※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、悩んでいます。母乳とミルクの適切な量がわからず、助産師の訪問まで1週間あります。母乳50とミルク50は同じ量と考えてもいいのか、悩んでいます。

こちらでは妊娠中とてもお世話になりました(>_<)♡
そんな私も先日、12月1日に2週間早いですが
無事に元気な女の子を出産しました!!
退院して3日目になりますが、いまいちミルクの量が
分かりません😞
産院では母乳の後に出生日数×10ミリをあげると教わりました。
ですが吸いにくいおっぱいのため保護器をつけても、
吸って母乳が出ていても飲めていないようです😞
前に飲む前と後に体重を計ったら全く変化なしでした。
最近は搾乳できるときにして飲ませているのですが、
搾乳して母乳が左右合わせて50ミリほど出ます。
この場合ミルクも足した方がいいのか、
この量で満足しているのか分からず😞
まだ欲しそうにしているのでミルク60とか作って飲むだけ飲んでもらっています。(だいたいは途中で残す)
助産師さんの訪問まであと1週間ほどあるので、
聞くに聞けなくて😞😞😞

母乳の50とミルクの50は同じ量として考えてよいのでしょうか?(ミルクの方が腹持ちがよいと聞きます)

何だか分かりにくい質問になってしまい申し訳ありませんが、どなたか分かる方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです😞😞😞

母乳を吸えないので飲めてるのか不安になるため
完ミも考えています😞

コメント

yuimam( ^ω^ )

母乳を飲ませてまだ欲しそうなら
60作って余ったら余ったでいいと思いますよ😊⭐️

私は1人めの時に
ミルクの飲む量、体重を増やそうと必死になり過ぎていました💧

赤ちゃんはお腹いっぱいなら
満足して寝るし、まだ足りないならぐずる。

あまり、飲む量にこだわり過ぎない方がいいですよ🤗


母乳は産まれたてなら上手く飲めないのが当たり前ですよ🙂

何回も吸ってもらって、ママも赤ちゃんも
お互いに上手くなるんですよ😀♥️


完ミにするのもう少し待ってみたらどうですか😌?

  • ままりん

    ままりん

    お早い回答ありがとうございます(>_<)♡
    今はニップルをつけて授乳しているのですが、明らかに吸いにくそうだし飲みたいのに出てこない感じが見てて可哀想で😞💦

    私も体重にこだわってしまい、
    まだ飲めそうな感じでいるときはミルクを与えていたところ今日の朝ミルクを戻してしまいました😞😞😞
    それから余計に飲む量に慎重になってしまい不安で仕方ありません😞
    ゲップもうまく出せず、
    ミルクを口から流してしまうこともたまにあります😞

    完ミにするのも1カ月ぐらいまでは頑張ってみようと思うのですが、頑張れるかが不安です😞😞😞

    • 12月8日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    保護器ですか?

    私も1人めの時に保護器着けて
    授乳してました😊!

    はじめは吸いにくいみたいですが
    慣れると上手に飲みますよ♥️

    はじめの方は吐いちゃうもんですよ🙂
    娘もよく吐いてました!


    私は1人め混合で
    2人めはほぼ完母ですけど
    たまにちょこっとミルク60飲むくらいです。

    でも、よく体重増えてますよ😲


    無理せず
    のんびりやっていくのもありですよ😆⭐️

    • 12月8日
はにまる

専門家ではないのでうちの場合になりますが、うちの子は口が小さく(うちも2週間早く生まれました)乳首が口に入らなくて搾乳+粉ミルクです。最近やっとくわえられる様になりましたが…すんごい嫌がります(苦笑)
飲む量は搾乳+粉ミルクで考えてます(産院で搾乳+粉ミルクで良いと言われました)。元々飲む量が少なくて1週間健診に来てくださいと言われるくらいでした。生後16日までは1日300ml位しか飲みませんでしたが、突然500ml位飲むようになりました。その時は授乳間隔が2時間以下になったので増やしてみたら飲みました。

授乳間隔が3~4時間なら足りていると思います。

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます(>_<)♡
    搾乳+ミルクという方がいて安心しました(>_<)
    寝るときはだいたい3〜4時間寝ます!
    搾乳のミルクだけだと1時間半とか2時間で起きちゃうのでやっぱり足りてないんですかね?😞
    これからは必ずミルクを足した方がいいですよね(>_<)
    寝るときはガッツリ寝てしまうので、
    産院では4時間経つようなら起こして飲ませてと言われていたのですが、ミルクをあげると腹持ちがいいのか睡眠時間が長くなってしまいます😞😞😞
    助産師さんの訪問まではできるだけ搾乳+ミルクで頑張ってみようと思います😊

    • 12月8日
  • はにまる

    はにまる

    1時間半や2時間でいつも起きて泣き止まないなら足りていない気がします。
    4時間寝てくれると楽ですよね(笑)
    お互い頑張りましょう♪

    • 12月9日