※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが乏しく、栄養面や材料の手配が大変で悩んでいます。簡単なメニューのアイデアを教えてください。

完了期の離乳食についてです。

離乳食のレパートリーが乏しく、ズボラなので最近同じようなものばかりなってしまっていて栄養面(先日は便秘の相談もさせていただきましたし……)なども心配なのですが、皆様の離乳食の献立的なもの教えていただけませんか(>_<)?

レシピ本など見てはみるのですが野菜も最近高くて材料をそろえるのも、そろえたものを使い切るのも大変な気がしてなかなかチャレンジ出来ていません💧

簡単なメニューなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

やのこて

お子さま同じくらいですね!わかります!!!
主菜副菜とかしっかり準備するのが苦手で基本1品しかあげてないです(>_<)
先週はカレー、肉じゃが、鮭のクリーム煮、白菜とツナ炒め、麻婆茄子を4・5食分まとめて作って冷凍しています!
適当にあれば味噌汁やたまたま作ったパンプキンスープもあげましたが、インスタとか見てるとみなさんプレートに何種類も並べてすごいです😭😭

柚姫ママさんもどのようにしているのか知りたいです!

  • ぴい

    ぴい

    わかります!
    インスタとかみると皆様凄すぎてなんだか自分が楽しすぎな気がしますよね(>_<)

    今日の朝はなんちゃってフレンチトーストと蜜柑のヨーグルトあえでした( ´^`)

    あとはオレンジの方の本に載っている冷凍を余裕がある時に作って、粉末野菜スープに入れてスープにしたり、ハンバーグにあんかけ風にしてかけたり、ご飯に赤ちゃん用のふりかけかけたり、なんちゃってオムライス作ったりで1品になる事が多いです(>_<)
    あとはベビーフードのストックです😭

    • 12月8日
  • ぴい

    ぴい

    写真の赤い方は付録でしたが、材料揃えるのが億劫でほぼ見るだけです😭

    • 12月8日
  • やのこて

    やのこて

    うちも朝はパンとバナナとヨーグルトですʕ⁎̯͡⁎ʔフレンチトースト焼くだけでもすごいと思います!
    オムライスもたまにやります!!!

    野菜揃えるの大変ですよね(´・ω・`)
    カレーと肉じゃがは同じ食材で作れるので、一気に作ってちょこちょこあげるのは良かったです(*^^*)

    • 12月8日
  • ぴい

    ぴい

    待ちきれなくて朝からギャン泣きですけどね(´ཫ`)

    ほんと大変ですよね(>_<)
    揃えるとそれはそれで冷蔵庫がいっぱいになっちゃいますし⚡
    肉じゃが今度頑張ってみようかな!

    • 12月8日
みーこ1001

メインのものは多めに作って冷凍してそのローテーションです💦
ハンバーグ(鶏肉、お魚)、お好み焼き、野菜のお焼き、オムレツ…

色んな野菜を小さく切って煮てそれを冷凍して、毎食スープとして出してます。自分たちの味噌汁なんかは取り分けしてます。

あとは納豆やしらす、大豆のひじき煮や卯の花などそのときあるのもを食べさせる感じです💦