※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。3時間以上空いても問題ないですか?お腹が減っているサインはありますか?

生後25日目の新生児を育てています。母乳よりの混合で、まだ母乳量が足りていないため、授乳後20〜30ml足すように言われており、一日8〜10は授乳しています。産婦人科より、3時間おきに授乳するように言われているのですが、最近お腹が減っていないのか、そのまま寝ていることが多いです。その場合、3時間以上空いたとしても問題ないのでしょうか💦??皆さん無理矢理飲ませていますか???また、若干乳頭混乱もあるようで、お腹が減っているのか直母を拒否されているのか分からないことがあり、先にミルクをあげてから授乳することもたまにあります。お腹が減っている決定的なサインありますでしょうか???

コメント

RRmama

3時間経ったら寝てても飲ませてましたよー!お腹すけば泣くとは思いますが、新生児期は泣かなくても3時間空いたら授乳しなきゃなので、寝てる子だとお腹すいてるサインはわかりずらいですね😅

• koa__z

koa__z

やっぱり寝てても起こして飲ませた方がいいですよね😂泣いててお腹減ってるのかと思いきや、あやすと寝てしまうので、どっちなのか分からなくて💦(笑)
    お腹空いてるサインってほんと分かりづらいですよね🥺

• 8月18日
らすかる

うちはいま生後30日で2時間半〜4時間のあいだであげてます。
お腹いっぱいのときは乳首を口に含むけど母乳はべーと横から出てきてます。
うちの子、生後6日あたりで乳頭混乱して母乳全然飲めなくなりました🥲
その時は深く咥えることができずおっぱい飲めないとギャン泣きしてました💦
哺乳瓶の種類を変えると哺乳瓶でも直母でも飲めるようになりました🙌

koa__z

4時間空いてても大丈夫なんですね✨母乳をベーって出してくれたら分かりやすいですし、うちの子も分かりやすいサイン出してくれたらいいのですが😂私も、産後入院中に乳頭混乱が一度あって、治ったかと思ったら急にまたなってしまった感じです😭哺乳瓶はもしかして母乳相談室ですか?!私も使っているのですが、今まで大丈夫だったのに急に混乱してるみたいで😭