※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の神経質さに悩んでいます。食事や感染症のリスク、将来のことが心配でストレスです。他の方は楽しんでいるのに、自分だけ神経質になってしまう原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

妊娠中神経質になりすぎてしんどいです!!

チーズやお肉を食べただけでトキソプラズマやリステリアが気になり病み、上の子のくしゃみを浴びてしまったらサイトメガロになったらどうしよう!と発狂して必死にうがいしたり、そもそも生まれてから障害や病気が見つかったらどうしようと、今から心配しすぎて本当につらいです。
上記のリスクを知っていても、あまりストレス溜めずゆるーく妊娠生活楽しんでる方、いっぱいいますよね?!😂何で私はこんなに気にしてしまうのか…なにか気にしないいい方法はないでしょうか😭正直1人目の時よりめっちゃ神経質になってます、、どうしてだろう😭

コメント

男の子ママ

私は気にしないタイプです😅

気にしすぎでストレスになる方が嫌なので、なったらなったでその時考えよう!と思いながら生きてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっとに羨ましいです!!私も気にしたくないんです、疲れるから…なにかコツとかありますか??😭

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

気にした方が赤ちゃんに
よくないとひたすら言い聞かせてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね….旦那にもいつも同じことを言われます…

    • 8月19日
deleted user

コロナ禍の妊娠のせいか2人目は凄く神経質になりましたよ!
チーズは避けてました!
あと、お肉は本当にしっかり焼いたのだけ食べてあまり不安なら免疫があるか調べたらどーでしょうか?
サイトメガロウイルスを😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チーズもお肉もやりすぎなくらい加熱してカチコチにならないと食べられなくなっちゃいました😇
    サイトメガロは初期検査で+、それが初感染なのかどうか調べてないのでもうどうしようもうないんですがそれでも気になります、もう気にしすぎておかしくなってます…

    • 8月19日
naco🍒

大事な赤ちゃんだから心配なんですよ🥺❤️
私も最近おりものが増えていて、破水していたらどうしよう、、って毎日不安です😂

ウイルス系は、、
上の子たちが風邪ひきまくっていたのでもう気にならなくなりました!笑
でも、元々神経質、潔癖症なので家の中きれいにしまくってますよ!
子どもたち保育園から帰ってきたらそのままお風呂直行!お風呂の後綺麗な床を歩いて欲しいから掃除機午前中にもかけてるけど夕方もかけてクイックルでアルコール除菌吹きかけて床水拭き、、、
ドアの取手とか電気のスイッチなどもめっちゃ拭くし🤣

食べ物系は、基本的に生物とかリスクのあるものは食べないってしてます!😊
チーズとかは、、サンドイッチのチーズとかは普通に食べちゃってます!🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もおりもの多いだけで破水してたらどうしよう!となり、リトマス試験紙買って心配な時調べてます😂

    うちも上の子が風邪もらってきたりするのでもうどうしようもないです笑
    すごい!私もお風呂は即入れてますが仕事してるので床は毎日拭けません😭それがストレスです!私も毎日毎日掃除してピカピカにしたいです…😭
    私も、プロセスチーズなら食べられるのですが…お店のピザとか自分で加熱してないものは食べられなくなりました😂

    • 8月19日
ゆう🔰

私も心配性ですが、
神経質になるほうがお腹の子にも良くないと思います。
そうやって、周りや親に言われてそうだなと思いました。

夫が楽観的な人でこいう理由で大丈夫と夫に教わると、そいうか考え方をすれば良いんだなと、
神経質や心配性が和らぎました。

お肉はしっかり加熱する
心配なら、家族に焼けてるかチェックしてもらう

チーズは食べないとか
自分の中で線を決めて、気にしすぎないようにしてみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、本当にその通りですよね…
    うちも旦那がとても楽観的で、助けられてはいるのですがなかなか自分の中で折り合いがつかず…

    旦那にお肉チェック、毎日のようにしてもらってるのでいい加減呆れられてしまいまして💦
    チーズはプロセスチーズなら食べられるんですが、他人が調理したものは食べられなくなりました💦

    • 8月19日
はじめてのママリ

正しい情報だけを得ることが大切じゃないでしょうか?
信頼できる妊娠から出産までの本を一冊買って読む、それでわからないことは健診のときに聞く、SNSやネットの情報は正確でないことも多いので見ないとしてはどうでしょうか?
情報過多の時代なので、不確かな情報に振り回されないこと、確かな情報でも自分のメンタルがやられるような情報はシャットアウトすることも大切だと思います。

こどものことはすごく心配になりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね…
    SNS、良くも悪くも情報過多すぎてわたしには合ってないんだとおもいます🥲しばらく離れようかな…

    心配で心配で😭よく過保護すぎるといわれます…

    • 8月19日
まい

障害ある子が産まれたとしても、原因がわからないことが多いみたいですよ。
それが自分が生肉やチーズを食べたせいかどうかはわからないということです。
どんなに気をつけていても障害や病気を持った子が産まれてくる可能性はあるし、産まれてきたらその時はその時だと思ってます。
かといって気にせず過ごしてるわけではなく、なまものは避けられる範囲で避けてます!
でも、何がなんでも危険物を避けることよりも、自分自身がのんびりと笑って生きること、上の子が食べかけをアーンしてくれて「美味しいよ😋」と言ったりする幸せの方が大事なんじゃないかなーと思って程々に考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその通りですね…
    最後のお言葉、目から鱗でした!!確かに神経質になって子供を遠ざけるより、一緒に笑い合って過ごすほうがいいに決まってますよね💦なんだか心が軽くなりました、ありがとうございます😭

    • 8月19日
まつ

過去の質問に失礼します。その後出産されましたか?私は今妊娠7ヶ月で同じようにめちゃくちゃ神経質になっておりしんどいです💦食べ物も何でもきになって、トキソプラズマやリステリアが心配になるし、上の子のよだれがついたりしてサイトメガロウイルスが心配になったりで‥
どのように妊娠期間を乗り越えられましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですよね、気持ちわかります💦
    その後無事出産しました!
    結局妊娠期間はずっと気にしながら過ごしました…笑
    不安になることは絶対しない、食べない、やらないを徹底しないとすぐ不安になるので、もうそれを頑張るしかありませんでした…😂

    サイトメガロだったら上の子の食べ残しは絶対食べない、くしゃみ浴びたらすぐ顔洗ってうがい、オムツ替えの後はしつこいくらい手を洗う
    トキソプラズマ、リステリアに関しては、しっかり火を通す、食べる前に夫に火が通ってるか確認してもらう、迷ったら食べない、生野菜はこれでもかというほど洗う、、など、もはや意味あるかわからないことまで神経質になってやってました💦でもそこまでしないと後で不安になってしまっていたので…
    今となってはあんなに気にしなくてもよかったなとは思うんですが、不安要素は潰しておきたいですよね😭
    多分まつさんは私ほど気にして病んではいないと思うので、どうかそこまで神経質にならず、ゆったりとしたマタニティライフを送ってください!!わたしはそんなマタニティライフを送れず後悔したので…🥲!

    • 12月12日
  • まつ

    まつ

    返信ありがとうございます。無事出産されたんですね😆

    私もかなり神経質になっちゃってて😅最近火がとおってるか心配で、外食やかってきた惣菜とかも食べれなくなってます💦家でつくってもちゃんと火がとおってるか疑心暗鬼なかんじで‥生野菜は食べなくて全て加熱しています。
    でも一番心配しているのがサイトメガロウイルスで、上の子の食べのこしは食べないようにしているのですが、指しゃぶりするし、よだれたらすし防ぎようがなくてすごく不安です。主治医に聞いたら検査してもどうしようもないし、抗体あってもうつるからエコーで赤ちゃんに異常ないから‥と言われ検査していません💦産まれて耳の検査で異常だったら‥と思うと不安です😭
    私も、さかなさんと同じレベルで病んでると思います🤣けれど同じ気持ちで乗り越えたかたがいるだけでも励みになります!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も外食とかお惣菜が信用できなくなってしまったので、怪しいものは避けて食べられそうなものしか食べてなかったです😂

    サイトメガロ心配ですよね💦私は初期の血液検査で+だったのですがその後調べ直すこともなかったので抗体がもとからあったのか初期に初感染したのか分からず…不安な日々を過ごしてました💦

    同じでした!指しゃぶり、よだれ、くしゃみ、おむつ替え…気をつけていてもすごく不安ですよね。それで上の子とあまりスキンシップも取れず悪いことしたなと…
    気にしない人の精神を分けてもらいたいと何度思ったか。
    耳の検査で異常あったらどうしようとも思ってました。不安だったので産後ウイルス系の検査とかしてもらえないかな?!と思うほどでした。
    今思えば気にしすぎでしたね😂

    現時点でエコーで何もないならあまり心配しなくても大丈夫と思いますよ🥲🫶
    私も毎回何も言われないし、きっと大丈夫!と思い込んでなんとか乗り切りました🫶

    私が言っても説得力ないかもですが、あまり気負いしないでくださいね!それがストレスになるほうがきっと赤ちゃんには良くないです😂
    まつさんがストレスなくマタニティライフを送って母子共に健康なお産になりますように!🫶

    • 12月12日
  • まつ

    まつ

    ホントに同じような感じで共感してもらえてほっとします😂私だけじゃないんだと思えるだけで励みになります!とにかく今やってる予防は無意味なこともいっぱいあるかもしれませんがやるだけやって、後はきっと大丈夫と思って乗り切ります✊
    メッセージ下さってありがとうございます😃とても励みになりました🙇‍♀

    • 12月12日