※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合栄養で、母乳を増やしたい。母乳とミルクの授乳量について悩んでいる。足りているか心配。赤ちゃんが途中で寝てしまう時、母乳だけでも大丈夫か。夜間は母乳のみでも問題ないか。

生後一か月、混合栄養です。完母希望しています。
一日の授乳量は、母乳が8〜10回
ミルクが6〜8回(母乳の後に、3時間以上空けて)
ミルクを足す量は40〜60mlでミルクだけで一日300〜360mlになります。欲しがる時に母乳をあげています。

母乳量は2週間健診時の哺乳量測定で48gでした。
搾乳では40ml程度取れます。
月齢にすると、トータルの哺乳量としては少ないのかなと思っていますが... ざっくりと650〜飲めて800mlではないかと思っています。
実際には、夜間は特に母乳だけで寝てしまったり、日中も60ml準備したミルクが全部飲めず40mlとなってしまったり、最近吐き戻しもあります。
1か月健診では1日の体重増加は44gで、問題ないのでこのまま行ってくださいと言われました。
おしっこやうんちの回数も問題ありません。

混合の方、ミルクを足すはずが赤ちゃんが途中で寝てしまったりする時は母乳だけのこともありますか?
一回の哺乳量でなく、一日トータルして足りていたら大丈夫でしょうか。
夜間は起こしても起きないことが多く、3時間起きに起こしても母乳のみになることがありますが、寝ていたら大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

るな🥀

混合です!
夜間とかは片方だけ飲んで終わる時もあります!
寝たら無理に起こして与えず
寝かせてます。

うちの子はちょこちょこ飲みなので
授乳回数多いので
1日のトータルで見てます!

  • pon

    pon

    ありがとうございます!
    昨夜まさに、母乳だけで寝ました。朝もよく寝ていたので軽く起こして母乳だけで終わりました。欲しかったらまた泣きますよね。
    どんなタイミングでミルク足されていますか?

    • 8月18日
  • るな🥀

    るな🥀

    欲しかったら泣くと思います!

    私の場合10-20分以上
    吸い続けてる時や
    乳首離して泣いた時などに足してます!

    • 8月18日