※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

上の子の就学時健診に下の子を連れて行くことは可能か、授乳や子供の機嫌などが心配です。経験のある方、小さな子供を連れて行った方や設備について教えてください。

上の子の就学時健診の時、下の子は連れて行きましたか?
就学時健診の時下の子が3ヶ月なのですが3時間もいい子でいてくれるかどうか😅💦
預けるのにも完母なので授乳があったりしてちょっと難しいかなと思っています😣
行かれたことがある方、小さい子を連れて来る人はいましたか?
また、授乳室やキッズスペースのようなところはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

置いていきました💡
私が見た範囲では小さいお子さんを連れてきてる方はいなくて、授乳室とかはなかったです💦

小学校に授乳室やキッズスペースはないです💦
淡々と資料を見ながら説明が続き、和気あいあいとした雰囲気ではなかったです。
今はコロナ禍で私語はしない様に…という学校もあるので余計にそんな雰囲気かもです。

上の子の時は生後7ヶ月前後の赤ちゃんを抱っこしてきてる方が一人いらっしゃいました💦

うちは旦那に休んでもらって下の子を見てもらいました😣

御園彰子

上の子の就学時健診の時下の子は2歳でしたが、連れて行ってないです。
70名ぐらいの保護者が集まりましたが、抱っこ紐で赤ちゃん連れて来てたのは1人でした。
赤ちゃんというか、見た感じ歩けそうなぐらいの月齢にはなってそうでしたが、ウロチョロさせておけないので抱っこ紐してた感じでした。
でも2〜3歳ぐらいの子を連れて来てた人は数人いました。

全体への説明の後に、近くに座っている保護者達と雑談したんですが、同じグループの中に親の代わりでおばあちゃんが来てた家庭がありました。
下の子が新生児でお母さんが来れないから、代わりに来たと言ってました。

でも普通の行事の時も、授乳室やキッズスペースなどは用意されていませんし、そもそもキッズスペースがあったとしてもそこで学校の先生が預かってくれるわけでもないので😅
ごく普通の学校なら、そういう設備?は期待しない方がいいですよ。