※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で2人目妊娠中。1歳半の子供が保育園に入り、2ヶ月だけの復帰を考え中。育休継続か復帰か悩み中。復帰後は産休へ。旦那は家事育児未協力。どうすべきか。

文章力がなく、わかりにくかったらすみません。
現在育休中で、2人目妊娠中です!
上の子は1歳と1歳半で保育園入れず育休延長申請をしたばかりなのですが、まさかの9月末から慣らし保育で保育園に入れることになりました。職場にも保育園に入れたら復帰するようには伝えてはいたのですが、11月いっぱいくらいで2人目の産休に入る為、結果的には2ヶ月ほどの短期での復帰になります。
保育園に入れない可能性の方が高いだろうなと思っていた為、まさか入れるとは思わず、2ヶ月だけの復帰ってどおなんだろう?と悩んでます😣💦

保育園は辞退してそのまま育休継続、産休に入る方が保育料とかもかからないし、1度復帰すると今免除されてる社会保険料とか住民税もかかってくるだろうし、育短にしたら2人目の時の手当ても減るだろうし、単純にお金のことだけを考えたらいいのかなと思ったりもするのですが…

ただ、復帰しない場合、復帰しないと2人目出産後は上の子は保育園に預けられない為、イヤイヤ期の上の子と2人目を日中一人でお世話することがとても不安ではあります。

人事課の方によると、とりあえず復帰の形をとって、有休を使ってそのまま産休に入ることも方法としてはあるみたいなのですが、それを上司に打診するのはかなりの抵抗があります🤮

ちなみに、旦那は、そのまま育休継続して上の子が3歳、下の子1歳で保育園でいいんじゃない?と言うのですが、旦那はほとんど家事育児をしないので、恐怖の2人育児はあなたには関係ないよなと思ってしまいます😅

みなさんならどおされますか?😣
ご回答頂けると助かります😭😭

コメント

ぴよこ

私は1ヶ月だけ復帰して、上の子を保育園に入れました!
保育園の洗礼を受けて風邪菌はすごくもらい下の子は入院したりで大変でしたが、2人を自宅保育の地獄に比べたら大したことないです!!
会社がオッケーなら、私は保育園入れて2ヶ月働いて産休入るのをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔💡
    2ヶ月だけ復帰しても保育園の洗礼や今だとコロナで休園とかになると職場に迷惑かけるよなーとかも考えたりしたんですが、やはり2人を自宅保育は地獄ですよね😱⚡️
    ちなみに、2人目の育休手当てとかって結構減りましたか?😣

• 8月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

二人育児、一人育児の4倍大変です。。。年齢が近いほど…
    3歳差でも、土日ワンオペでしんどかったし、二人目の産後すぐにコロナがきて保育園自粛が3ヶ月あり、マジで地獄でした…😂
    専業主婦で幼稚園入れてるママさんマジで尊敬します!!
    私は公務員ということもあるのかもです、一人目も二人目も同じ額入ってました!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当世の中のお母さん達尊敬します!✨

そおなんですね😳💡
    育短はなさらなかったんですか?

現在プレイヤイヤ期の上の子だけでもイライラするのに、2人の家庭内保育を想像すれば、お金をかけてでも保育園に預けた方が自分と子供の為かなとも思います😅

• 8月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

育短とりました!
    あとは子どもの熱、自分の検診とかで21日しか勤務日数なかったのに、7〜8日は休んでましたが😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育短とっても減らないんですね😳✨
    やっぱ保育園の洗礼受けますよねー😣💦
    復帰したものの、それも気がかりではあります😢

• 8月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

洗礼はしっかり受けました!
    月一で熱出して、もれなく下の子にも感染…
    でも、二人目は保育園入るまでに免疫できたので、入園してから3〜5ヶ月に一回しか熱出してません😊
    なので仕事休むのが少なくて助かりました✨
    友達は1、3歳児同時入園させて、どちらかが風邪ひくとうつしあってほぼ仕事に行けなくて、同時入園は地獄…て言ってました💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!🤔
    下の子にも感染したりするのが心配だなと思ってたんですが、そおゆうメリットもあるんですね😂💡
    同時入園の地獄話も参考になります!ありがとうございます!

• 8月19日
ななば

もともとは、育休延長して、2人目も出産して2人自宅保育の予定だったんですか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望していた保育園は空き状況を確認すると✖️になってたので、保育園入所は厳しいだろうなと思って、そのまま2人目出産して2人目は自宅保育になるんだろうなーと思ってました😅

• 8月18日
  • ななば

ななば

なるほどなるほど。その場合途中からは2人とも自宅保育になりそうですね?自治体によって違うかもなのでその場合いつまで上の子を預かってもらえるのか確認がいるかもです!
    うちのところだと、下の子が1歳になって次の4月までしか育休中で上の子は預かってくれなかった気がします🤔

• 8月20日
ほーなーみー

私も同じ感じでしたが上の子保育園に入れました…
育休の手当が減るのが嫌だったので数ヶ月だけ頑張ってフルタイムでやりました!
有給をつかいほとんど働かず再度産休入りました⭐
今上の子はほとんどコロナで保育園行かせてませんが保育園に入れてるのでどうしてとの時だけ行かせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月はフルタイム、残りは有休で産休に入ったってことですかね?
    保育園に入れてた方がどうしてもの時とかは助かりますよねー🤔

• 8月19日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

私は産休までが確か五ヶ月位合ったのですが…残有給と新しくでる有給がタイミング良かったので実質働いたのは2ヶ月でその間も妊娠中なので定期的に休んでいたのでほとんど働かず産休に入りました(笑)
    どうしてもの時は助かります🙈
    が…結局下の子は家に居るのにと可哀想であまり行ってませんが~

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そおゆう意味ですね💡
    グッドタイミングでしたね✨

• 8月19日
ちちぷぷ

3歳と1歳で同時入園できる地域なら辞退でもいいと思います!
できなければ入らないと復帰時大変になりますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそおですよねー💦
    1歳の入園がやはりどこも多いみたいなので、それも懸念点だなーとは思ってます😣

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

もし職場的に許されるのであれば、人事課の方の言うように書類上は復帰という形にしてもらい、実際は有給(もしくは欠勤)で一度も出勤しない。というのを相談してみるのもアリかなと🤔
それに抵抗があるなら2ヶ月だけ復帰するか、保育園断って二人自宅保育するしかないかなと💦

2ヶ月だけの復帰もシステム的には一番単純でいいのかな?と思います💡
ちょっと気まずいですけどね…😂
わたしの職場もそのような方々いましたよ!

わたしは一人目保育園入れずそのまま2人目の産休に突入し、家庭保育で二人見てるところです✨
来年4月に1歳3歳クラスに入れて復帰予定です!
中途半端な復帰をしなくて済んだのは手続き上楽でしたが、自宅保育めちゃくちゃ大変です😫💦
それに今度は、二人同時に入園させたい、あわよくば同じ園に入れたい、となると保活がもっと過酷になります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおですよねー😣💦
    出来れば2人同時に同じ保育園に入れたいし…
    一度相談だけしてみてもいいのかな〜…

• 8月19日
ショコラ

うちの会社の場合、上の子育休中に第二子妊娠した場合、続けて5年育休を取れるので間違いなく復帰せず、延長を取りますが、、、

仮に、当初通り復帰したとして、2ヶ月休む分の有休はありますか?

また、お住まいの地域によって、下の子育休中は上の子退園になる地域もあります。
お住まいの地域はどうでしょうか?

また、保育園を辞退した場合、不承諾通知はもらえないので、育休手当は終了になります。
下の子の産前休暇まで無給です。

私の場合、妊娠中は悪阻が酷く、2ヶ月半休み、その後は完全テレワークでなんとか仕事していました。

私なら、保育園辞退して、育休手当は諦めてそのまま育休を継続し、2人目の産休に入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年育休すごいですね!
    有休はMAX40日?くらいみたいで、微妙に足りなさそうなんですよね〜😣💦
    その場合欠勤?と有休でどおにかなるもんなんですかね?

下の子育休中は1年までは退園にならずに通わせられるみたいです!

1年半で一度保育園に入れなかったので、不承諾通知自体はもらって、2年に延長を申請したばかりです。

たくさんの情報ありがとうございます😊✨

• 8月19日
いちご

私も同じ感じで2ヶ月だけ復帰しました!
が、めーーっちゃきつかったです😅
1週間に1回は必ず発熱、呼び出しで、妊娠中だったからなのか娘の風邪か移り自分まで体調不良…つわりはぶり返すし、副鼻腔炎にはなるし、極め付けはRSウイルスで娘が1週間入院して…💧
大きなお腹で付き添い入院、グズグスの娘を抱っこしながらの看病…
職場に迷惑かけているという罪悪感。。。
仕事辞めようかなって本気で悩みました😅

ただ悪いことばかりではなく、上の子が保育園に行ってくれている間は下の子と2人の時間なのでそれはそれで良かったなって思いました😌
それにちょっとした風邪でも保育園お休みさせようってできるので悪化することはないですし、気持ち的にとっても楽です✨
私は時短で復帰したので手当は少し減りましたが2ヶ月なのでそこまで大きく変わりませんでしたよ👍

個人的には人事の方の形上の復帰が1番いいと思いましたが、
上司に言いにくいですよね💧
私なら人事の方からこういうご提案をいただいて、今コロナも流行ってますし、可能であればこのような形をとらせていただければと誠に勝手ながら思っているのですが…と下から下から上司の様子を伺うかなと思います😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお…大変でしたね😣💦
    確かに、子供が保育園の洗礼を受けてそれを自分や下の子にうつすリスクもあるのか〜…

時短でも2ヶ月くらいだとそんなに変わらないんですね🥺💡

私も一度下から下から様子を伺ってみて、無理そうであれば2ヶ月だけ復帰するかもお復帰しないかまた悩むしかないかな😅

• 8月19日
  • いちご

いちご

大変でした😅
    保育園に入るまであんまり病気したことなかったのでなんでこんなに病気になるの!?って本気で思いました😅笑
    今はコロナもありますし、娘の保育園でもちょいちょい出てます…。
    以前はコロナが出た保育園は閉園だったんですが今は閉園しませんし、クラスで出ても〇〇クラスでコロナ出てますというお知らせだけでそのクラスがお休みになることもないです…。(地域にもよると思いますが…)
    なので保育園に預けるとコロナのリスクは結構上がると思います😥

しっかりと計算はしてませんが私の場合は1万ぐらい違うかな?だったと思います🤔
    育児休業給付金は産休に入る6ヶ月前の給与から計算されるそうなので時短勤務の2ヶ月+フルタイムの4ヶ月で計算されてました!

有給が足りるか…とのコメント見ましたが、慣らし保育をギリギリまでして有給消化するのはどうですか?🤔
    地域にもよると思いますが、私の住んでるところは保育園に入園した翌月の15日までに復帰すれば大丈夫なので9月に入園であれば10月14日までは復帰しなくても問題ないです。
    育休延長手続きは既にされてるとのことなので会社的にも問題ないはずです🤔

手続き上フルタイムで復帰して、給付金をしっかりもらいながら(♡)、上の子を保育園に預けられる環境を作るのがベストですよね(・ω・`*)

もういっそのこと上司から有給使う??って聞いて欲しいですよね😂
    私の部署はないんですが他の部署は有給消化して早めに産休に入るのがスタンダードなんですよね😂(この差は何!?笑)

復帰するかしないかで悩むとすれば私なら復帰するかなと思います(´・ω・`)
    保育園が決まったことは人事の方がご存知ですし、上司に相談した後であればいずれくる復帰の時にかなり気まずくなるかなと思うからです💦

• 8月19日
るるる

2人目を保育園に入れる時に、兄弟加点が欲しいなら保育園に入れておく方がいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟加点なるものがあるんですね😳💡
    できれば一緒のところに入れたいですもんねー!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今のところほぼ病気したことないので、同じような感じになるかもですね😂

慣らし保育がうちの市町村は、復帰前6日しかできないんですよねー💦

手続き上で復帰にして有休消化ができれば、時短勤務は申請しなくても済みますもんね?🤔
本当上から言って頂けるとかなり助かりますよね😢

のん

1人目育休中に2人目妊娠、
2ヶ月仕事復帰、産休︎ →現在育休中です🤗

つわりや保育園等を考え、計画的にそうしました🙋‍♀️
2ヶ月でも大したことなかったです!
産前産後に上の子が家にいると休めないし、遊んであげられず子供にとっても良くないので
一度復帰して保育園入園できて本当に本当に良かったです✨
なので、一度復帰をオススメします!まじでオススメです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでおススメされると心強いです😂笑
    ありがとうございます❣️

• 8月19日