※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初産での計画無痛分娩について質問です。入院日は予定日前の健診で決まりますか?土日の日中は無痛処置は可能でしょうか。

西船橋の山口病院で出産予定です(初産)
計画無痛分娩ですが、前回の内診では兆候がなく出産ギリギリの健診での計画を予定しています。

こちらを拝見していると初産は陣痛を待つ流れが多いと見かけましたが、実際初産で計画された方いらっしゃればお話伺いたいです。
予定日前の健診で、入院日って決まりましたか?
〇日後に、という形になる事もありえるのでしょうか。

また無痛の処置についでですが、平日日中が基本とありますが、土日の日中ではやはり対応不可なのでしょうか。

コメント

はま

私も初産で計画無痛でした
私は8ヶ月頃に打診して、じゃあベッドの空きのとか麻酔科の先生がいる日とかもろもろ踏まえてこの日にしようか!と決まりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ベッドの空き!確かにそれは関係してくる所ですよね。ちなみにそれは何週での計画でしたか?

• 8月18日
  • はま

はま

38週4日での出産でした
    ちなみに出産まで4日かかりました笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます。次回の診察が39週なのでそれまで持つかどうか(^^;
    計画してもらえるといいなーと思います。。

• 8月18日
  • はま

はま

計画しても計画通りにいくかは分かりませんからね〜
    どっちが良いかはそれぞれですけど、私は陣痛がきてから入院すればよかったと後悔しました😂
    安産だと良いですね!
    頑張ってください!!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パターンも色々ですよね💦
    自分がどれに当てはまるかソワソワですが(^_^;)
    安産だといいなーと思います♡ありがとうございます!

• 8月18日
ママリ

初産で山口病院で計画無痛分娩でした!
予定日前の健診で状態を診てもらってその2日後に入院でした。(39w0d)

平日の入院でその日に無痛の処置をしてもらいました。土曜日の出産でしたが、無痛の処置(カテーテルの挿入)が終わっていれば土曜日でも麻酔を入れて対応してくれましたよ!なので麻酔を入れるための処置さえ終わっていれば土日でも大丈夫だと思います。日曜日は経験してないので確かではないですが🖐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!2日後!とても参考になります。ちなみに子宮口の感じとかは開き始めていましたか?

平日の計画の中で医師から無痛のカテーテルが入っていれば、それ以降は助産師さん側で無痛の薬が入れられるというイメージですかね(^ ^)
    助産師外来の際に和痛だから痛みはあると聞いてますが実際いかがでしたか?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

子宮口は2センチくらいでの入院でした。

書いてくださっている通りカテーテルが入っていればあとは助産師さんの方で促進剤&麻酔の対応をしてくれました!

実際ですが、私は何故か右下腹部だけ麻酔の効きが悪く陣痛は普通に味わいました🥹入院から3日目でも子宮口は3,4センチしか開かず人工破水&促進剤MAXにしてもらったので普通の陣痛よりキツい感じだったらしいです…。ただ、分娩台に上がって促進剤をストップしてもらったら痛みは無くなり、産む瞬間も全然痛くありませんでした!(苦しさはありましたが)
    麻酔の効きは個人差ありますし、カテーテルの入った位置などで効きが異なることもあるみたいです。でも私としては計画無痛で良かったです!自然陣痛を待つの怖いし、産む瞬間は痛みはなかったので!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2cm!ありがとうございます☆次回がどうなってるか心配です(^_^;)

部分的に効かない事があるんですね。初めて知りました!初産だと普通の陣痛の強さが分からないですが、お話を伺うと促進剤のパワーって凄いんですね〜💦
    産む瞬間の痛みの無さを聞いてほっとしました!産む時はいきむために麻酔を切るとか、結局7割程度は痛いと聞いていたのでどうなのかなと心配していました(´・_・`)
    麻酔する価値はたっぷりありそうですね!

まだ次回の健診まで数日あるので陣痛来ちゃわないか心配ですが、心が軽くなりました。ありがとうございます!!

• 8月19日
はじめて

8/23に山口病院で無痛分娩で出産しました!!
日曜日の朝に突然陣痛が始まり入院。無痛対応してくれました(^^)
ちなみにその時子宮口の状態は「そんなに開いてないけど柔らかくなってきている状態」でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます〜!
    そして情報ありがとうございます!日曜日でもやっていただけるのは心強いですよね。

実は産気づいたので、私も頑張ってきます!

• 8月26日