※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
産婦人科・小児科

子供が風邪をひいているので病院に行くべきか、薬を飲ませるべきか悩んでいます。自然治癒力を育てる方がいいかもしれません。母親も同じ意見です。

子供二人とも、ここ1ヶ月位で3回ほど、熱なしの鼻水と咳の風邪ひいてます😢
仕事も全然行けてなくて
なんでこんなに風邪ひくのか、、😮‍💨

皆さんは子供が鼻水咳しだ、したらすぐ病院連れていきますか?今までは早く直して保育園行ってほしいしすぐつれてって薬飲ませてたんですが
ふと、自分で治す力もつけたほうがいいのかな?!と思いました😅
母にも辛そうなとき以外にもすぐ薬ばっか飲ませてたら弱くなるんじゃない~?って言われました🤣

コメント

atrm

苦しくて夜眠れない、食欲がない、おしっこが出ない便が出ないとかでなければ、家で様子を見ます!とりあえず保育園にも預けます!

特に弱くなる。というのはないと思いますが薬が効かなくなるんじゃないか。とは思っちゃいますね😓

• たんぽぽ

たんぽぽ

保育園にも預けれるんですね😢
    すごく鼻水が出てました~とか言われると、なんか休ませろって言われてるようで、休ませてます😢😰

それは母にも言われました😂薬になれちゃって効かなくなるよって😂
    自分たちが子供の時なんて熱のときくらいしか連れて行かなかったよって😅

• 8月18日
  • atrm

atrm

熱ではない限り預けれます!ただ親判断になりますけどね(・・;)鼻を自分で噛めるのであればいいですよ!

お母さん世代はそうですよね😅
    小児科に行きますか?耳鼻科?
    鼻水、咳だったら耳鼻科のほうがいいですよ。

• 8月18日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね🥲
    もういつも保育園に行かせ始めるタイミングに悩んで
    風邪ひかれるとストレスです(笑)

今日は小児科に行きました💦
    耳鼻科少し遠いのとめちゃくちゃ混むので最近行ってなかったです😮‍💨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はすぐ連れて行きます💦
以前は自分で治す力をつけたほうがいいと思ってましたが、子供の咳鼻水ってひどくなる一方だなと感じて、早めに連れて行くようにしています😓
今でもたまに、薬に頼りきってるな...と感じる時があって家での看病を試みるんですが、結局上の子は入院一歩手前まで悪化したり、下の子たちは中耳炎になったりしたので早めの受診で全然いいと思います!

4歳くらいまでは保育園で色々もらってきちゃって長引きますよね💧
病院行かなかったら、このご時世だし、もっとお休みの期間が長くなると思うので、お薬飲ませて早い回復を促すことは大事だと思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

すぐひどくなりますよね😢
    そうなんですね💦
    そこまで悪化するのはたしかに子供も可愛そうです🥲

絶対兄弟で移し合いするので長引いて、治っては、またひいてきて参っちゃいます💦

そうですよね🥲
    いつもお薬に頼ってて、やっぱり飲ませたほうが早いのか
    結局長引いてるので飲ませなくてもそんな変わらないのかわからなくなってました😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは現在もうすぐ4歳で1歳から保育園入れてました。

うちは早めに薬を飲ませないと悪化して鼻水多量で咳込みから夜寝れないぐずり、ご飯食べれないになるので
すぐに病院に行って薬飲ませてました。
私は看護師で職場の保育園に預けてましたが、保育園に預けて数ヶ月後にコロナが流行り出し、その影響でちょっとの鼻水や大したことのない熱でもチクリと言われるようになったので、なかなか預けれず、週5勤務なのに毎週必ず1、2日は休んだり呼び出されたりと職場にはご迷惑ばかりかけ、とっても肩身せまかったです😭
なのですぐ薬対応してました。

薬対応ばかりしてましたが3歳以降はピタッと治まり1年に1回薬飲むか飲まないかです。
なので薬飲ませたから弱くなるというのは無いと思います。
薬も対症療法で抗生物質を飲ませるわけではないので、体は細菌と戦っています。

ただ質問者様のようにご兄弟だとどうしても2人いっぺんにひいてしまいますよね😖

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!😳
    うちも本当に休んでばかりで子どもたちが風邪をひくと
    凄くストレス感じてしまいます🥲

はやくそれくらい強くなってほしいです😰

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月18日
ネギ塩ラーメン

私も病院にはいく🏥人です!
鼻水だけだから〜と油断してたら中耳炎になったり喘息になったり😅
あとは、病院を使い分けしたりしてます😅
片方は元気だったのにうつしあって時間差で体調不良になったりと兎に角今月何回目?って事多くて常連さんでした笑🤣

• たんぽぽ

たんぽぽ

そういうのをきくとやっぱり飲ませたほうがいいなあって思いますね💦
    うちもほんとうにそれです😂
    週2とかでしか保育園行けなかった月も😢

• 8月18日