※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

住宅ローンや家計に不安を感じています。同じような状況の方がいるか、普通に暮らせるか心配です。

家計診断してほしいです!
マイホームを購入し来月からローンが始まります。
ワクワクより不安が大きくて…
やっていけなかったらどうしようってマイナスなことばかり考えちゃいます。

旦那の手取りは35〜40で、私は月5万ほどのパート。
ボーナスはありません。
子どもは(小6、年中)2人です。

毎月の支出です↓
住宅ローン¥90000
固定資産税¥10000
(3月までは固定資産税かからないけど一応銀行に入れる)
小学校、保育園¥13500
生命保険、医療保険¥12500
↑(夫婦二人で)
携帯¥8000(家族4人分)
Wi-Fi¥6000
ガソリン¥8000
車の保険¥6000
旦那のお小遣い¥50000
↑(飲み物、お昼代、たばこ、美容院全て込み)
水道光熱費¥30000
(ずっと実家に同居で新居にまだ住んでないので正確な金額わかりません)
食費¥70000
(外食費込み)
日用品¥10000
レジャー交際費¥10000
私のお小遣い¥10000
その他予備で¥10000

総額約34万
予定では6万〜11万余ると思いますが、、、
本当にこんなに余るのか不安で😭
来年娘が中学入ったらもっとお金かかりますよね。。
水道光熱費も上がってるって聞いて、もっとかかる可能性もありますよね…
私のパート代が今コロナの影響と娘の持病の関係で稼げても5万で😭通常なら8万稼げるのですが、コロナ禍になってからと、娘の手術などが重なりこれからも私のパート代を増やすのは厳しいかと😇


うちと同じような手取り額(ボーナスない方)で住宅ローンも同じくらいの方いますか??
余裕はなくてもいいから、普通に暮らしてはいけますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人のお小遣いと食費高いなぁと思いますね。
光熱費は、冬場の一番高い高い時はそのくらい見といても良いと思います。
生命保険・医療保険も内容次第ですがもっと削れても良いような。

生活は出来たとして、その貯蓄で将来大丈夫でしょうか?
マイホームの修繕費は10年ごとに100万見込んでます。

習い事や塾となると厳しいなぁと思いました。

  • mamari

    mamari

    主人のお小遣い高いですよね…私も思います。
    食費は今まで実家暮らしで私の母の分と、兄の分も食費出していて今までの計算でしていましたが、引っ越して4人だけになったらもう少し抑えられるかもです。
    光熱費は高くても低くても銀行に3万入れようと思っているので安かった時は貯金に回せそうです。その代わり毎回3万より高かったら怖いです😇
    保険は、1つが20歳の時に旦那が入った生命保険が高くて😭でも掛け捨てでもう13年払い続けているし保険会社の友達のとこで入っているのでやめるにやめれなくて😭

    今からの貯蓄は全然出来そうもないのでやばいですよね…
    今までの貯蓄で修繕費などはなんとかするしかないので、とにかく今まで貯めた貯蓄を少しでも減らさないように毎月マイナスになることを避けて頑張りたいです😭
    長くなりすいません、ありがとうございました😊

    • 8月18日
ももこ

旦那さんの小遣いが私も高すぎるとおもいます。
仕事の日は弁当作ってあげないんですか?

  • mamari

    mamari

    お小遣い高いですよね😇
    私も思います…
    現場仕事でお弁当車に置いておくみたいなので夏は作れないのと、冬場は激務でお昼取れる日と取れない日があり去年作って持たせたらほとんど食べれず帰ってきたことがあり正直作りたくないですが…生活キツかったら食べてくれなくてもお小遣い減らして作ろうと思います‼️
    回答ありがとうございます😊

    • 8月18日
deleted user

月の手取りの世帯年収同じくらいで、住宅ローン額は違いますが、奨学金や車ローンもあるのでトータル12万円くらい払ってます。
月の生活は回りますよ👌余裕はないです😇

ただ、旦那さんせめて飲み物はお家からお茶か水か持って行けませんか?😅

お弁当も頑張って作ったらお小遣い3万くらいで行けそうです☺️
外仕事でしたら、夏場だけお休みして秋から開始するとかですかね。

光熱費は、お家はオール電化ですか?
もしそうでしたら、高くても水道代含めて月3万円、もしガスでしたらもう少し請求来そうです😢

たぶん月11万コンスタントに貯金はほぼ無理です💦
今月は何も無いよね〜と思ってても、大概何かと突発的な出費がきます😢
ただ、同居だったのなら貯金はある程度出来てあるのではないでしょうか?
そこがあるならまだ気持ち的には安心かなぁと思います✨

車は要らない地域ですか?
そこでも出費は大きく変わるかなぁと思います☺️

  • mamari

    mamari

    うちは6月に車のローンがやっと終わりました‼️今まで7年間くらい3万5千円払っていたのでかなり大きいです🥺

    やはり旦那に協力してもらうのが1番ですね😭💦
    お弁当も冬になったら再開しようと思います…朝5時とかに旦那家を出るので早起き頑張ります(笑)

    光熱費はガスです💦毎月3万光熱費として多くても少なくても入れようと思っているので、3万より少なかった月の分で冬とか高くなった月は賄えたらなーって思います😭

    同居でしたが、母と兄の分の食費と、家族6人分の水道光熱費として約3〜4万、固定資産税として月5千円、日用品なども全てうちが出していたのであまりたくさんの貯金は出来ませんでした。でもある程度はあります。そこから修繕費や大きな出費は出そうと思います。毎月赤字にならないかがとにかく怖いです😇
    回答ありがとうございます。

    • 8月18日
  • mamari

    mamari

    あ!車はかなり必要な地域です💦💦そして6月にやっと車のローン払い終わったばかりなのでまだ手放したくはないです😭😭

    • 8月18日
ママリ

住宅ローンが収入に対して高いですね😱

書かれてない項目で、
上のお子さんは1つも習い事してないのですか?
お嬢さんですと、
着る服にもこだわりないですか?
お子さんたちの保険なども書かれてませんが、
学資系などはただ確保済みなのでしょうか??

ボーナスがないのであれば、
車検や車税などもここからですよね?

貯金がすでにしっかりあるなら大丈夫かもしれませんが、
かなり不安な感じですね。

ご主人のお弁当を作るなどして小遣いを3万円に減らす。
主さんも小遣い0.5万円で頑張る💪とか、何か節約しないと、お子さんにも小遣いが必要になってきますし、
友達同士で映画や遊園地なども行きますからね。
何より美容面や被服費はが6年生でかかってないことにビックリしてます‼︎

  • mamari

    mamari

    住宅ローン高いですよね…
    分かってはいるのですが、いろいろあり、今の学区内で買うか借りるかしなくてはいけなくなり賃貸でもうちの地域は10万超えが普通でタイミングよく良い物件を見つけてしまい😭
    習い事、前はやっていたのですが持病の関係で今は習い事できてません。
    娘の服は旦那の親が買ってくれたり…ネットで1000円とかの安いの見つけて買ったりしてます🥺
    子どもの保険、ひとつも入ってません。
    貯金はどのくらいあったら安心だと思いますか??

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    お二人のご年齢はおいくつなのでしょうか?
    ローンは3,200万円ほどですか?35年ローンですよね?
    30歳くらいでしたらまだこれから頑張ればと思いますが、
    上のお子さんが12歳とのことですからご夫婦のご年齢はもう少し上のなのかとお見受けしました。
    そうなると、繰上げ返済費用を貯めつつ、
    20年後とかでかかる修繕費1,000万円程度も同時に貯めておかないとって思います。
    同時にお子さんの教育費と主さんたちの老後費ですね。

    月に10〜15万円ほど貯めていくペースでないと、
    間に合わないと感じます。

    ボーナスがないのが痛いですね🥶

    貯金はご年齢にもよりますが、
    お子さんの教育費などもある程度ため終わっていると予測して2,000万円は手元に有れば、とりあえず大丈夫ではないでしょうか?
    投資や保険で貯めていらっしゃるなら500万円とかでもいいと思いますが…。

    • 8月18日
  • mamari

    mamari

    33歳です。ローンは40年です😭旦那は去年転職したばかりでまだ1年しか経っていないのでお給料上がっていってくれること祈りたいのと、コロナの影響でボーナス出ないけど前はあったからまた復活する時がくるかもと社長に言われているみたいですが、、そこはあまり期待していませんがボーナスがずっとない会社ではないみたいです!
    2000万ですかー😇とっても届きません。頑張ります。
    相談乗っていただきありがとうございました(^^)

    • 8月18日