※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が3歳で、下の子が生まれたばかりの時、上の子は赤ちゃんにやきもちやいたり、嫌がったりすることがあるのでしょうか?新しい状況に慣れるまで大変かもしれませんが、上の子との時間を大切にしながら様子を見ていくことが大切です。

上の子が3歳くらいで、
下の子産まれたばかりの時って
上の子はやきもち??やいたり
赤ちゃんのこと嫌がったりしますか??

来月3歳の男の子なんですが
出産して帰ってきてから
色々我慢してるのか(><)
変化が‥
赤ちゃん泣くと
イライラする時もあるのか
うるさいって言ったり
私にダムダメ行かないでと言う時も‥
あります‥‥
慣れるまではこんな感じですか??
なるべく上の子優先してるつもりでも
赤ちゃんに時間取られてしまう時もあり
まだうまくやれてないです😭
保育園行ってないので
1日赤ちゃんと上の子と一緒です
赤ちゃんはけっこう寝てくれるので
寝てる時は上の子と
遊びまくってます。。
家事やらないとって言う時もありますが‥
👶起きるとどうしても抱っこしてないと
だったり、寂しい思いさせてるのかな‥と🥲

コメント

ありさ

うちは2歳7ヶ月差でしたが、もう産まれて帰ったら悲惨でしたよ😱
やきもちはすごいし、赤ちゃん返りはするし、一瞬目を離した隙に下の子(産まれて10日ほど)のお腹の上に息子が立ってた時は血の気引きました😇娘の顔の上にガーゼもしょっちゅうで絶対この子殺されるって思ってましたね💦
赤ちゃんのいる生活に慣れるまで半年近くかかりましたが慣れたらたまに優しくしてくれたり、〇〇(息子)が見ててあげるからママご飯作っておいで!ってお世話してくれたりしてましたよー!😊

• ママリ

ママリ

お腹の上にたってたのですねー😂😭うちも叩いてしまったり泣き声うるさくて口塞いだりして、殺される思いました😱慣れるまでやはり時間かかりますよね😭まだ自分もうまく対応できてなくて🥲ちょっと今日辛くなってしまいました🥲😭お世話してくれるようになったら感動ですね🥺💓お兄ちゃん優しい🥺💓

• 8月19日
  • ありさ

ありさ

ママも赤ちゃんもお兄ちゃんも今が一番試練なんだと思います💦まだまだ3歳も赤ちゃんとおんなじ甘えたいお年頃だし、感情を表現出来てるなら(叩いたり悪いことをしても)溜め込んでるよりいいと思いますよ😊
    下の子もどれだけやられてもやっぱり上の子は特別な存在らしく、うちは下の子が声を出して笑ったのもママでなく上の子があやしてくれたのでしたし、喧嘩しながらもお兄ちゃん大好きで常について回ってます😂笑
    ママリさんもまだまだ産後体も大変だと思いますし無理しすぎないで下さいね💓

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    試練ですね、乗り越えたいと思います、あまり溜め込ませないようにしないとですね😣
    きょいだいっていいですね🥺うちもお互いそういう存在になってほしいです🥺

• 8月19日
マーファ

うちも、もうすぐ4歳男の子がいます。下の子が産まれてからヤキモチや、僕も抱っこして、僕が先に、が今だにあります!
毎日一緒にいて、子育て大変ですよね( ; ; )

下のがハイハイや、歩き出した事によってなのか、
たまーに一緒に遊んだり、話しかけたりは増えました!

まだまだ3.4歳だし、甘えたいでしょうね😌
うちもできるだけお兄ちゃん優先にはしてます!
日々、下の子の〇〇のオムツかえていい?
先に寝かしつけていい?など、
聞いてお兄ちゃんに許可?投げかけてたら、
いいよー、とか待てるようになりました!
そして待ってくれたら、ありがとうとしっかり言うようにしてます!

• ママリ

ママリ

まだまだ甘えたいですよね🥺
    下の子大きくなるに連れて良くなってきますかね🥺
    お兄ちゃんに許可とって、ですね!ありがとう大事ですね!実践してみます🥺✨

• 8月19日
ゆうまる

上の子が2歳の時に下の子が産まれました。

産院で初対面した時は赤ちゃんに興味津々でした。

が、里帰り中と自宅に帰ってからが大変でした。
まずヤキモチと言うより嫉妬が凄かったです。
赤ちゃんを抱くな!と言わんばかりに下の子を抱っこしていると足にへばりついて抱っこしろ!を連呼し泣きじゃくる😓
1ヶ月間の里帰り中は私の両親があやしてくれていたので癇癪はすぐ治っていたのと、私が抱っこするのに少しだけ慣れた?のか毎回抱っこ!とせがむような感じではなくなりましたが、自宅へ帰ってからが大変でした。
パパが下の子を抱っこすることは許せないようで異常なほどギャン泣きし、パパが全く下の子を抱っこ出来ないような状態でした😅
赤ちゃんの存在を認めたくないようで、頭を叩いたり。まぁ大変でした💦

親として上の子を優先するように努力はしましたが、赤ちゃんが泣いているのに放っておく訳にもいかず、上の子に赤ちゃん泣いてるから抱っこするね。と言ってから抱っこしたり、上の子に協力を仰ぎ赤ちゃんのオムツとお尻拭き持ってきてーってお願いして褒めたり、一緒にオムツ替えしたり。
生後2ヶ月後半から下の子が笑うようになると、お兄ちゃんに興味があるのか必死で目で追いかけたり、上の子が覗き込むと笑うようになって、そしたら下の子に向かって可愛いって言うようになって。

今、生後4ヶ月ですが、下の子をパパが抱っこしても泣きませんし、存在を認めるようになり、下の子が泣いてると私に泣いてるよーって伝えてきたり、頭よしよししたり、下の子が寝てる横で一緒に寝たり、仲良くやっています。

私も寂しい思いをさせていると感じることは今でもあるし、子育てが忙しいと上の子を怒ってしまう頻度も高いので、毎回寝る前に、寂しい思いをさせてごめんね、上の子も下の子も大好きだよ。ママの子どもとして産まれてきてくれてありがとうと伝えています😊

大切な存在なんだと伝えてるとそのうち、自分から、自分のこと好きか?と聞いてくるようになりました😊
下の子のことも好きか?パパも好きか?って聞いてきて、パパの時だけ対応困ってます🤣笑

• ママリ

ママリ

やはり、うけいれるまでに時間かかりますよね😭
    パパさんも大変でしたね💦
    うちも現在叩いてしまったりです‥かわいいって言うようになってくれたら嬉しいな‥😭
    寝る前に伝えてるんですね🥺🥲❤️とっても優しいママですね👩なんだかうるっとしました🥹好きか聞いてくるのめっちゃかわいいですね❤️癒
    パパの時の対応😂笑
    私も数ヶ月後良くなるよう、色々やって頑張ってみます!

• 8月19日
こぶー

生後18日の新生児がいます👶🏻
上の子は保育園自粛中です!

うちも上の子が我慢してるのが
伝わってきます、、
赤ちゃんを置いてる時は普通ですが
授乳中はチラチラとこっちを伺い
ママァ〜😣と寄ってきます☹️
やきもちは焼いてるのかわからないけど
我慢はしてると思います😭
2歳のくせに頑張ってくれてますよ😭笑