※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食のお粥を嫌がり、食べるのが難しい状況。他のおかずは食べるが、お粥だけが苦手。混ぜるか迷っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食について。
生後6ヶ月の男の子です。
離乳食を始めて約1ヶ月なのですが、少し前からお粥を嫌がるようになりました😂
最初の1口とかは普通に食べるのですが、3口くらいになるとグズって口をなかなか開けてくれません😭ここ数日はエプロンなどを掴んでジタバタしだしました…。離乳食始めた頃は順調だったので苦ではなかったのですが、そろそろ2回食にしようと思っているのにこれでは憂鬱すぎて…😢
お粥以外のおかずはほとんど嫌がったりしません。
お粥でグズっててもしらす🐟とか食べさせるとピタッと止みます🤣
でもお粥に戻すとまたグズる…。
味がないから嫌なのか、ベチャベチャ感が嫌なのか…🤔
お粥にしらすとか混ぜようかとも考えたのですが、一度そうしたら今後ずっと混ぜないとダメになりそうな気もするし…。同じような経験のある方、どうされましたか??
主食ですし、今後量を増やさないといけないのに30gでこれでは先が思いやられて🤦🏻‍♀️
ちなみに今のところなんとか他のおかずと交互にしたりしてなんとか完食してます。

コメント

♡

お粥嫌いでした💦
大人でも白米だけ食べるってあまりないよなぁと思ってたので
お粥に色々混ぜたりしてましたが、完了期になれば普通に白米だけでも食べました🙏🏻
青のりやきな粉をふりかけるとか💡

今はふりかけごはんや混ぜご飯が好きですが
食べてくれればOKです◎

  • りん

    りん


    確かに…私、恥ずかしながら大人になるまで白ごはんだけで食べるの無理で、ふりかけ大好きでした💦
    私みたいにならないようにあまり味付きのご飯に慣れない方がいいのかなぁと思ってしまいましたが、嫌々食べる方が良くないしかわいそうですよね😅💦
    明日は混ぜてあげようと思います!食べればオッケーですよね😊✨
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月19日
ルーパンママ

うちも下の子が食べなくなってきました😅
ベチャベチャが嫌なのかなぁ…と思って、お昼はちょっと固めにしてみようと思ってます。
と言うわけで、もしかしたら、もう10倍粥がいやなのかも?と思いました。

  • りん

    りん

    ベチャベチャが嫌な可能性ありますよね!他のおかずはお粥に比べてしっかりした食感?というかドロドロさせてないのでその方が好みなのかもしれません🤔
    7倍がゆはまだ早いかなぁと思って10倍がゆをブレンダーでガーッとやってるので形なんて全くなくドロドロです💦
    まだ10倍がゆの冷凍ストックあるので、7倍作ってとりあえず半々で混ぜてみることにします😊
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちは水分減らして、ぽってり?した感じにすると、パクパク食べましたよ!
ある程度慣れてくると、水分が多めの、いわゆるポタージュ状のやつだと、嫌がり出す子も多い様です☺️

  • りん

    りん

    やっぱり水分多かったんですかね〜😅💦
    今はドロドロでポタージュ状なので次は水分量調整してぽってり系にしてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 8月19日
まるまる

うちもです!全く同じです!
皆さんのおっしゃる通り10倍粥飽きちゃったのかなと最近思いはじめました😅
前に栄養士さんの話聞いた時は昆布だしを作っておいてお粥に混ぜたり、野菜に入れたりすると風味が変わって食べてくれたりすると言ってました。私もそれも試してみようかなあと思ってます!

  • りん

    りん

    お仲間ですねー🥺✨
    やっぱり飽きたのかなぁって感じますよね💦
    いろんな食材食べて味気なさが物足りなくなってしまったのか、ドロドロ感が嫌なのか…😕
    なるほど!ダシを混ぜるの良さそうですね!!ダシの粉末買ったもののまだ使ってなかったのでそれ使うのも良さそうです😳✨
    教えてくださってありがとうございますー!🙇🏻‍♀️✨

    • 8月19日