※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

職場で休むと他の人が代わりに出勤。皆さんは辞めますか?それとも割り切って出勤しますか?メリットとデメリットあり。ありがとうございます。

子供の事で休むたびに1人の人が休みの日に私の代わりに出勤になります。

そういう職場は皆さんなら辞めて違うところに行きますか?
それとも割り切ってその方が入ってくれた分自分も休みの日をなくして出勤しますか?←今働いてるところではこういう対応です。

メリット
家から徒歩1分
5時間勤務、まかない無料、
1分で歩いて家に戻り車に乗り3分で子供2人の保育園お迎え行ける

デメリット
休むとその日休みの1人のおばちゃんが借り出される。
そして自分の休みが減る。(その方を休ませてあげるため)
例えば平日週3勤務しててそのうち2回休んだら、次の週など出れるとき+2回出勤しなければいけないので、平日週5の可能性。私は土日働いてるので週7働くことになります。

これからインフルエンザやコロナなどになるたびにその方の休みが無くなります。

メリットが多くて働いてきましたが(まだ1ヶ月)
デメリットが…休んだら代わりに出勤するのは自営の飲食だと仕方ないですかね。

元々上の子1号下の子自宅保育でしたが、
家で見るのしんどくて2号3号にして働き始めました。
でも来年下の子が年少になったらまた2人とも2号に戻して平日の夜でも働こうかな?と思ってます😅

皆さんなら辞めますか?
割り切って出勤してくれた方に感謝の言葉を伝えて何かお礼の品を渡して辞めずに働きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の休みが減るんですか?
家庭の都合でママリさんは休んでいるんだから、別に減ってないですよね😅代わってもらっているだけで…

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

減るというか代わってもらった分自分も代わってあげるという感じです。今まで働いてた所は休みなら休みでしたので😅
    誰かが代わってくれるというのが初めての事で💦

私も出勤すればその方にはそこまで負担にはならないんですかね💦今回その人は私が休んだせいで連勤がさらに伸びてしまったので本当に申し訳なくて…

• 8月19日
はじめてのママリ

シフトが多くなるってことですよね??
以前働いていたところで同じように他の方が1人代わって出てくれるので、申し訳なくて、しかもその方が扶養内で働きたい方なので余計に申し訳なくて…関係性も悪くなったのでやめました。だからちゃんと変わって出勤できるのならその方がまだマシです。会社まで近いならなおのこと最高だなぁって思ってしまいます!

はじめてのママリ🔰ん

わあ😭不要の事もありますもんね💦本当に申し訳ないですよね💦
    代わって出勤できるなら罪滅ぼしというかそんな気持ちにもなって心の負担が少し減りますね🤔
    次出勤で会った時は本当にしっかり感謝の言葉を伝えようと思います。
    職場近いのは最大のメリットですよね。
    自分の気がおさまらず辞めるか求人見てた所ですが、しっかり謝罪して自分も代わりに出勤してもう少し続けてみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私の前の職場も休む時は代わりに出てくれる人と他の出勤日を交代みたいな感じでした!なのでトータルの出勤日数はお互い変わらなかったですよ。
たまに夜シフトの方が代わってくれる時は時間的に私が夜入れないので、私の休みが増えるだけでしたが💦
会社近いのはかなりメリットに思います!

はじめてのママリ🔰ん

トータルの出勤日数確かに代わるなら変わらないですね☺️
    ただ、今回その人がお盆前からずっと連勤で12連勤でした💦申し訳なくて😭
    会社近いのはやっぱりメリットですよね…50〜70代の方メインなので私も長く働けたらなと思ってるのでしっかり謝罪と感謝の気持ち伝えて代わりに出勤しようと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ(28)

いままで色々バイトしてましたが私はそれが普通だと思ってました😹
変わってくださってありがとうございます泣 代わりにどこか〇〇さん出勤の日私が出ます!ってかんじです😌
むしろ自分もそうすることで給料ガクッと減ることことないしありがたいと思ってわたしはやってます😵‍💫
休んだだけ休みだったらその月の給料もかなり減るので。。

一番上の方と同じく休みが減るって考えはよくわかんないです🥲

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!
    たしかに休んだだけ休みだと給料減りますもんね💦
    その方が私が休んだせいで10連勤からの連休が潰れ、12連勤になってしまったので本当に申し訳なくて💦
    なんだか私が勘違いしてたのかもしれません😅出勤日を交代しただけで、お互いの出勤日数は変わらないですね🙇‍♀️

• 8月19日
みゃーの

私は気を使うなら辞めるかなぁ、、

と言いたいところですが
家から近すぎるので辞めても職場の人に会うかもしれない。
近くを通る度に緊張しそう

なのでなかなか辞められないかなぁと思います