※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

生後20日の娘が授乳後に苦しそうで泣きながらウンチをきばります。同じ経験の方いますか?縦抱きで様子を見るほうが良いでしょうか?便秘で悩んでいます。

生後20日の娘が、授乳後寝かせると泣きながらウンチをきばります(´-`).。oO
とても苦しそうなので縦抱きにしたり、
砂糖水をあげたりしていますが、授乳の度に苦しそうです、、、
たまにウンチではなくオナラを出すので、
お腹に空気が溜まりやすい子なのかなぁと思ったり( ;∀;)

同じような経験された方いますか?
こういう時は都度縦抱きにして様子を見てたほうが良いですか?

こんな小さい頃から便秘させてしまって、
なんだか本当に申し訳ないというか、、、
苦しむ娘を見ていると、とても悲しい気持ちになってしまいます_(:3」z)_

コメント

あんにゃー

うんちがしばらく出ていないのですか?

新生児はうんちしたくなくてもガスが溜まるといきむこと多いみたいですよ。
うちもしょっちゅう赤い顔して唸ったりします。

  • あんにゃー

    あんにゃー


    よく読んだら泣きながらなんですね?
    ギャーギャー泣く感じですか?

    • 12月8日
  • aiko

    aiko

    ご回答ありがとうございます!

    うんちは何とか1日1回は出てます。
    大きな声でぎゃーぎゃー泣きながらいきんでます💦

    • 12月8日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    そうなんですね。実際うんち出るときもギャーギャーですか?

    うちは、うんちしたくていきむときは両足をピーンと伸ばして真面目な顔をします。

    それ以外でいきむときは唸ってるのでガスが溜まってるだけなのかなと判断してなだめてます。

    元々1日数回出る感じですか?
    うちはそうなので、半日でなければ綿棒刺激してあげてます。
    うちは看護師さんに教わったので肛門に綿棒入れてくるくるまわす方法でやってますが、
    肛門の周りをツンツンするだけで出る子もいるようですよ。

    うちの場合は、うんちをしたくて真面目な顔をし始めたら刺激してあげると機嫌よく出してくれます。

    • 12月8日
  • aiko

    aiko

    ご回答&長文でのアドバイス
    どうもありがとうございます💗(`・ω・´)✨

    はい、元々は4回くらい出てました💦💦( ;∀;)
    半日で綿棒で刺激ですね!!

    早速今日やってみたいと思います(^○^)!!

    • 12月8日
2児ママ(23)

こんばんは!!
うちの子と誕生日2日違いです❤️
娘も同じように便秘気味で、
泣いたりします…オムツ替える時に
少しお尻の穴の所を押してあげたりすると
いつの間にか大量にしてますよ😊!
あんまり神経質にならないように
お互い子育て頑張りましょう( ^ω^ )

  • aiko

    aiko


    お誕生日2日違いなんですね💗月齢近いママさんからのアドバイス参考になります!!
    お尻の穴のところ、次のオムツ替えの際にやってみますね!_φ(・_・
    ご回答ありがとうございます!

    • 12月8日
  • 2児ママ(23)

    2児ママ(23)

    今プロフィール拝見したら
    誕生日一緒でした😂
    うちの子も16日産まれですww

    • 12月8日
  • aiko

    aiko

    今起きたので早速やってみました(^○^)✨
    出るといいなー(`・ω・´)

    16日!同じですねー💗💗
    同級生よろしくお願い申し上げます!!(^-^)✨

    • 12月8日