※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama 🐰💜
お金・保険

マイナポイントについて、マイナンバーカードを取得していない状況で、自分と子供3人分のポイントを欲しいと考えています。マイナンバーカードの申請と口座開設以外に必要な手続きはありますか?チャージはしない予定で、保険証として利用し、口座登録だけでポイントを受け取りたいとのことです。

マイナポイントについて

まだマイナンバーカード取得してないんですが、、、
自分の分と子供3人分 マイナポイントほしいです!

マイナンバーカードを申請
それぞれの口座を開設

以外にやることありますか?

チャージのやつはしないつもりで
保険証としての利用と、口座登録のだけポイント貰いたいです。

コメント

ママリ

ないですね。
しいていうならマイナポイントの付与先4つ考えて、持ってないなら用意しておくくらいかと😁
選んだキャッシュレス決済によっては保険証と口座の1.5万ポイントを使っても5000ポイントがもらえるキャッシュレス決済もありますのでわざわざ2万円使わなくてもいいものもありますよ!

• たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

コメントありがとうございます🙏🏻✨✨

マイナポイントの付与先ってなんですか?😱
    無知ですいません😭

そうなんですね🙄全然理解できてなくて💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

マイナポイントは作ったマイナンバーカードにポイントが付与される訳ではありません💦
    マイナンバーカードと自分が用意したキャッシュレス決済を紐付け(連携)して、そのキャッシュレス決済で使えるポイントがもらえるんです。
    たとえばPayPayならPayPayポイント、楽天カードや楽天ペイなら楽天ポイント、WAONならWAON残高‥です。
    そして1人1つキャッシュレス決済を準備する必要があります。

• 8月18日

たんたんmama 🐰💜

そうなんですね😱!!!
    全く知らなかったです💦
    分かりやすくありがとうございます😭😭😭

一人一つのキャッシュレス決済のやつに
    いくらかずつ必ずチャージしておかないと
    いけないってことですかね?💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

2万円のチャージまたは利用で5000ポイント
    はもらわないつもりなんですよね?
    それなら無理に用意したキャッシュレス決済にお金をチャージしたり買い物したりする必要はないですよ。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

選んだキャッシュレス決済によっては、
    保険証と口座のやつで付与された1.5万ポイントを使って買い物してもそれが「2万円の利用で5000ポイント」の2万円にカウントされるものもあります。
    保険証と口座のやつで付与された1.5万ポイントが「2万円チャージで5000ポイント」の2万円にカウントされるものもあります。
    なので今からキャッシュレス決済を用意するならその辺も考慮してもいいかもしれません。
    ただ、使い道のないキャッシュレス決済は本末転倒なので、自分が使いやすい(使い道のある)キャッシュレス決済を用意してください😅

• 8月18日

たんたんmama 🐰💜

なるほど!!!めちゃくちゃ分かりやすいです😭😭
    ほんとにありがとうございます😭😭😭😭

私は日頃d払いをよく使うので私の分はd払いで
    登録しようと思ってます!
    こどもたちは Suicaくらいしかないですかね?

ママリさんはマイナポイントお子さんの分もしましたか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

d払い(チャージ)は1.5万ポイントがチャージされたお金と判定されるキャッシュレス決済です✨
    なので1.5万ポイント入ったら同時期に1.5万ポイントの25%分のポイントも入ると思いますよ😁

子供は親の名義のものでも出来るのでなんでもいいと思いますよ!

私は家族全員分しましたよ☺️

• 8月18日