※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
その他の疑問

名古屋市のみちる幼稚園、滝子幼稚園についてご存知の方何でもいいので…

名古屋市のみちる幼稚園、滝子幼稚園についてご存知の方
何でもいいので情報お願いします🙇‍♀️
人気幼稚園と聞くのですが、他県からの転勤なので調べてもよく分からず💦
ホームページではなく、皆さんの知ってることをお聞きしたいです!

途中入園、転園先だった方もいらっしゃれば、色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

姉が転勤族で1年だけみちるにいっていたような
違うみちるかもしれませんが

よくなかったと言っていました!

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

良くなかったんですか!!
    どうしてでしょうか💦

• 8月18日
更紗

みちる幼稚園の近くに住んでます。うちは別の園に通っていますが…

お家は決まりました?
御器所界隈だと、バス通園を入れるとわりと色々な幼稚園あります。

*みちる幼稚園

園庭がとにかく小さい。
お外遊びをさせたい、とかだとちょっと…ですね。

鼓笛などの音楽系に力入れてます。バザーや発表会に手作りが必要のようですね。
(行事にお客さんみたいな感じでは参加できない感じです。)

*滝子幼稚園

ちょっと立地的に辺鄙な場所にあるので、急なお迎えなど対応できそうですか?(車送迎が可能か不明)
御器所からだと、市バスで移動できますが本数少なくて、歩くにも雨や幼児連れでは厳しいです。

芸大の先生たちが手厚くてサポート行き届いてます。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

家は桜山周辺を予定しています!
    それぞれの幼稚園を詳しく教えて下さりありがとうございます!

追加の質問で申し訳ないですが、その近辺の小学校の評判はどうでしょう?
    村雲小学校
    御器所小学校
    松栄小学校
    のいずれかになる予定ですが、
    あまりネットに情報が出てなくて💦💦

• 8月19日
  • 更紗

更紗

桜山なら、瑞穂区の汐路小学校区も良いですよ。
    習い事を瑞穂区の方面でやっているので、上の子は汐路小学校のお友達も学年関係なくいます。

松栄、汐路学区で言うと優秀な子が多く教育熱心なご家庭多いです。全校生徒数が周辺の小学校より多くマンモス校になります。他のエリアから入ってきても、入れ替わりに先生も生徒も慣れてますね。
    ちなみに、松栄、汐路に関しては学年の1/3から半分くらいは中学受験をする(お試しもいるかな、落ちたら校区内の中学に行く)児童も多く有名どころの塾通いしている子も割といます。(親が医者や士業の子が多い)でも、おたかく鼻にかける感じでもないです。(高級住宅街エリアも多いので、…な学区もあります、滝川や陽明小)

うちは上の子は松栄小学校、下の子は同じ学区内の希望幼稚園に通ってます。

松栄小は歴史も長く昔から人気です。地元の人に聞くと、わざわざ学区内に引越してくる人も多いみたいですね。

桜山中学区になりますが、優秀な生徒が多いので近隣の中学校より(広路小校区の駒方中)内申が取りにくいようです。

【汐路は近隣の陽明小含めて、中学は汐路中学。陽明はハイソなエリアでちょっと毛色が違います(笑)その分、優秀な生徒もめちゃくちゃ多い。中学は桜山以上に大変かも。】

御器所小学校については、松栄学区内にマンションなど建てるスペースが少なくなってきた影響で御器所学区に流れていて、御器所学区も人数増えています。

御器所小学区は、もともとは小規模で松栄にくらべてやや落ちる印象ですね。立地的な関係もあるかな…最寄りが荒畑なので。

桜通線の御器所、桜山がめちゃ人気。

村雲小学校についても、御器所小学区と同様でメインの御器所、桜山駅からは離れてるので(御器所小と村雲小はいうなら、地域密着型なイメージです)

御器所、桜山って阿由知通り挟んで東側エリアかつ南北が人気って感じで、御器所小や村雲小はそこから結構外れてるので地元密着な感じです。

どっちかっていうと、昭和区でも中の方にあり熱田よりになってくるので、やや人気が劣る感じですかね。

• 8月19日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

色んな小学校の情報ありがとうございます……✨
    立地や学力に関しても知りたかったことだったので、とっっても参考になりました!

• 8月19日
  • 更紗

更紗

あくまでも、御器所、村雲については私の感覚にはなりますけど、参考になれば。

ちなみに、うちも上の子が入学と同時に転勤してきて今、4年目です。
    入学と同時に転勤だったので、あえてマンモス校を選びました。学校が入れ替わりに慣れていることと、お互いが知らない人の方が多い環境の方が他県から入りやすいと思い。何かあったとしたら、少ないクラスより多い方が逃げ道もあるだろうと。

幼稚園についてですが、川名の北側?上の方(伊勝学区の方)や八事方面に幼稚園が少ない影響で御器所近辺の幼稚園に入園希望者が降りてきてる傾向があります。

4年前に同じように転勤で来た方で同じマンションの下の子が年中の途中入園でした。その子はみちるでしたね。問い合わせしたら、みちるのみ入園可能だったようで、みちるに。
    同じマンションの別の子は、兄妹でみちるです。

御器所、桜山近辺、意外と幼稚園が少なくて。。

検討したのは、
    みちる、広路、滝子、村雲、希望、享栄(瑞穂区)

重要としたのは

○家からの近さ
    ○募集人数(園児が多いところが良かった)
    ○園の特色(のびのび園)

最終的に希望幼稚園が、私のスタイルに合いそうだったので見学しました。

他は外からの雰囲気と周りの方からの情報とHPになります。

みちるは、一番近かったのですが、なんせ園庭狭く…園児も少なめで。発表会の衣装などの手作りも、ちょっと…と思い😅

滝子、村雲については、バス通園距離になり緊急時のお迎えや参観などの行事の場合の手間を考えると…

広路はプールもあり良いなと思ったのですが、周りに広路幼稚園の方がいなくて。

享栄は、お受験色が強くてやめました。

• 8月19日
  • 更紗

更紗

あと、ついでですが。
    小さい子がいると、病院も気になりますよね?

滝子のあんどうキッズクリニックにいってる方多い印象です。

我が家は、小児科には滅多に行かないので(嘔吐下痢の時だけ小児科に行く、他は耳鼻科に。かかりつけは耳鼻科)小児科のかかりつけはなく、近くの小児も診られる大人の内科で予防接種もしてます。

耳鼻科は、八事方面の最寄りがいりなかの南山にある南山クリニックが良いですよ😉👍

• 8月20日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

学校を選ぶポイントや病院のことまで本当に分かりやすくて参考になります😭❤️
    自分の生活スタイルに合ってるかって大事ですよね🤔
    病院のことは全く頭になかったので、教えていただいた病院をメインに受診していこうと思います✨✨

幼稚園以外の質問で申し訳ないですが……
    ご近所付き合いはどのように最初はされましたか?
    引越しの挨拶のときに近くの部屋の方と話す機会はあると思うのですが、それ以外で話す機会はあるのかなぁと💦

• 8月20日
  • 更紗

更紗

(賃貸)マンションに入居して、偶然にも(同じ学年もいる)小学生家族が何組かいました。

コロナもありますし、マンション内で偶然会ったりすると立ち話する感じですね。

みなさん、子供たちは習い事をいくつか掛け持ちしてるのでバタバタしてる時も多いですしね。

小学生の上の子は、子供同士の付き合いはあります、家に遊びに来たり行ったり。

名古屋市は集団登校(分団といいます。笑)の1.2年生は集団下校です。1年の時は朝の見送りも少ししていたのと下校の見守りもあるので、その時にお話ししてました。

あと、小学生にあがると子供会に勧誘があります。
    子供会に加入(任意)すると、子供会の行事もあります。もちろん、任意参加です。お子さんの地域(近所)のお友達もできますよ。

あと、下の子の方のママ友付き合いは、ほぼないです😅
    送迎の時(歩きコースなので園には送り迎えに行くので保護者や先生に会うことは多い)に少しお話しする程度です。

低学年がいる人は、下校時間が近いので帰ってきてしまいますし。

• 8月20日
  • 更紗

更紗

子供会については、松栄学区だけなのか、他の学区(御器所や村雲)は生徒数がそこまで多くないのでないかもしれないです。
    汐路も子供会のことまでは聞いてないので…😅

• 8月20日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

偶然会ったときに立ち話をして関係を深めていくんですね❣️
    小学校に上がると確かに家の行き来が増えてそういう付き合いもありますよね🤔ナルホド
    登下校の見守りがあるということは、低学年のうちは仕事をするのは難しそうですね😂

子ども会あるんですね💦💦
    私自身が子ども会に入らずに育ったので何をするのかイメージが湧かないです😂
    でも、色々な行事に参加できるのは子どもの経験にとって良さそうですね✨

• 8月22日
  • 更紗

更紗

入学と同時の転勤で周りに知り合いおらずだったので子供のために加入しました。親としては正直、若干めんどくさい気持ちはありましたよ😅

でも、病院や習い事の情報、子供同士のお家の行き来など、自分自身にも近所の付き合いがないよりは良かったかな。

小学生になると幼稚園児よりは親含めての付き合いはなくなりますが、ご近所さんはそうもいきませんし。

小学2年までは、帰宅時間はやはり早いです。ただ、名古屋にはトワイライトスクール制度が(毎年、申込制。年額380円だったかな)あるので下校時間のあとはそちらで18時まで(17時までは年額料金、17時以降18時までは追加料金あり)預かってくれます。

幼稚園の預かりも、コロナの影響もあり園によって様々な変更ありますね。

• 8月22日
  • 更紗

更紗

あと、滝子幼稚園は希望者が多い場合は学区内の方が優先になるみたいですね。
    それもあって、候補から外しました。

今は特にコロナもありますし、入園したらどうしても色々と流行の病気をもらってくるので近さを優先しました。

最終的には、みちる幼稚園か希望幼稚園か。ってところでした。

• 8月22日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

なるほど!
    大人の繋がりも作っておくのが大事ですね✨
    人付き合いをほとんどせずにここまで来てしまったので、頑張ろうと思います💪
    知らない土地ですし、たくさん情報を教えて貰えるのは本当に心強いですし。

申し込めば小学生は放課後預かりもしてくれるんですね!
    それはありがたいです✨
    幼稚園の預かり保育がしっかりしてると安心ですが、コロナ禍ですし縮小されますよね💦

確かに距離も大事ですよね!
    今年の秋に転勤予定なので、あとは入れるかどうか……💦

• 8月22日
  • 更紗

更紗

我が家も転勤族なので、親自身は(転勤族を理由に)あまり深い付き合いはしてません😅(特に幼稚園は)

うちの園は今のところあまり親付き合いもなくです。なので、ラクですね。参観や懇談(懇談は園、電話、なしの選択制でした)はありました。

幼稚園も小学校も何がって、面倒なのは、ほんと役員💦避けて通りたいです…笑

ご縁のある幼稚園が見つかると良いですね!
    引越し準備や役所巡り、忙しいと思いますが熱中症気をつけて乗り切ってください✨

• 8月22日
おひろん🔰

こんばんは☆

上の子がみちる幼稚園に通っています。まだ年少さんなので、見えていないことも多々あるとは思いますが…
のびのびし過ぎず、厳しすぎず、丁度いい塩梅の幼稚園かなぁと感じています。現段階では満足してます🌟

こんなことが知りたい!とかありますか?可能な範囲でお応えできるかと😊

ちなみに、鼓笛はたぶん今はなくて、年少さんだとリトミックとカスタネットでリズム遊びしてるようですよ🎵

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

ちょうどいい塩梅は大事ですよね✨✨
    質問なのですが……
    親の手作りが多いと聞きますが、私は全く出来なくて💦
    行事では何を作ってどれくらいのクオリティで求められるのでしょうか?💦
    まだ年少さんで行事がこれからだったらすみません🙇‍♀️

また、入園準備のグッズは大きさなど指定(=手作り)でしょうか?

• 8月20日
  • おひろん🔰

おひろん🔰

私も裁縫得意じゃなく、加えてズボラなので、気持ちものすごーーくわかります💦

行事に関してはまだなので何とも言えないのですが、自分の子供の衣装とかを作る感じだと思います。そんなガッツリではないと聞いていますが…
    入園準備のグッズはサイズの指定がありました!といっても、ほとんど通販かお店で購入、市販のものとサイズが合わないものはネットのフリマで購入した感じです🌟手作り指定ではなかったです!
    私がやったことと言えば、あまりに大きい制服を直したことくらいでしょうか…😅直すと言ってもスカートのサスペンダーのボタン位置を動かすとか袖を少し詰めるとか、100均の裁縫セットでなんとかなるレベルです😂💦💦

ちょっとでも参考になればうれしいです😊✨

• 8月21日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

子どもの衣装作り!!!
    とってもハードルが……笑
    入園準備グッズがネットなどで購入できるのはありがたいですね✨
    教えて下さってありがとうございます!

• 8月22日
  • おひろん🔰

おひろん🔰

他の方のコメントを拝見しながら、みちるは勉強系だったのか!と😅いい塩梅とか…ごめんなさいね😱

ちなみに長期休みの預かり保育は、今年度、夏休み13日間(プラス夏期保育5日間)、冬休み3日間です。ご参考までに☆

また何かあれば聞いてください😊✨

• 8月22日
momoko

滝子幼稚園は仲良い子が数名通っていて、私も見学行きましたがとても良いですよ✨造形に力を入れていて、アートな活動が多めみたいです。人気園で面接で決まるので、毎年10人くらいは落ちる様子ですね🤔イマイチだと思ったのは、夏休みの預かり保育が2週間のみで9ー12時なこと、冬と春の預かり保育がないことだけでした💦

みちるは滝子や村雲に比べると厳しい園だと思います。ついていけなくて転園する子がいると、姉妹で通っている方から聞きました👀希望幼稚園がのびのび、滝子と村雲はバランス系、みちるはお勉強系よりなイメージです。

何月に引越しかによりますが、この辺りは幼稚園激戦区で常にほぼ満員なので、タイミングによっては入れる園が少ないかもしれませんね💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

仕事をする予定なので、預かり保育のことが聞けてよかったです!
    ありがとうございます❣️

みちるはお勉強系なのですね✨
    10月に転園したいのですが、夏休みということもあってまだ連絡出来てなくて😂
    空いてるといいのですが💦

• 8月22日
  • momoko

momoko

どこかしらは空いているかと思いますが、本当にタイミングだと思います😭
    この辺りは、どこの幼稚園も転勤族が多いのですぐ馴染めると思いますよ☺️✨
    何か気になることがあれば、聞いてください🙆‍♀️

• 8月22日