※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実姉と姪っ子から嫌な言い方をされ、ストレスを感じています。姉は攻撃的な言葉を使うことがあり、姪っ子は気難しい態度を取ることがあります。自分の性格にコンプレックスを感じており、傷ついています。どうしたらいいか分からない状況です。

実姉と姪っ子(高1)、2人とも言い方がきついところが苦手で、この度すごく嫌な言い方をされました。吐き出させてください。豆腐メンタルなので批判はご遠慮ください。。

姪っ子には、(それまでの流れは忘れましたが)「もう〇〇家(うちの家族のこと)知らない!どんだけ子守してやってると思ってんの?!」と。私の子供2人共をすごく好きみたいで、確かに少しの間見てくれたりして助かる時もあります。ただ、嫌がっているのに触るのをやめないのはイライラします。

姉には、私が幼児期の頃のことを「嫌いだった、すぐ泣いて面倒くさかった」などとよく言われます。今回は母・姉・義姉・私の4人で話している時、何かの流れで私が「まぁ私が1番面倒な性格だよ」と自虐で言ったら「それはそう!細かいし、言わないくせに空気で察して〜だし…〇〇だし〇〇だし」ってすごい言われました。義姉がいる時にそんな風に言われることが多いです。まるで私の正体を暴くかのように。義姉は穏やかで人を悪く言わないし、この時もフォローで「あはは笑そうなの?でもしっかりしてるけどね」と言ってくれました。それに対し姉は「私よりしっかりして『みえる』よね」みたいな言い方をされました。

いつもは姉と仲良くて、子育てのストレスが溜まったら相談に乗ってくれて楽になれてたのに。姉はそうやって口に出すことが多いですが、私は思ったことをすぐ言えないタイプです。

私は自分の性格が昔から嫌いです。穏やかで明るい妻と母でいたいのに、姉が言うように、口に出さずに旦那にイライラを出してしまうことも多いです。それで溜まって泣いてしまうというパターンなんです。そして、姉が言うように、しっかりして見られるだけで、本当はすごくミス多いし忘れっぽいし心配性だからちゃんとしなきゃって行動してるだけで…。傷ついたけど、姉の言う通りなんです。

何が言いたいか分からなくなってしまいました😭
姪っ子は気分の浮き沈みが激しいし気難しい性格なので、その時の気分で発した言葉だと思っています。そういう年頃かもしれませんが、たまに周りを傷付けてるってことに気付いて欲しいです。(高校時代の姉にそっくりです)

姉は、たまにそうやって、私に攻撃するような言い方をするから悲しいのです。普段は優しくて頼り甲斐のある良き姉なので、そのギャップが悲しいのです。
妹だから?私が言い返さないから?私が笑って聞いてるから?言ってくるんでしょうか😢

このまま時間が経てば、私の気持ちは落ち着くとは思いますが、傷ついたことを伝えたい自分もいて…。←こういうのが面倒くさいんでしょうね💦はぁ。嫌になる。
皆さまならどうされますか?

コメント

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

実姉とは9コ差でやたら口煩いです😠
ズバズバ言う姉で10代まで
自分メソメソ😭してましたが
家庭を持ち 子供産んでからは
何故か 言われても気にしなくなりました😂
ってか口煩いババアと思うようになりました🤣
何かしらマイナスの事しか言われず プラスを言われた事はないです😢
姪っ子の件も気にしないで
スルーしちゃいましょ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️お姉さんにズバズバ言われても気にされなくなったんですね!すごい😭✨私は母になった今でも、しばらくモヤモヤ引きずってしまいます💦そのうちスルー出来るようになりたい🥹

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

自分を変えます。
人は変わらないし、自分が変わる方が早いので☺️
まず言われたことの受け取り方を変えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️本当、それですよね。なかなか難しいですけど、少しずつでも変わらなきゃですね。心が強くなりたいです💦姉と姪っ子の出す攻撃的な言い方や、機嫌の悪い雰囲気がいつも嫌で、今はそういう空間からは離れるようにしています。
    ちなみに、今回の言葉はどの様に受け取ったら良さそうですか?😢

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子については、反抗期だなでお終いですね。
    あとは...中高生は自分たちの基準でのリスペクトがあります。ちょっと辛いお言葉かもしれませんが、舐められている部分はあるのかなと。
    私なら、受け取り方としては「自分も反抗期だったな。」と受け取りますが、そういう言葉つかいが続けば、それは姪っ子のためにもよくないので、注意します。ただ、どんな言葉だと届くかを考えますね。
    自分が言われた!ではなく、相手の気持ちを考えるだけで一つの変化かなと思います。

お姉さんの言葉はそのまま受け取ります。察して、という部分はあるのかなと。
    万人に好かれる人はいません。察してというタイプの人は、人の気持ちも察することができます。そこは逆に、「あなたと違って繊細なのよ(笑)」くらいに、良い部分として捉えます。そのうえで、細かい部分や自分でも気づいている短所は、言ってもらえてよかった!と思うようにします。
    大人になれば家族以外指摘してくれなくなりますし、人は自分をよくも悪くも正当化してしまいがちなので、貴重な意見だなぁと捉えますね😊

多分凹んだり、嫌だ!という雰囲気が伝わるから言われてしまう部分もあるかなと。
    普通嫌だし、ムカつくと思います💦ただ、「そうだよね。ありがとう!」と言えたら、相手の見方は変わると思います。少なからず、義姉は一目置かれると思いますよ✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子に舐められているのは事実だと思います😭姪っ子は頭が良く、自尊心が高く、自分が正しい、自分が中心…という感じで謙虚さが無いんです。姉の子なので私からは注意しにくいので放っておくつもりでしたが、はじめてのママリさんからアドバイス頂いて「そう言われると嫌な気持ちになる」と伝えていこうと思いました😖💦

そうですね、今回姉に言われた言葉は、私が自覚していて自分が嫌いな部分なので、改めて指摘されて嫌だったんだと思います。その時は悲しい気持ちになりましたが、今はその部分を変えていきたいと前向きに考えるようになりました。言ってもらえて感謝ですね🥲✨大人になって自分を変えるって時間かかるかもしれませんが、アドバイス頂いたおかげで、何だか希望が湧いてきました!ありがとうございます😊❤️

• 8月19日
べりー*

姪っ子は性格も年齢的なものもあると思いますのでとりあえずおいといて、お姉さんにはそうやって言われると辛いって伝えてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️姪っ子はとりあえず置いときます(笑)そうですね、姉には今度そういうことがあれば伝えようと思います😣💦

• 8月18日
ままり

少しずつ、その場で気持ちを伝える練習してみてもいいのかもですね🤔
ねーこさんが何も言い返せないのをわかって言っていると思います。
親しき中にも礼儀ありですから、相手が傷ついてるなら冗談ではないですよね💦

まぁ今回は義姉さんもいる場なので、大人の対応で場を流して良かったと思いますが、今後家族だけの場面でそういう感じのときは、「そんなふうに言われると悲しい気持ちになる。」と言っていいと思います。

ただなんとなくですが、お姉さんもねー子さんに対して多少コンプレックスがあるのではないかなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️その場で気持ちを伝える練習ですね!確かに!今回の件に限らず、このスキルは今の私に必要だと思います。

そうなんです。姉という立場を使ってパワハラですね😂
    私が悲しい思いをしていることを、次回は伝えたいと思います。

私に対するコンプレックスは、正直ありそうです。昔の話をする時には、いつも「あんたは自由にしてた」とか「私は可愛がられてなかった」というようなことを言うので😞💦私自身も記憶にない頃のことを言われるので、何も言えないというか…それは両親の育て方のせいじゃないかと思うのですが。。いつも、文句だけ言われて終わりな役回りです🥲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私の姉と同じでびっくりしました(笑)
私の姉も、私のことを過剰にサゲ発言しますよ。中学生くらいから今までもずっとです。

私も特に何も言い返さず、流すタイプですが、私の場合は姉は私に劣等感を抱いているからサゲ発言しないと自尊心が保てないんだと思っています。可哀想な人間だなという目で見れば良いと思いますよ。

しかし、これ以上しんどい思いをしたくなければ、姉に直接言うか、姉に直接言っても話にならない(私の姉は自分に都合悪くなると感情的になって話になりません)場合は、親がいる前で伝えても良いかもしれませんね。更に心理的安全を確保するのであれば、姉に伝える前に親に今まで嫌だったことを伝える(客観的意見をもらい考えを整理する)→その後親と姉を交えて話し合いをするとスムーズかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️お姉さんが同じ様な方なのですね💦嫌な気持ちになりますよね。。

アドバイスまで考えて下さってありがとうございます!母親も頼りないんですよね😓今回もその場にいて、姉に同調するようなことを言われましたので💦私が心配性でハッキリしない性格で姉と反対なので、姉にはイライラさせる面倒くさい奴と思われてて、母親は大雑把で何も考えてない性格というか、母親もズバッというタイプなので苦手な部分もあります。そのくせ私がたまに本心をいうと「実は冷たいのね」「酷いこというね」と言われるからモヤっとします。だから母親に相談しても解決しないことが想像出来ます😓なので、次にこんなことがあれば、姉に直接伝えてみようと思います💦

• 8月18日