月もかかるんですね󾌼󾭛
    今月の中旬に、また予防接種があるので
    それまで試してみます!
    ありがとうございました󾍓󾍓

    • 12月8日