※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIPUTAママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、混合での授乳に悩んでいます。ミルクの量や乳首のサイズについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月ベビーの新米ママです。2ヶ月頃からよく寝る子で7h〜9hは夜間寝てくれていたんですが、4ヶ月になった途端に寝付きも悪く、3〜4hで起きる日が続いてます。
母乳よりの混合で、ミルクは夕方120〜140とお風呂上がりの寝る前に100〜120足す感じです。(いらなくなったら自分から離します。)
完母目指して頻回授乳頑張っていましたが、私が出にくい体質で旦那さんにもみてもらいたい日もあり、混合にしてます。
その際、哺乳瓶(乳首)は新生児の頃から使ってる母乳実感SSです。
しばらく睡眠不足から解放されていたので、頭がボーッとしちゃいます。笑
授乳もあっというまに終わると思うと夜中起きることなんてへっちゃら!と、思うようにしたいのですが...
やっぱりまた夜間しっかり寝てくれるようにと願ってしまいます。。
ミルクをもう少し足した方がいいのか、ゴックゴックと飲めるように乳首のサイズアップをした方がいいのか悩み中です。
似たようなご経験がある方、コメントしていただけると幸いです。

コメント

☺︎

時期的に睡眠退行かなと思います😊お腹が空いて起きるわけでもなく、起きる回数がただただ増えるんですよね😮‍💨うちも今その時期ですが、1.2時間おきに起きることもざらです🫠💦ミルクの量を増やしてみて寝るのか、それでも寝ないのかで判断は変わってきそうですけどね☺️

• PIPUTAママ

PIPUTAママ

ありがとうございます!!なるほど...睡眠退行さっそく検索してみました。きっとコレだと思います。新生児期の白目剥きながら授乳してたの思い出してしまって。笑
    またしっかり寝てもらえるように試行錯誤してみます✨貴重なアドバイス感謝です。

• 8月18日
ママリ

うちも睡眠退行で、1時間おきの時もありましたし、昨日は3時、5時に起き授乳しましたー。この時期暑いですし、乳首はサイズアップしてもう少し満腹にするのもいいかもですが…この時期は仕方ないのかもしれないですね😅

• PIPUTAママ

PIPUTAママ

ありがとうございます♪2ヶ月間ほど、私の方が先に起きて息してるかな⁈オッパイ飲んでほしいなぁ〜って寝顔を見ていたもんですから、心配になって💦
    睡眠退行というのがあると知れて感謝です✨
    乳首も大きいの試してみます✨
    貴重なアドバイスありがとうございます。

• 8月18日
m

睡眠退行ですかね💦また急に睡眠不足になるのつらいですよね😢体調気をつけてください😢💭私も今は夜通し寝てくれるのでいずれ来るであろう睡眠退行に怯えています。笑

乳首ですが、SSだと飲むのに時間がかかって途中で飲むのやめちゃいませんか?😭生後4ヶ月だったらMサイズでも大丈夫かと思います🌼(Mサイズは生後3ヶ月から)

• PIPUTAママ

PIPUTAママ

ありがとうございます。こんなに寝てくれて✨なんて母想いな良い子なんだろう...と、親バカ全開だったので。笑

乳首Mでもいいかもしれませんよね💦
    基本、パパに短時間たまにみてもらう以外はオッパイ飲んでからミルクにしてるので4ヶ月のミルク量よりは少ないからSSでも使えるかな〜と思ってたんですが、眠いときとかは疲れて飲むのやめちゃってるかもなんで、一旦Sで様子みてみようと思います✨
    お互い体調に気をつけてママライフ楽しみたいですね💕
    アドバイスありがとうございます。

• 8月18日