※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんちゃんのママ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子が昼夜逆転で困っています。リズムを元に戻すには、自然に待つか無理やり起こすか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。
何日も昼夜逆転が続いていて辛いです。
どうしたらリズムが元に戻りますか?
だいたい寝るのが朝4時なので昼まで寝てしまいますし、授乳しても途中で寝たり中途半端です。
このまま戻るを自然に待っていた方がいいですか?それとも無理やり起こして直した方がいいですか?

コメント

ゆき(24)

生後2ヶ月ならまだまだサイクル整ってないかと思います😥💦
治すのもやっても生後半年とかからじゃないかなぁ〜。と😅

今は辛いですが、
いつか自然に戻りますよ☺️

強いて言えば朝起きる時間にカーテン開けて日光に当たるとか?🤔
私はそれくらいしかしてません!

• ゆりんちゃんのママ

ゆりんちゃんのママ

ありがとうございます。
    1週間近く逆転しているので心配です。朝カーテンを開けて日光に当ててみます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

昼間で寝るのを、いきなりはい、今日から7時起きです。
は絶対ムリと思うので、
3~4日おきに30分ずつとかでも早めに起こして
としていくようにされるのは、どうでしょうか🤔
1週間おきに、とかでもいいと思います。

4時に寝て、仮に12時に寝たとしても8時間。
それだけ寝るなら、
せめて21時に寝て、5時起きの方が、よいと思うし、寝れるのではないかな、と思います。

うちの息子は、完ミでしたが、
2ヶ月くらいから朝までぐっすり夜通し寝るようになっていました。
2ヶ月で10時間、3時間で12時間寝た最長記録があります😂

朝起きたら、昼間の明るいうちに起こしておいて、とされたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正です。
    仮に12時に寝た、ではなく
    12時に起きる、です。

• 8月18日
  • ゆりんちゃんのママ

ゆりんちゃんのママ

ありがとうございます。
    寝るまでは時間かかりますが、1回寝るとがんとして起きません。
    朝少し頑張って起こしてみます。

• 8月18日
ママリ

2ヶ月だと昼夜逆転が普通かと思いますよ☺️

時々、夜寝てくれます〜って子がいますが、そういう子なんだと思います。個性というか。
子供によって全然違いますよ♪

• ゆりんちゃんのママ

ゆりんちゃんのママ

ありがとうございます。2ヶ月辺りは普通なのですね。
    1週間近く続いて少し辛いですが、子供に合わせるしかないですね。

• 8月18日
さくちゃん

昼夜逆転辛いですね。
なるべく早く元に戻すためには
朝7時くらいに少しでも起こして朝日を浴びさせて朝だよ〜と教えてあげてるのがいいかな?と思いました。そのあとまた寝ちゃっても大丈夫です。
反対に夜は起きていても薄暗くして夜を教えてあげるといいですよ。
3ヶ月くらいから昼夜の区別がつくと言われているので続けていくとわかってくると思います!

• ゆりんちゃんのママ

ゆりんちゃんのママ

ありがとうございます。
    朝型に寝るので起こす可哀想な感じがしますが少しでも起こした方がいいですね。頑張ってみます

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

昼夜逆転つらいですよね。
私は逆転しても、毎日同じ時間にカーテンを開ける、同じくらいの時間にお風呂に入れる、そのあと部屋を暗くして夜だよーと教えてあげてました。夜のミルク、オムツ替えは無言でやってました。昼間は何回か起こしちゃってました(笑)ミルクだよーってミルクあげたりして(笑)
そしたら気づいたら夜通し寝るようになって、今では昼間全然寝なくなってしまったけど、夜はよく寝てくれます。
やり方は人それぞれだし、その子によると思いますが、日光を浴びる、暗くする、のルーティーンは大事だと思います!

ぱに🔰

同じ生後2ヶ月です!
今はまだ昼夜の区別がついていない時期らしいです!かつまだ授乳とかで3.4時間おきに起きます💦

夜も3.4時間おきには起きますが、夜(19時〜20時)には電気を消して暗く→朝7時にはカーテンを開けて明るくを本人が起きてる起きてないに関係なくしています!!地球のリズムを学ぶ時期と聞いて、新生児からそうしています☺️
だいぶ昼夜の区別がついてきて、夜の方が授乳間隔があき眠りも深くなってきました✨