※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入と支出について相談です。専業主婦を考えているけど不安がある。去年の収入は650万。将来の生活に不安あり。

専業主婦の方、旦那さんはお給料いくらでしょうか😭
何の支払いありますか?😭

我が家は今共働きですが、来年上の子が小学校に行くと同時に専業主婦になるか悩んでます。
去年の旦那の年収は約650万でした。
自分の親や妹に相談したら、旦那だけで生活出来ると言われましたが、不安が多少なりともあります😭

コメント

ミッフィ

転職したばかりで年収はわかりませんが月収は手取り40くらいです。ローンなしですが家賃がバカ高いので保育園決まったら私も働く予定です!

旦那の年収650万くらいで、専業主婦やってます!
今は普通に生活出来てますが、共働きから専業主婦になった時は650万でもきついなーって感じでした💦

はじめてのママリ🔰

1000万ちょっとです。
住宅ローンあり、ローンないけど車は2台所有です。

我が家はもう650万じゃ足りない生活になってしまってますが、
今ご主人だけの収入でやりくりしていて、なおかつ貯金にもしっかりそこから回せてるなら足りるんじゃないですか?

COCOA

住んでる地域等にもよると思います、
うちは世帯年収似たよう感じで、
子供一人、家のローン6万、田舎暮らしですが、特に節約せず暮らしてます、
子供数人いたり、一人でも小、中から私立入れたいとか思うなら十分な貯金は無理かもなって思います。

はじめてのママリ

うちは子ども1人、1人っ子予定、年収700程です😊
支払いは固定費など以外、住宅ローンのみです🌸
650年収なら手取りにしたらもう少し下がると思うので、私なら子ども2人がギリっ、余裕はあまりないなぁって気がします💦
地方にお住いならやってけるかもですが🙆‍♀️

我が家は世帯、夫婦共働きで650万です。わたしが扶養ないですがで働いてます。
田舎ですが新築建てて新車あり、車必須地域なので2台持ちです。
この年収でそこまでカツカツではありません。余裕があるわけでもないですが最低限、普通に家族で楽しいところ行ったり外食したり、貯金もできてます。そこそこな生活はできてます😀

生活水準が家庭によるのでなんとも言えませんが、お子さんの習い事増やしたり旅行にたくさんいきたいとかだと我が家なら650足りなくなりそう😅

はじめてのママリ🔰

現状の支出と貯金率・額、専業主婦を何年くらいするつもりなのか…によってかなり違うと思います😣

わが家は年収600弱で子ども2人、専業主婦です。住宅ローン月12.5あります😝ずっとこれくらいで生活してるので今のところ足りないとかはないですが、今までの生活レベルを下げないといけないならキツく感じると思います😣
一馬力650以下で生活している家庭はたくさんあると思います。生活レベル次第ですよね💦

may

年収だと850万くらいです。
田舎で車2台必須、家のローンがあります。
下の子が年少になる来年からパートで働くつもりです。

チョッピー

ローン無いです~車2台、家も二軒持ちです。
850万くらいです~
でも、別で副収入で投資で年200-250くらいは入ってきます。

どういう相談なのかにもよりますよね…
自分の生活を豊かにしたい、老後やおこさんの学資の備えをしたい、とか…
ちなみに相談相手は親族よりライフプランナーさんのが良いと思いますよ。1つの人生みていても考え方違いますし、どれくらいこれからお金がかかるか年金がいくら貰えるか、ご親族では詳しくは分からないですし、、

1300万です
650で住宅ローンとかあったら我が家なら共働き必須ですね

ねこ茶

うちも旦那は650万で、
共働きです。

なぜ専業主婦になりたいかですよね。
個人的には、子供が小学校に行ったら大分手が離れて楽になるから、むしろ、なぜ専業主婦?と思います。

体調に不安があるとか、
子供が帰ってくるときに家にいてあげたいとかなら、パートはどうでしょうか?

ただ、私は今は10年フリーランスのため、もう正社員になることはできないと感じています。
正社員って、一度離れてしまうとなかなか戻れないので羨ましく感じます。

はじめてのママリ🔰

共働きの世帯年収とご主人の650万だとどれぐらい差が生じますか?
専業主婦になるなら今より生活水準を下げなければ暮らせなくなると思います😅
家のローンや車のローンなどあるとキツいかなーと思います。
ただ人は一度上げた生活水準を下げることは難しいです💦
夫の年収は900万
家賃補助あり
車も所有してないので年間250万ほど貯金してます。
子供の教育費として1000万と学資保険と終身保険で400万は確保済みです。
私も働きたいですが、幼稚園で病気を貰ったり、長期休暇は預かり保育もないのでなかなか働けてません💦
正社員なら辞めるってすごく勿体無いと思います💦
復帰できる資格とかあるなら別ですけど💦

はじめてのママリ🔰

地方、子供2人、小学生と幼稚園児、専業主婦で旦那の年収は1300ほどです。子供1人、年収850くらいの頃から専業してました。

学費は、公立であれば高校まではそこまでの負担はないと思います!ただ、子供が大きくなるにつれ被服費やレジャー費、娯楽費がかなり増えてきたなと感じています💦
ホテルや遊園地のチケットなども小学生からは大人並にかかりますし、すごく食べるので外食に行ってもかなりかかります😅服も思春期でオシャレに目覚めたら沢山欲しがりますし…。

そういう時に、小さい時はお金かからなかったから気軽にレジャーに行けたけど、大きくなってきたらお金かかるし無理だな。諦めてそのかわり公園に沢山行こう、や服や化粧品ははほしいなら自分でバイトしてねー、という感じなら専業でも大丈夫だと思いますが、

人並みにレジャーに連れて行ってあげたい。服も好きなものを買ってあげたい。不自由させたくない。というなら、共働きかな…と思います。
あとは地域差ですかね💦うちの学区はレジャーにお金かける方が多い印象で、『〇〇くんは〇〇に旅行したんだってー、いいなー』と言うことも多いです。そんな中自分の家はあまり行けない…だと、寂しい思いをすることもありそうです。

個人的には、不安があるのであれば、とりあえず入学まではそのまま働き、徐々に考えたらいいんじゃないかなと思います☺️

はじめてのママリ

年収900万です。住宅ローン11万、小1と年少の子がおり子供には月々5万ほどかかっています。

夫と共働きの時は同じ年収でしたが、夫婦2人だったので生活できました。
ただ今の生活は難しいと思います。

貯金出来なくなると思います。
既に完済済みのマイホームがあったり、十分な貯金があるなら問題ないと思いますよ。

ちゃん

去年は800万、今年は850〜900万ぐらいだと思われます!
専業主婦です☺️
毎月基本的にはトータル50万は必要です💦

はじめてのママリ🔰

年収同じくらいですが、専業主婦9年目です😂

小学校の引き落としは、年間約6万です🤔💦

うちは子ども3人、ローンなしの車2台所有、持ち家でローンありです。

生活はできますが、貯金はなかなかできません😂

あとは、毎月どれくらい支出してるかによると思うので、もし把握していないようなら、毎月いくらあれば生活できるのか計算してみるといいですよ👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが生まれてから、ずっと専業主婦ですか?

我が家は子供2人、ローンなし車2台ですが、1台は旦那の会社の車なので、負担してるのは1台だけです。家ローンは7万ちょいあります🙄地方住みです。

やはり、生活は出来そうだなとは思うのですが、貯金は厳しいですよね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ずっと専業主婦です😂

1番下の子が4月から幼稚園にあがるので、そしたらパート始めようかなと思っています😊✨

• 8月20日
LaLa

旦那の年収700です。
車のローン2台と家のローンがあります。
子供2人。

私は5月で一旦仕事辞めて専業主婦してますが、9月から再度パートに出ます。

やっぱり共働きだった時の様にお金の使い方が回らないからです。
(子供関係と貯金、自分のちょっとした物は私の給料から出していたので)

私も子供が幼稚園と小学校入学あるので専業主婦してたかったですが諦めました💦