※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
妊活

妊娠中にコロナに感染するのが怖くて、2人目を考えるのをためらっています。家族全員が家にこもる生活を考えていますが、今の状況で2人目を考えるのは無謀でしょうか。

2人目を考えようとしているのですが、
妊娠中にコロナに罹るのが怖すぎて躊躇しています。

もし妊娠したら、夫は在宅で仕事なので、自分も仕事辞めて上の子も保育園辞めさせて、家にこもってるしかないのではと思っています。

今のご時世、2人目を考えるなんてやっぱり無謀ですかね。。

コメント

ママリ

一生コロナはなくならないと思うので。。保育園はもらってくる可能性高そうですが、普通に生活していたらかかる可能性はかなり低いと思ってます🤔同居家族以外とマスクなしで話さないなど。

アーニー(再登録)

いや、そんなことないですよ。周囲にたくさん妊婦さんいますし。コロナを怖がるより新しい生命を考える方がいいと思います。

すくすくママ

そう思い悩みましたがいつまでも終息しないので心決めて妊活しました。
結果、今回コロナになりましたが…
ワクチン接種もしていたのでかなり軽症でした。

悩みますよね、正解はないと思います。ただ、時間ばかりがどんどん過ぎて、自分も歳を重ねて焦りました。
授かりものなので…
運命に任せるのもありかなと思います。

• すくすくママ

すくすくママ

(一応…
    ワクチン接種していたから軽症なのかはわかりません、周りには同じ回数ワクチン接種していてもそれなりに症状ある人もいました)

• 8月19日
とうふ

コロナが始まった当初に初めての妊娠をし、年子になりますが、現在2人目を妊娠しています。(今のところコロナに罹ったことはありません。私はワクチン打っていません。)
コロナで不安なことは多いですが、コロナがいつ終息するかもわからないですよね…
妊娠もしたい時にできるわけではないので、2人目考えてもいいのではないでしょうか☺️

あられ

一人目の妊娠中にコロナが流行りはじめて、そのときは未知の存在だったので出産するまで本当に怖くて、二人目は絶対コロナが落ち着いてからにしようと思ってました。
でもなかなか落ち着く気配もないし、自分の年齢も考えて思い切って妊活しました。
でも不安は拭えないので、年齢の心配がなければもっと違うタイミングで妊娠したかったなぁというのが本音です😅

ママリ

妊娠中にコロナに絶対にかかりたくないなら、やめておくしかないと思います💦

私は世の中はwithコロナになっていくのかなと思ったのと、年齢的にも待ちたくなかったので妊活しました。
コロナにも罹りましたが問題なかったです。

こればっかりは個人の考え方なので、考え方を変えられるかどうかかなと思います💦

natumikan

コロナよりも、妊娠中にかかると胎児に影響がある病気の方が怖くないですか?

風しん
麻疹(はしか)
水ぼうそう(水痘)
伝染性紅斑(りんご病)
トキソプラズマ
サイトメガロウイルス
リステリア
性器クラミジア
性器ヘルペス
B群レンサ球菌感染症

コロナになっても今のところ胎児に影響はないと言われているし、私はコロナよりも胎児に影響が出る病気の方が怖いです。

でもこれを怖いからといって、欲しいのにかからない時期を待って妊娠するなんてことはできないですし。

妊婦が重症化するかもしれない病気ってコロナだけじゃないですし、もうコロナがこれだけ弱毒化してたら、以前のように心配しなくて大丈夫じゃないですかね💦

はじめてのママリ

私も同じことで悩んでいて2人目は躊躇していましたが、そろそろ妊活を始めようと思っています!

コロナがいつ収束するかも分からないし、欲しい時に出来るとも限らないので😣

そう決めた今でも、妊娠中コロナに罹ったらどうしようとか、分娩時にコロナになったらどうしようとか凄い考えちゃいます💦

正解がわからないですよね😂