※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

同僚が復帰するのが怖い。化学流産の辛い経験を報告したら、同僚は自身の悪阻や親の喜び話を繰り返し、気分が落ち込む。同僚が休んでいる今は楽になったが、復帰後の再び聞かされるのがつらい。

愚痴を吐き出させて下さい。

もうすぐ悪阻で休んでいた同僚が復帰する予定です。
それが私には凄くこわいです。
今でも同僚にされた事がトラウマです。

同僚とは同じ月にお互い妊娠が発覚してお互い報告しあっていました。
ですが、私だけ化学流産という結果なりました。
その時、同僚にはLINEで化学流産の事を伝えていたのに、直接会った時に詳しい説明を求められました。
正直、口に出すのは辛かったんですけどお互い報告しあっていた仲なので最後まで言わなきゃと思って平気なふりをして伝えました。
私はてっきり慰めてくれるのかと思ってましたが、その後自身の悪阻の話や親に報告をした話をされました。親が喜んでいて嬉しかったと聞かされました。
正直、ショックでした。
その後も、休むようになるまで毎日そんな話を聞かされていました。
正直、毎日そんな話を聞かされて気分が落ち込んでるのを同僚に見せないようにするのが本当に辛かったです。

同僚が休むようになってやっと聞かなくて済むようになり気持ちがだいぶ軽くなりました。
でも、復帰をしたらまた聞かなきゃいけなくなるのかと思うと辛くなります。
同僚の話もそうですが、正直笑った顔も見たくないと思ってしまいます。

人には言えませんが、吐き出したくなったので愚痴らせてもらいました。

コメント

るん

私も流産した時同僚が3人も妊娠してたので、お気持ち少しわかります。
周りは妊娠も流産も知らなかったので、miiさんとは違う状況ですが。

ここは、相手にも気持ちを伝えるためにも、もしmiiさんにとって傷つくこと言ってきたりしたら、「大変だよね、でも、申し訳ないけど妊娠関係の話はちょっとやめて欲しい。」とはっきり言っていいと思います。
それでも悪阻辛かったとか色々何か言ってきたら「子供授かってるのに、、、それだけで素敵なことなのにね?流産する方がつらいよ!」っと言ってきていいと思います!!!

2人のママ

悪阻がしんどいのも正直よくわかります。
私も凄くしんどかったので…

軽めに私が妊娠できるまで暫くは、話題だけ避けても良い?って言っても良いと思います!

はるママ

気持ちお察しします。
私も同僚が2人目妊娠し、数ヶ月後に私も2人目を妊娠しましたが私は流産でした。
手術で数日休んだりしましたが同僚や周りの妊娠知らない人には気を遣わせたく無くて、辛かったですが体調不良で休みと伝えてもらいました。
その後その同僚の前では妊娠の話はしばらくしませんでした。
月日が経ち性別の話とか保育園の話など出来る様になりました。

その同僚の方は気遣いできないのかもしれないですね…
自分しか見えてないのかなと思います。
その場合は正直に今は辛いからしばらくその話はごめんね。と言うか、少しずつ距離を取っていって離れるかですかね…