※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
住まい

電気契約のことで質問させてください。今配電盤をみたのですが、主幹ブ…

電気契約のことで質問させてください。
今配電盤をみたのですが、主幹ブレーカーが50Aと書いてあったら契約も50Aでするのでしょうか??

今電力会社見直そうかと思ってるのですが、契約は50Aじゃなきゃだめなのかわからなくて。
知ってる方いたら教えてください。

コメント

はな

ブレーカーに書いてあるのは、今50Aで契約してるっていうことです。
A数切り替えればブレーカーのところも変えてくれますよ。

下げるのはダメではないので、自分の家の電気の使い方がA数下げても足りるかどうかだけですね!

• さくらもち

さくらもち

契約してるやつが書いてあるんですね😃
    ちなみに足りるかどうかは誰かに聞けば見に来てくれるのでしょうか??
    分電盤にスイッチが18個。
    20A.100Vが17個、30A.100Vが1個あります。でもエアコン持ってなかったりするので20Aの2つは今のところ使わないです。
    30Aでもいけるなら契約変えようかなと思うのですが…わかりますか?

• 8月18日
  • はな

はな

すみません返信場所間違えました💦

• 8月18日
はな

コンセントの数でも持っている家電の数でもなく、その瞬間に同時に使うもの次第ですよー!

誰かが見てくれるかはちょっと聞いたことないです🤔

特にドライヤーとか浴室乾燥、炊飯器、オイルヒーターなどの熱を出す機器は電気たくさん使うので、何個同時に使えるか、とかが変わってきます。
1個ずつしか使わないなら、減らしても大丈夫だと思いますし。
うちの場合はアパートですが、30A契約でドライヤーと浴室乾燥とレンジ、とか、熱を出すものを3つ同時に使うと高確率で落ちますw
でも、おちてしまったときはブレーカー戻して、そのときは1つを後回しにすれば良いやーと思ってるので、そこまで困ってません😊

40Aに減らしてみて、ブレーカー落ちることがあまりに増えて困ったらまた戻す、とかですかね…

• さくらもち

さくらもち

なるほど😳✨
    わかりやすい説明ありがとうございました🎶助かりました

• 8月18日
はる

電力会社を見直すとのことですが、私は新事業者と契約するとき、契約アンペアの切り替えはブレーカー工事を伴うので、東京電力などと契約している時しか変えれないと言われました。
新事業者と契約するときは、ブレーカーのアンペア数のまま 変更できず 切り替えとなるということです。
アンペアも変えたい場合は、その辺りも電力会社に確認してから、実行した方が良いと思いますので、お気をつけください。

• さくらもち

さくらもち

なるほど切り替え工事がいるんですね💦
    ただプランで上げ下げできるわけじゃないんですね😅

• 8月18日