※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

新潟市中央区から西区の新居に引っ越し、東青山小学校の入学を考えています。同じ保育園の子どもが通っているか知りたいです。

新潟市中央区から西区の新居に引っ越すことになり、小学校区は東青山小学校になりそうなのですが、東青山小学校はどこ出身の保育園、もしくはこども園の子ども達が入学していますか?

子供はまだ1歳で入学まで先のことですが、同じ保育園から一緒に入学できる子がいたほうがよいのか悩んでいます😓

知ってる方がいらしたら参考までに教えていただきたいです!

コメント

ままりん

東青山だと東近場でいえば
小針こども園とか小針保育園とかでしょうかねー?
上道の西大通沿いにあるきんし幼稚園や寺尾幼稚園もあるけどちょっと遠いかなー
ここの二つ人気だから地区バラバラで入園されてるようなイメージです✨
けど、子供の順応性は素晴らしいものですって友達にアドバイスをうけました!✨
入学するときに友達いなくても、子供はたいていなんとかなる!って。
通わせる親(おそらく基本的はママが送り迎えする)楽な方がいいって結論になりました笑

と言うのも、こちらも似たような悩みで通ってる保育園の先生に聞いたことがあるのでお気持ちわかります!

先生は、今は校区近場でも2.3年くらい経ってみたら家庭の事情も変わってくる場合もあるからなんとも言えませんねー!って言われました❗️

• ままりん

ままりん

すみません、最初の方
    東小針こども園か小針保育園 って打ちたかったです😂

• 8月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

色々情報ありがとうございます😭
    東小針こども園がたぶん新居から近いと思います!

幼稚園も人気のところ多そうですよねー😂

親の私が気にしてるだけで、意外と子供はすぐに新しい小学校に誰も知り合いいなくても順応していくような気がするんですけど、西区のことがよく分からなかったので情報いただけて助かりました!

ありがとうございます💦
    ぜひ参考にして家族で検討していきたいと思います😊

• 8月23日
うん

現在一年生の息子がいます。
私も、同じ園の子がいなくても子供はすぐ友達になるから大丈夫とよく言われました(^^)ただ、その子の性格によると思います。活発な子なら大丈夫ですが、初めのうちはやはり同じ園の子で固まるので、同じ園の子がたくさんいると親からすると安心です

• ゆーママ

ゆーママ

今は中央区の保育園に通っているのですが、変えるなら早めのほうがいいのかなと悩んでいました💦

えみさんが言うように子供の性格によって合う合わないあると思うので様子をみながら決めていきたいと思います!

ありがとうございました☺️

• 8月23日