※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がほとんど言葉を話さず、不安になっています。同じような経験の方いますか?

こちらの言ってることや指示も通り、応答の指差しも出来ますが、一向に喋る気配のない2歳の娘😅
たまーに、ママ、アンマンマン(アンパンマン)、あお(青)と言うくらいで、単語もほとんど出てない感じです(><)
ほとんど、あうー、うー、んー、しか言っておりません😅
大人の言ってることが分かればそのうち喋り出すよ〜と言われ続けていますが、本当に喋りだすの?と不安になってきました😢
2歳で同じような感じだよっ方いらっしゃいませんか?

コメント

娘は2歳3か月で息子が産まれても全然お話してくれず、息子の方が話すの早いんじゃないのかな、と思う程、発話に関してはスローペースでした。3歳4か月で幼稚園に入園した時は名前が言えるかな?くらいでしたが、年少の半年程で爆発期を迎えたようで、9月とかの運動会では他の子と同じようにおしゃべりしてました😊

• ママリ

ママリ

同じ感じですね(><)!
    周りの子に追いついたようでよかったですね!
    なるほど、まだうちの子も爆発期が来てないだけなのかな😭
    娘がお喋りするようになる想像が出来なさ過ぎて😭笑
    でもそのようなお話を聞くと励まされます!
    コメントありがとうございます😊

• 8月19日

退会ユーザー

今は小学生になりましたが、昨日とか3分でいいから静かにしてー、なんて言うくらいおしゃべりになりました😆

お話はじめるの楽しみですね💕

• 8月19日
いくみ

不安になりますよね。まだまだ言葉をためているのかもしれませんね💕

あうー、うー、んー、などとお子さんが言ったときに、ママリさんが相づちでもなんでもいいので反応してあげていると、「ママが私の話を聴いてくれた❣️もっと話したい❣️」と思って、発語の意欲を高めるそうです。やってらしてたらごめんなさい🙏

耳タコかもですが、言葉は本当に個人差が大きいので、たくさん目を見て話しかけることと、上記のことを続けていくのがいいのかな、と思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに言葉を溜め込んでいる時期のような気もします🤔何か言いたげなことも増えてきましたし💦
    本当に個人差大きいんだなと思いました😱もうスラスラ会話してる子とか保育園にいるんで、本当焦ります💦
    娘が喋らずとも、こちらが積極的にコミニケーションをとっていこうとしないとですね!ありがとうございます😊

• 8月19日