※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
サプリ・健康

歯科矯正について。顎変形症で矯正→手術→矯正のスケジュールです。トー…

歯科矯正について。

顎変形症で矯正→手術→矯正のスケジュールです。
トータルおよそ5年程かかるようです。

今年第二子を生んだ30歳です。
子供は3人ほどほしいのですが矯正のタイミングを悩んでます。

外科手術をする先生には検査するのも授乳が終わったあとがいいと言われたので来年になりそうです😅
以前、矯正の先生は秋冬から始めれるかもねー、と言われたので授乳などは気にしてなさそうでした。

矯正歯科の先生は矯正中でも妊娠大丈夫だよー
と言ってましたが
外科手術をする先生は授乳中はMRIもとるから検査できない。矯正器具のボンドやゴムは環境ホルモン系が出るし臓器につけてるようなものだから胎児にいってしまう、リテーナーなら‥まあまだ成分も違うし‥とのことでした。

ネットで調べても矯正中は妊娠大丈夫だと見たのですが、それはワイヤー(ボンド、ゴムかけ)ではなく違う矯正なのでしようか?

矯正も早くほしいし、子供も欲しい。
悩みます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、顎変形症の手術アリの矯正中です!
そして歯科衛生士です😇

ボンドとかゴムの成分は気にしなくて良いと思います🤔
そんな強い成分のもの使わないですよ…?
オペ有りの矯正でも使うものは基本変わりないですし…
私なら気にしないです💦

それよりもMRIなどもあるし小さな子供居ると病院通いや手術後はめちゃくちゃ大変だと思います😭

矯正いそがなければならない理由が無いなら、私なら生みきってからはじめるかもしれません💦

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋


    コメントありがとうございます!

    ボンドとかゴムは気にしなくていいんですね!
    じゃあ、外科手術の先生は多少は‥のリスクを言ってくれたんですかね?
    カロナールも妊婦が【比較的】安全に飲めるみたいな。全くはないとは言えないけど(医師として)みたいな🤔

    私みたいな素人は矯正中に妊娠出産して(手術の時期には妊娠、授乳してないように)と思ったのですが‥。

    確かにこのまま矯正始めたら手術のときは下の子3歳くらいになってるから多少は楽かもしれません😌

    自分が大変なだけで矯正自体は妊娠、出産、授乳は問題なさそうですか?

    急がなければならない理由はないのですが歯茎が年々衰えていくのや回復を考えたら少しでも若いほうがいいのかな?と思いまして🥲
    妊娠、出産を望むのも同じく若いほうがいいよね‥と思っているからです。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘアカラーとかもよく言われてるじゃないですか?
    それと同じ感じかなと😌
    矯正してるからこうなった!と言われたら、外科的にも困りますしね💦

    個人的には矯正装置が付いている期間が長すぎる方が、避けたい所です💦
    装置つけたまま悪阻で歯磨きじゅうぶんに出来ないとかになると、一気に歯周病や虫歯進みます🥲
    それで奥歯抜かなきゃいけなくなった例もあります💦
    あとは手術だけ!と言うときに妊娠してしまったら、装置つけたまま手術待ちになってしまいますしね💦

    矯正装置付けての歯磨きって想像以上に大変です🥲

    それを承知でという事なら、胎児の健康とかそういうのは特に問題無いと思います☺️!

    • 8月19日
  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋



    確かに第一子第二子の悪阻は歯磨きしながら吐いてました😂
    幸いなことに虫歯も歯周病もならなかったですが矯正装置は磨き残しができやすそうですもんね🤔
    それに悪阻は更に磨きにくそうです。
    矯正装置が付いてる期間が長すぎるのを避けたい理由は歯周病、虫歯の点ですか?
    装置つけたまま手術待ちもそのリスク背負ってるよ‥とのことですよね🤔?

    承知の上とは思いながら妊娠出産もどうなるかわからないから、なかなか難しいですね😂

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

そうです、歯を動かしている時に歯ブラシしっかり出来ないと歯周病進みやすいです🥲
手術待ちのことも、その認識で合ってます☺️!

いやほんと難しいですよね😭
1番良いのは、手術後に妊娠!ですかね🙂

ちなみに私は上に書いた理由もあり、二人目産み終えてから矯正はじめました!
もう35です😂

妊娠は30と35では全然違いますが、矯正はたいした変わらないです!
20と35では流石に違いますが😂

  • 🍋れもねーど🍋

    🍋れもねーど🍋

    ご丁寧にありがとうございます!
    大変参考になりました😊✨

    • 8月20日