※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧
雑談・つぶやき

お子さんが発達支援センターと保育園の両方に通ってる方いらっしゃいま…

お子さんが発達支援センターと保育園の両方に通ってる方いらっしゃいますか?🤔
行く曜日を分けてるのか保育園の後に通ってるのか…どうしてますか?
例えば自分が仕事をしていて、下の子は保育園のみで上の子は曜日で分けてるとして療育の日には、
朝どっちも送り届けるのは大変だろうなぁと😅
自転車だし😞
近場ではあるけど💧
まだ今は下の子が定員いっぱいで保育園に入れてないけど来年は入れそうだから仕事します。
園長先生が療育も今は予約がいっぱいで難しいけど年中組くらいになったら行けると思うよと…
かと言って保育園の後に通わすのは夜ご飯の時間だったり寝る時間やらも変わってきそうで…
まだ園長先生とちょろっと話をした程度で時間やら何もかも解らないけど不安だなぁ😅
今日のお迎え時に保育園と両立出来るのかとか聞いてみようかな。

コメント

ひまわり🌻→生き物係🦎

おはようございます☀️( *´꒳`*)

うちは、次男が療育と保育園に曜日分けて通ってます🚗³₃

通ってる療育が、お昼くらいまでで、療育後に保育園行くかという話も出たんですが慣れるまで、療育後は、帰宅🏠にしてもらってます。

完全送迎なので、自分は家で待ってるだけです( ¨̮ )

場所によって完全送迎のとこもあるので、保健師さんや支援員さんに相談してみると良いかと思います。

うちの方では、療育時間は、未就学児は、お昼すぎ位までで、午後から小学生〜の放デイです。

うちも通わせるまで不安だったんですが何ヶ所か見学行ったり、支援員さんのサポートやフォロー受けながら決めて、まだ通って1ヶ月経ってないですが、楽しんで通えてます🚗³₃

  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    すみません💦
    下に返信されちゃいました( ᐪ꒳ᐪ )💧

    • 8月19日
  • ひまわり🌻→生き物係🦎

    ひまわり🌻→生き物係🦎

    ✨️グッドアンサー✨️
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

    • 8月19日
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

おはようございます!☀️
曜日分けて通われてるんですね💡
こちらは朝9時から17時までらしいのですが、パンフレットには“1回の療育時間は60分です”とか書いてて最初から最後まで居て良いのかとかまだ分からない事だらけで…😅
意外と直ぐ終わっちゃうんですかね…🤔
今日の朝に園長先生からチラッと「療育どう?」と聞かれたばかりなので今日のお迎え時に聞いてみます😵
送迎あるのめちゃくちゃ助かりますね!😭✨
パンフレットには通所は原則保護者同伴と書かれてたのでこちらは無さそうです🤣🥲
楽しんで通えてるなら親は安心ですね😍👍🏻
何はともあれ上の子が小学校に上がるまでなので頑張れそうです👌笑 

ひまわり🌻→生き物係🦎

今のところ週2療育、週3保育園で通ってます( ¨̮ )

その時間帯の中で1時間療育で、それ以外自由遊びとかあるのかないのか少し分かりにくいですよね💦
1日のスケジュールが無いと( ´:ω:` )

余計、未就学児の療育の教室って少ないんですよね💦

うちから歩いて5分かかるかかからないかの場所なんですが送迎付きです🚗³₃

車のマナーの支援の1つでもあるみたいで💦

うち長男が自閉症で、今、支援級🏫なんですが、学校入る前、療育の話なんてちゃんとされた事無くて、今更になるんですが自分で調べて通わせてあげてたら良かったって本当に思います💦

今やっと次男と同じ教室に午後の放デイの時間通ってて楽しく通えてるので🚗³₃

  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    これだけじゃ分かりにくいですよね(笑)
    うちも学校上がるまでに早く行かせてあげたいです💦
    詳しくありがとうございました!(*n´ω`n*)💕

    • 8月19日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子が年少になる前の年から
療育に通ってます🙋‍♀️
年少の間は週2日療育
週3日保育園でした✨
年中からは療育のクラス編成が
変わって、週5日保育園ですが
そのうち1日は14時にお迎え
からの集団療育で、もう1日は
15時にお迎えからの個別療育
って感じです👦🫶

うちの通ってる療育は
親子通園なので私も一緒に
通わなければなりません💦
なのでもちろん送迎なしで
ずっと一緒に、です😭
別のクラスでは完全送迎で
保育園ナシの療育のみ!も
あるみたいなので、療育センター
で色々違うかもです🥺!

年長になってからは
小学生でも利用したいから
放課後デイサービスも探して
1ヶ所行き始めていて、
そちらは保育園あとからで
完全送迎なので家で待ってると
送ってきてくれます💓

それも場所によりけりで
時間が違いますが、、
息子のところは17時半終わりの
そこから送迎なので18時には
帰ってくる感じです🫡✨

色々バタバタしますよね💭