※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamiku
お仕事

130万円の扶養内パート収入を超えてしまい悩んでいます。子供の保育園通いもあり、130万円以下に制限するか、扶養外れて働くか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは(^^)
今、扶養内130万円枠でパートとして働いています。加入している社保は年間130万以内であれば扶養内です。
現在既に100万くらいまで収入があり、このままのペースだと130万を超えそうなのでシフト調整で収入制限をかけたいところですが。。
コロナ感染者が何人か居て人手不足の為、シフトカバーに入らざるを得なかったりで今月も計画していた額を上回ってしまいました💦
それに加え月々の生活費の事を考えると、130万超えて扶養を抜けて働かないと厳しい面もあります😅

その場合は、パート先の社保への加入条件に満たない為、国保へ加入する事になります。

子供は今、保育園に通っているので今の働き方でいうと年収150万から160万くらいは稼げるのですが…
年長なので来春小学生になるので同じ働き方は難しくなると思います💦
なので同じくらい稼げるとも限らないので…正直迷っています😭

今の生活をとりあえずは重視して一旦、扶養を外れて働くべきか…
何としても130万に抑えるように制限かけて働くか…

是非、アドバイスや意見など参考にさせて頂けたらと思いこちらに質問させていただきました🙇‍♀️
コメント宜しくお願いいたします。

コメント

🔰

毎年9月あたりから100時間近くになり、最後の3か月はお給料が雀の涙でした。
あまりにも毎年なので、思い切って扶養抜け、190万まで稼ぎました。二年ほど。。

しかし、家が回らず、
家事がおろそかになり、結局また130で働いてます。。

• 🔰

🔰

コロナも、明日は我が身ですし小学校にあがり活発に動くようになると怪我したりで通院することや、遊びに行くための送迎、、色々増えてくるため、扶養内をおすすめします、、
    【書いてませんが高校生二人上にいます】

• 8月17日