※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きおまま
妊娠・出産

妊娠中の方からの質問です。双子や三つ子の妊娠中、トイレに行くとお腹がパンパンになり痛いことがあります。お腹の張りは点滴で抑えられ、横になると楽になります。出血の不安もあります。経験談を教えてください。

三つ子妊娠中です!
現在24週になりました!

前置胎盤の警告出血で19週から入院しています💦
基本ベッド上安静なので食事、トイレ以外は動きません!

ここ最近よりお腹が大きくなって(大きさ的に助産師さんから臨月くらいだねー)といわれました!

そこで質問なんですが、双子や三つ子のままや妊娠中の方、また臨月の方、トイレに行くたびにお腹がパンパンでいたーくなるのですがそういう症状はありましたか?
ベッドに戻って横になれば楽になります!
ちなみにお腹の張りは点滴で抑えられていて横になってるときは1時間に1度あるかないかくらいです!

トイレのたびに痛くなるのでもし出血しちゃったらどうしようと不安もあります😭

よければ体験談を聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

三つ子ちゃん、大変ですね…!産まれて3人並ぶときっとものすごく可愛いでしょうね🥰

単胎の臨月ですが、8ヶ月くらいから排尿後にお腹がカチーンと張ります。

しばらくすると治ります。助産師さんに聞くとよくあることだそうです。

ただ、3つ子ちゃんだと事情も違うかもしれないので、助産師さんや看護師さんに相談してみると安心かもしれませんね🤔

入院大変でしょうが、応援しています😌✨

• きおまま

きおまま

やっぱりそうなんですね!!
    排尿後特に張りますよね!!

助産師さんに聞いたら立ち上がりやトイレで張っても横になっておさまれば大丈夫だよと言われました☺️

入院生活毎日長いですががんばります✨

• 8月18日
こるん

双子でした。
32週から管理入院してたんですが、トイレ行くたびに痛すぎて途中止まってしまうほどで、いつもあまり関わりのない看護師さんたちに、大丈夫?って慌てて駆け寄って来られるのが辛かったです🤣いやいや、トイレに行きたいだけです😅ってなって🤣
ちなみに点滴してたわけでもないのにトイレが1、2時間に一回行ってました😂
うちの子たちは上下に二段ベット状態の横位だったのできっと膀胱が常に圧迫されてたんだと思います。三子ちゃんだとどーゆー位置なんですかね?💦

• きおまま

きおまま

ですよねですよね!!わたしもトイレまでの3mすら痛くて痛くて💦点滴棒に助けてもらいながら歩いてます😂

似てます!
    わたしも2段ベット状態で、下に1人と上に2人います☺️ 下にいる子に膀胱圧迫されてるみたいで残尿感もあるんです😭

• 8月18日
  • こるん

こるん

上に2人!!下の子はそれはもぉ我慢強い子が出てきそうですね🤣
    胎動もこれから更に痛くなるので本気で寝ることすらできない状態がやってくると思います😭
    下の子は左上に押してるのに上の子が右上に押してる時とか、いやいやそれはさすがに無理やろ😱ってなりましたが、意外と母のお腹強いですよね🤣破水するー!って何回思ってもしなかったです🤣

• 8月18日
  • きおまま

きおまま

下の子は1人部屋でなかなか広々使ってるみたいです😂
    やっぱりそうなんですね笑 もう子宮の中がどうなっちゃうのーって感じですね😂 すでにそれぞれでポンポンしてるのを感じます😂
    ちなみに出産近くなったときどの体勢で寝てました?
    シムスがいいと言われてもお腹つっぱってできないんです😭

• 8月18日
  • こるん

こるん

そーなんですね!
    広々でよかったです🤣
    お産近くの寝る体勢どれも無理です🤣
    1時間以上寝れたことないレベルで胎動、尿意、張りで寝れないです🤣
    とにかく毛布や布団やクッションをそこらじゅうに敷いて誤魔化してた感じです。

• 8月18日
  • きおまま

きおまま

いまはまだ臨月くらいなんですが、ここからの伸びが想像つきません😂 何週で出産されました?

ですよねー!!
    どうにか寝れる体勢をとるしかないんですね💦
    いまなぜか仰向けの少し頭を上げた状態が1番楽です😂ただお腹めっちゃ張ります💦

• 8月18日
  • こるん

こるん

うちは37週0日の帝王切開の日まで大丈夫でした!

ちなみにお腹は100いってないです🤣

仰向け楽なのわかります🤣なんでか気づいたら手を上に上げて仰向けによくなってました🤣

• 8月18日
  • きおまま

きおまま

すごーいです✨ もともと細いんですね‼︎ 赤ちゃんも何グラムだったんですか?

それですそれです!まさにいまその姿勢でした😂笑 手を上げてるのが楽で笑

• 8月19日
  • こるん

こるん

細くないですよー。
    ただ妊娠中食べれないので体重も産む前5キロしか増えなくて、1900と2100でしたよー!

あの体勢楽なんですよねぇ🤣
    どっちか下にするとどっちかの子がめっちゃバタバタして、えっ?溺れてる?ってくらいバタバタしてました🤣

• 8月19日
  • きおまま

きおまま

すごいです!ほぼ赤ちゃんと羊水と胎盤で、出産したらマイナスですよー!

わかります😂
    入院中毎朝NSTするんですが、3人とも動きが激しすぎてなかなか取れないと助産師さんも頭抱えてました笑

出産後はNICUはいりました?

• 8月19日
  • こるん

こるん

それです。いつも妊娠ダイエットしてる感じで産んだら減ってます🤣

最後の方なんてどちらかが足が隠れて何週間もサイズも測れずとかになりますよ🤣

うちの双子も動きすぎて、、、時間余計にかかるからしんどいですよね😅

出産後は5日だけNICUに入ってそこから母子同室して10日目で退院しましたが、退院時の体重は1800でした🤣

• 8月19日
  • きおまま

きおまま

すごすぎます!妊娠する度に太ってる身としては羨ましい!!

そうなんですね!!

しんどいですよね💦 ずっと仰向けだし動けないし、しかも時間かかるしで毎朝大変です😭

すごいすごい!1800gあれば充分ですよね☺️

• 8月20日
  • こるん

こるん

大丈夫だと思いますよ。苦しくて食べれないですよ🤣
    私は食べない分青汁飲んだり、糖分水分で取れ!と言われて飲みまくってたからか余計にトイレが近くて😭

双子でも3倍ほど可愛かったのに三子ちゃんとなると何倍可愛いのか😍
    まぁ手も足も足らないですけどね🤣
    楽しみですね💕

• 8月20日
  • きおまま

きおまま

次第にこれからお腹が大きくなって食べれなくなるんですね💦笑 
    青汁ですか!!トイレも張るからなるべく行きたくないのに近いの大変でしたね😭

まだ出産後の想像つきませんが、赤ちゃんに会えるのすごく楽しみです💕
    いまは大変だけどがんばります!!

• 8月21日
  • こるん

こるん

最後の方が長くて1時間ほどしかねれないくらいキツかったので、産まれてからの方が楽だとと感じましたよー😏
    頑張って元気な三子ちゃん産んでください💕

• 8月22日