※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

血糖値に悩んでいます。食事と値の関係が不安で、妊娠糖尿病への不安もあります。検査を受けるべきか迷っています。

血糖値に一喜一憂してます。
もう嫌です。

朝ごはん抜いてマック食べたら1時間後157…
朝ごはん抜いてお寿司食べたら1時間値159…
天丼食べたら2時間20分ほど経っても143…

かと言って、御膳お腹いっぱい食べても1時間114
お腹いっぱい焼肉食べてご飯も少し食べても1時間110…
なんで?って感じです。
朝から食パン食べて牛乳飲んでも1時間124
もう訳わかりません…

ちなみに妊娠してから1キロも増えてません。
153センチ43キロです…
a1c5.3でした…

空腹時は毎回80〜90の間です。
普段は大体食後130〜140
2時間値は120以下ですが…
糖尿病と指摘されたわけじゃないのに妊娠糖尿病への不安が拭えません😭😭😭
血糖値へのストレスと心配がすごいです
検査してもらったほうがいいかな…

コメント

妊娠糖尿病でした。
お医者さんに何か言われて血糖測定しているのですか?
2時間後120以下なら大丈夫だと思いますよ🥹

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

2.3人目の時、50gで毎回ひっかかってたので妊娠を期に自己的に測ってました😭75gでは毎回クリアしてたので妊娠糖尿病の診断はついた事ないのですが、今回はどうなんだろうと😭いつも2時間だいたい120以下なのですが、今日天丼食べたら2時間後も150近くで萎えてます…しかも1時間値も高い気がして…そんな日もあるんですかね…

• 8月17日

退会ユーザー

まず朝ごはん抜いて、いきなりそんな高カロリーの物を食べたら大抵の人は血糖爆上がりしますよ💦朝ご飯はあえて抜いてるんですか?少しでも食べたほうがいいかと💦
    75gでクリアしてるなら妊娠糖尿病と診断されていませんし、大丈夫かと、、、
    気になりすぎてストレスになっているなら、先生に相談して糖負荷検査してくれないから話してみるといいと思います☺️

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

2.3人目は75gクリアしてたのですが、今回の血糖値測定は中期にあるそうで、まだ1ヶ月くらい先になってしまうので💦
    朝ごはんあえて抜いてる訳じゃないんですけど子供3人いてなかなかバタバタして食べれないことが多いです💦

朝抜くと爆上がりするのは通常の人でもそうなんですかね😭
    夜は食前87だったのにもかかわらず食後2時間ちょっと経っても140台で本当に心配で😭😭
    前の検診の時血糖値相談したら、初期の検査も77だし、a1cも5.3だしそこまで心配しなくても…心配ならやるよ…って感じでした💦もともと心配性なのでなんかすごくなやんでます😭女の子ママ様はどんな食事をしてどんな血糖値でしたか?😭

• 8月17日

退会ユーザー

朝抜いて高カロリーのもの食べて爆上がりするのは大抵の人がそうですよ。
    気にされてるなら少しでも食べた方がいいです。

28週から妊娠糖尿病になりa1cはたしか5.2でした、75gの2時間後をたしか190とか叩き出して妊娠糖尿病となりました。
    私は切迫でもあったので動けなかったため、食事は旦那か母が用意してくれてました。
    なので、ほぼメニューは一緒です。サラダ、野菜スープ、魚かお肉どっちか、玄米です。
    朝は少しだけお腹の張りが落ち着いてたのでサラダ、スープ、8枚切り食パン1枚を焼いて、ヨーグルトか牛乳を自分で用意して食べてました。血糖は120を超えることはなぜかあんまりなかったです。行っても130とかでしたね。運動もできないのに血糖がそこまで上がらずに謎でした。
    なので特に、分食にしようとかインスリンにしましょうとか提案はなく食事療法のみで出産しました。

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

では高カロリー物を食べたり丼物を食べたりはあまり無かったのですね💦朝ごはん少しは食べるようにしてみます🥺120とは2時間後の値ですよね?

色々おしえていただきありがとうございます😭

• 8月17日

退会ユーザー

食べませんでしたよ!お菓子もローソンやシャトレーゼのロカボを少し食べるくらいでした。
    2時間後の数値です。
    とんでもないです!

• 8月17日
092159

血糖値を気にされているならコントロールの方法を調べてください。。。
糖尿病と同じです。
上がって当然ですよ〜。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私は糖尿病と同じという事でしょうか?💦
    コントロールの方法とは具体的にベジファーストなどでしょうか?一応妊娠前から汁物から食べたりなど意識はしてました💦

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

神経質で心配性な性格もあり、血糖値を気にしすぎていますし、こんなにお腹いっぱい食べても全然上がらない?!って時もあれば高カロリー物で高値が出る時もありしかも下がらないとなると一喜一憂して落ち込んでいます…天丼食べた時も一応豚汁飲んだんですけど…😭

• 8月17日
  • 092159

092159

違います💦

糖尿病の食事療法で検索してください。妊娠糖尿病の食事療法も同じなので。

お寿司の酢飯も米+砂糖の炭水化物の塊ですし。
    血糖値が気になるならまずはコントロールの方法を知らないと無駄な一喜一憂になるかと。。。

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ちなみに私の血糖値って、やはり異常でしょうか💦
    ネットで調べても普通の人は空腹だろうがどんなに食べようが140以上上がらないとかそんな情報しかなくてさらに異常と感じてしまい😭
    ベジファースト位しか知らなかったですがコントロールの方法調べてみます💦

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もともと痩せ型で全然体重も増えないんですが、体質なんですかね…

• 8月17日
  • 092159

092159

食事の間隔や炭水化物の量も重要ですよ。
    汁物飲めばどれだけ食べても安心と言うわけではないので。。。

通常の3食を5回に別けて食べたりする分食がお薦めです。

• 8月17日
  • 092159

092159

体型は関係ないですよ。
    肥満だと妊娠糖尿病になる確率が高くなるだけで、肥満だからといって妊娠糖尿病になるわけでもないし、肥満じゃなくても妊娠糖尿病になる人がいます。
    糖尿病も同じです。

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

間隔も、朝こそ抜く事多いですが大体6時間間隔で食べてます😨なかなかお腹空かないので💦
    やはりそうですよね。
    妊娠糖尿病になってしまうのではないかと血糖値見るのも辛いです😭
    少しコントロールしてみます…
    ありがとうございました…

• 8月17日
  • 092159

092159

食事の間隔を開けるのも良くないので、間に間食した方が血糖値は上がらないですよ。

すいません。
    私自身が2回妊娠糖尿病だったので、妊娠糖尿病じゃないのに血糖値を気にして、でも血糖値のコントロールの方法を全然知らないことにちょっとイラッとしてしまって冷たい文書になってしまったと思います。。。

私も病院で食事療法を指導してもらうまで知らなかったですし、普通は妊娠糖尿病の診断前に自分の血糖値を測ることってなかなか無いですし、実際測ってみて基準値を頻繁に越えたら不安になるだろうなと思いました。
    もし妊娠糖尿病になっても血糖値をコントロールできれば問題無いのであまり心配なさらないでください。

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですか!逆に食前血糖値が下がらないのかな?!と思ってました😨

いえいえ、私もただの心配性の知識不足で…💦こちらこそすいません😭ほんとに何に対しても心配性なんですよね💦

妊娠糖尿病と診断前に血糖値測ってる人なんてなかなか居ませんよね💦だから妊娠中の普通の人が同じように高カロリー食べたらどのくらいの血糖値になるかも分からなくて💦
    私は2.3人目の時50gで毎回ひっかかってたからこそいま自己測定してますがひっかからなかったらなにも気にしてなかったと思います💦

詳しくありがとうございます…
    間食も調べてみたいと思います!!

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私は2時間値こそ120〜以下におさまりますが1時間値が高いのでなにか対策できないか考えます😭

• 8月18日