※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

年長の子供がワークを一人でできない。上の子に教えているとき下の子が邪魔でストレス。

年長のお子さん、ワークやったりします👀?
する場合一人で出来ますか?

上の子なんですが問題を読めないので未だに一人では出来ません💦

しかも上の子のワーク教えてる間下の子はお絵描きさせてるんですが、もう1秒と黙らずひっきりなしに永遠に喋って絡んでくる💧

教えるこっちとしてはストレスやばいです💧
上の子に教えたいのにずっっっっと下の子が絡んでくるので😂

コメント

559ayt

長男がZ会のワークをしています!
1人でもくもくとしているときもあるしこれどういうこと?と聞いてきて教えながらやるときもあります😊
ワークをしている間は下の子はおもちゃで遊んだりお絵かきやぬりえをしたり長男が考えている間に下の子に声かけてかまう感じでやっています🙌

• ままりり

ままりり

Z会は市販のやつですか👀?丁度今ちゃれんじとZ会どっちがいいか両方通信教材やってます😊

黙々と出来るの偉いです😳

• 8月18日
みき

1人でやってる時もあります(^^)でも、だいたいどうゆう意味ー?と聞いてくるので、教えながらでないと捗りません💦
2人同時にもやったりしますが、2人とも質問したい時に、下を待たせてると、飽きてどっか行ってしまったり、うるさくて集中出来ない!と上の子が怒りだす……という感じです。
一人一人の方がやっぱりやりやすそうですね💦

• ままりり

ままりり

一人で出来るの凄いです😳
    さっき下の子にもワークやらせようとしてみましたが…私がしっかり説明しないと当然無理な感じだったので早々に諦めました🤣

• 8月18日
ママ

スマイルゼミやらせてます!
問題を読み上げてくれるので1人で出来ますが、時計など苦手な問題は一緒にやってます。
正誤の音も聞こえるので、一問ずつ軽く声かけはしています。
ひらがなは読めるので紙のワークはだいたい1人で出来ます😊

• ままりり

ままりり

タブレット助かりますよね😳
    我が家もこどもちゃれんじのタブレットやってます🙆‍♀️
    ひらがなどうやって全部読めるようになりましたか💦?
    あいうえお表では読めても、文章になると読めないひらがな出てくるようで💦

• 8月18日
  • ママ

ママ

保育園でいつの間にか覚えてきました😅
    家ではあいうえお表はあまり使わず、0〜2歳向けの簡単な絵本を読んだりカルタ遊びをしていました!
    まだ小さな「ゃゅょ」が怪しい時もあるので、そっと訂正してます💦
    スマイルゼミのご褒美カードを読む音を聞いた後に自分でも声に出して読んだりしていて、短い文章なのでいい音読練習になってるなと感じます😊
    耳で聞いたものを声に出して読むって大事です!

• 8月18日