※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入された方、ローン組む覚悟ってどうやってしましたか?💦FP…

マイホーム購入された方、ローン組む覚悟ってどうやってしましたか?💦
FPさんにお話を聞いて、まあまあこれくらいは予算にしても大丈夫というお話は聞きました。
病気等のリスクに備えた保険の話は、来週くらいに聞く予定です。

でも私は、目の前で父が脳出血で倒れて植物状態になったり、母も精神疾患で68くらいの若さで老人ホームに入ったりで、人生って何があるかわからないなと、よく思います😅ローン組んでも、収入が突然大幅に減ってしまったりしないかな、とか💦不安が…

夫も今はしっかり働いてくれていますが、役職がついてから、人間関係がキツいと言って、イライラが止まらない様子が増えました。
「そろそろマイホーム買おうか」と言ってくれて、最初は喜びましたが、これ以上彼に、重荷を背負わせてそれで幸せなのかな?とも思います。
なんかあまりマイホームに夢を持てていないみたいで…💦仕事のストレスで心が解放されていないからかな?と思うんですが…😅
子どもが産まれる前までの、ポジティブでアグレッシブ、キラキラしていた彼が懐かしいです😢

一応昨日、自分が「こんな家が欲しい!」っていう強い気持ちが無いなら、ローンなんて組んじゃいけない。私は確かに家が欲しいとは言ったけど、家族のためなんていう義務感や、「もうそっちの方向で動き始めちゃったから流されて」なんていうのはやめてほしい。家を買う=旦那にとっても幸せじゃないなら、私は一生賃貸でも良い。
だから、自分がどうして、どんな家が欲しいのか、ローン組んでもかなえたい夢が持てるのか、もう一度自分の心を見つめてくれ、と言いました。

でもなあ…今色々向かい風に耐えている時期の旦那にそれを言っても難しいのかな、とも思い…😅もう少し、様子を見た方が良いんでしょうか?追い風の状況の時期が来たら、すっぱり心が決まるかな?🤔

皆さんは、ローンを組むことに対するリスクへの不安と、どう折り合いをつけましたか?お話聞かせてください!

批判、攻撃的な発言はご遠慮ください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、住宅ローンは借金と未来への投資と言われていますが、どうもローン=借金としか思えず…所詮、上物は箱なので…木造なら22年で価値なしですよね。なので自分の身の丈で買える限りの土地の高い地域に購入しました😊
いざとなれば、売れるとおもったら幾分か楽になりました💡我が家は、私単独なので…。
あとはリスクに関しては、団信が非常に手厚い銀行で借入しました。メガバンや、ネット銀行の低金利は魅力的ですが…世帯年収に対しては借入が低いので安心代金として捉えています。

ママ

ローンを組むことに対する不安は特に感じませんでした😊
単純に、毎月自分のものにならない賃貸物件に家賃を払うより、月々同じ位の返済額で自分達の家を買った方が自分達の満足度が高いと思ったからです🤗

また、うちは共働きで控除も受けたいので連帯債務にしました。
離婚するとなると面倒かもしれませんが、主人のプレッシャーは少なからず減ったと思います☺️

健康に関するリスクは、保険でカバーされると不安は減るかと思います😊収入保障の額を増やしたり、極端に言えばローンに3大疾病の特約をつけたりされるのもリスクマネジメントと言えるかもしれません😊(金利は高くつきますが)

色んな手段がありますし、
リスクを分散させれば不安は少し減るのかなぁと思いました🤗

さおりん

うちもなかなか夫が慎重派でしたので、ローン組むまで彼に葛藤があったようです
義実家が自営業で、年金等老後の資金に不安があること、お互いの兄弟がなかなか不安定な仕事をしており、将来フォローが必要かもしれない等、不安材料は結構ありました。
なので、年収からしてかなり余裕のある金額の家に抑えました。
私の希望としては、共働きだし、注文住宅にしていろいろ希望を入れたお家にしたかったですが、結局ほぼ土地代の建売住宅を購入。
結果としては住めば都、賃貸マンションとかだと騒音問題とか子供が大きくなるに連れて考えることが増えただろうことが一戸建てで解決されたし、住んだ地域がいい人ばかりで今となっては最適な解答だったと思います。

ローンについては、住宅ローン控除を受けれる間はそのままにして、なるべく繰り上げ返済して子供の教育費がかからないうちに返してしまおうと思ってます。
あとは団信など夫になにかあったときにローンがチャラになる特約を安い金利でつけれる銀行を紹介してもらいました。

そろそろ私になにかあったときローンが困らないように、死亡保障増やすか検討したいと思ってたところ妊娠したので、自分の保険は出産後に見直す予定です🤔

はじめてのママリ🔰

働けなくなる事が心配なら、就業不能団信(病気等で働けなくなった時に住宅ローンが0になる)に入れば解決するかと思います。
むしろ、旦那さんか働けなくなってor死んで所得が減っても家だけは残るので、そのような状況が心配なら購入される方をすすめます。

旦那さんとは、しっかり話した方が良いかもしれませんね💦
旦那さんが、少しでも新しい家にわくわくしてお仕事頑張ってよかったって思ってくれるなら、購入は前向きに検討して良いかと思います。

マイホーム購入の借入金は大きいので、その分今はいらないと買わずにいて→高齢になった時に買いたいと思ってもその間に病気等になってたり、所得が不安定になっていればローンを組めないリスクもあります😅

てんてんどんどん

我が家は私も働いているので、未来に不安なら私も寝る時間が少なくなっても頑張って働くから2人で背負って行こう‼︎とは言いましたね🤔
でも借入金は世帯で3.5倍にしました。

万が一が不安なら就業不能の保険もありますし、まめさんもフルタイム覚悟で働く意思があるならば覚悟は出来るかな⁇とは感じます‼︎

ニャニイ🐈

ローンは旦那さん名義予定ですか?それにもよるかな〜と思います。

うちは旦那が絶対一軒家派で、それまで賃貸のボロアパートに住んでたのですが上の子が生後半年ぐらいで限界を感じ😂、マイホーム探しになりました。
その時はお互いに正社員で共働きだし、なんとかなるか〜ぐらいの気持ちで、旦那名義でローンを組んだのですが、購入して3年の間に旦那は退職して一人親方に😂、私はパートになりましたwww
その間にも入院や子どもの通院で私の無職期間があったりと、本当に想定外の事だらけでしたが、なんとかやってきてます。

土地の場所、間取りなど全てが気に入った建売があったので、スピード購入に至ったのですが、後悔は一切なく、この家に住み続けるためにしっかり働いて頑張ろう!と夫婦で話してます😊

なので、納得のいく家や土地+ローンを組んでまで欲しいかどうか、しっかり話し合った方がよいと思います💦

ローンを組むことに
不安は感じませんでした🐰

他の方もゆっていますが
自分の物にならない賃貸物件に
似たような金額を払うのが
勿体無いと感じる夫婦です。

まめさんが現在どのような状態で
家の購入になったのかわかりませんが
私は最初旦那の家で同居でした😵‍💫

旦那の実家には旦那の妹を含め
3世帯で大きい家ではなかったので
子ども部屋を作る余裕もない家で
それなら家を建てようとなりました🌷

ウチも旦那が病気や亡くなると
ローンは0になるようにしてます。
老後のことも考えて子ども達の貯金
夫婦の老後貯金もできる範囲で
ローンを組みました。

ですが夫婦の考え方が
「なるようになる。」なので
あまり深く考えていません🔮

はじめてのママリ🔰

うちは今までローンというものを組んだことがなかったのですが、転勤族の夫によって子供がまた転勤で引っ越すのはかわいそうだから子供のために固定の家を買おうとマンションをローンで買いました。
あまりネガティブなことを考えず、現実的に今の手取りからどれくらい支払いに回せるか貯蓄をこれからどれくらいしたらいいか真剣に考えて購入しました☺️

マイホームっていいですよ😇🥰
ぜひ頑張ってください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにがんと診断されたらローン半分とかいろいろ保険?みたいなのもついてるしなんとかなると信じましょう笑笑

• 8月20日