※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

子供3人保育園通い、月30〜40万自営業収入。国民保険か社会保険か迷い中。社会保険の方がいいでしょうか?

子供が3人いてみんな保育園に通っています。
8時〜16時で預けています。

現在、自営業で月30〜40万稼いでます。

今月まで旦那の扶養で
来月から国民保険に入る予定です。

そこで迷っていることがあります。

①今までどおり、自営業で月30〜40万。国民保険に加入

②週20時間の短時間パートをしつつ、自営業を副業としてとりいれる。パート先の社会保険に加入。(その場合副業をする時間が減るため月10〜15万ほどの収入になると思います)
短時間パート約8万➕副業15万=23万程

国民保険と社会保険だと社会保険の方がいいと
聞きますが、この場合も社会保険の方がいいのでしょうか?

コメント

国保がどれくらいになって社保がどれくらいになるか計算しないといけないですね🤔
30万なら社保の方が良さそうですね!年間300万以上で事業税がプラスでかかるので😭

私も自営業で40万以上の稼ぎですが国保は専門の国保に入れてるので社保より断然安いです。月2万円くらいです。年金もどれだけ稼いでも一律で1.6万円です!
あとは自営業なので車や光熱費、スマホ代、Wi-Fi代は経費にできているのは大きいかも知れません。

社保だと育休とか雇用保険とかその辺の安心さはありますよね…!

• いちご

いちご

30万なら社保のが良いんですか?😳💦
    年間300万は普通に越えちゃいそうです💦

育休はまったく考えていないので、国保も考えていいのかな?など考えていて、、、

考えすぎてよくわからなくなってきました😣😣

• 8月18日

退会ユーザー

7万しか差がないので社保や年金、事業税考えたらギリ損かなぁと思いましたが、シミュレーションしないとちょっとわからないですね😅
    40万以上今後も上げていくならパートするのは勿体無いかなとは思いますが❣️ただ、今度は年間1000万売り上げがあると(利益ではなく売り上げ)消費税として10%課税もされます😅個人事業主まぁまぁおかねかかりますね。

国保と社保は単純に倍違います☺️社保だと半分保険料負担してくれるので🥰

• 8月18日
  • いちご

いちご

年間1000万はいきそうにないです!

月30〜40万ぐらい。
    頑張って50。
    年間にすると500万前後になりそうです!

社保と国保では2倍の差があるのはわかるのですか
    青色申告で控除などをしていてもその差は2倍のままなのでしょうか??

まったくわかってなくて申し訳ありません💦
    とてもわかりやすい説明で助かります🥺💕
    質問ばかりしてしまいすみません。

• 8月18日

退会ユーザー

青色申告は副業の15万の時でも使えますよ❣️パートは給与所得控除も使えるのでダブルワークの方が確実に控除は大きいのでこの辺も大変お得ですね!2倍どころか2倍以上の節税効果が望めます☺️

いえいえきちんとしたシミュレーションはすっごく大変なのでできなくてごめんなさい😭税理士雇ってるんですが税理士はシミュレーションできるのでどうしてもの場合は依頼してみてもいいかもしれません。
    私のは肌感覚で得か損かしか言えず😭ごめんなさい😭

• 8月18日
  • いちご

いちご

やはりパートでダブルワークの方がいいんですね!🤔💓
    でもそうなるとパートで時間拘束されてる分、自営業の方が収入減るので考えものです🥺💦

ですがとてもわかりやすくご丁寧に答えてくださり助かりました!!

税理士さんに相談してみるのも視野に入れてみます!❤︎

ありがとうございました!♡

• 8月18日

退会ユーザー

その通りです😭!もし50万見込めるのであれば逆転する可能性はあります!私の算出は最低価格の30万で計算です😭💓

私も自営業ですがパートでは絶対稼げない時給になってるのでパートでは働けないですね笑
    事業大きくできそうならパートはもったいないかなぁと思いますよ🥰💓

• 8月18日