※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が遠くなり、転園させるかどうか悩んでいます。環境の変化や新しい友達づくり、制服の変更などが心配で、小学校や学童も別の学区になるため不安です。

引っ越して保育園が遠くなった方、転園させるかそのまま通わせて小学校からあたらしく友達をつくるか、どちらにしましたか?

来年1年生と年中の2人います。
下の子は今年から制服になり、新しくかいました。
正社員ではたらいています。
保育園が変わるとまた制服とかもかわないといけないし、縁の預かりとか方針も友達も変わり慣らし保育も始まるし、でも家からは少し遠いです。(車で15-20分くらいで転園するなら5分ほど)
1年生になったらまた学童も時間の都合があわず小学校とも別の学区になります。。
小学校でも違う学区、さらに学童もまたその小学校とも違う学区なので心配ですが転園させる勇気もなくて、、

上の子も下の子もそんなにもガラッと環境かわってやっていけるか不安です。。

コメント

COCOA

ガラッと環境変わるのが今なのか、小学校入学なのか、って話しなので、
自分だったらこのまま通って小学校でのお友達作り頑張れって感じにします、
ちなみにうちも少し遠い保育園なので同じ小学校はおとこの子しかおらず頑張って貰わないといけません。

幼稚園ですが年長のときに学区外に引っ越しましたが、卒業まで継続で通いました🙂小学校では新しくお友達を作っています☺️

みっきー

そのまま通わせてます😊
徒歩3分で通えていたのが自転車で10分になり、雨の日は大変ですが…
園の雰囲気が良くて安心して預けられるのと、娘も「今日は〇〇ちゃんと遊んで〜」みたいに話してくれるようになってお友達との関わりも深くなっていた頃だったので、卒園まで通わせようと決めました!
1,2歳児クラスだったら家の近くに転園していたかもしれませんが😅
4歳児クラスになってから転園してきた子もいますが、すぐに馴染んで娘も仲良く遊んでるみたいです。
私も引越しした頃は同じ学区のお友達がいないので大丈夫かな?と心配していましたが…💦
小学校と学童で違うお友達ができる!と思って、子どもの適応力を信じてみませんか😊