※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する質問です。短い間隔でトイレに行くことは問題ないでしょうか?外出時のトイレの対応方法や補助便座の使い方について教えてください。

トイレについて教えてください🙏🏻

トイトレを頑張ろうと何回もトイレに連れて行っても出ないので保育園でも練習してるし家では何もしませんでした😂

10日くらい前に自分からトイレに行くと言って座らせたら出ました🙌🏻
それからトイレに行くと言う時は98%出ます‪🚽

お出掛けとお昼寝と夜寝る時はオムツに出ちゃうけどそれ以外はオムツを濡らすことはありません。

トイレの感覚はだいたい1時間以内でさっきは20分しかあかずお風呂前だったのでもう少し待ってトイレに行こうと言いましたがオムツに出てて更にトイレでも出ました‪🚽

オムツの時は1時間以上空いてたのにトイレに行くようになったら1時間も空きません💦

このまま短い間隔で本人が行きたい時に行かせても大丈夫でしょうか?
そのうち間隔が長くなったりしますか?
頻尿で病院に行った方がいいですか?
ご褒美シールをやってるのでシールが欲しくてトイレに行っちゃうのもあるのかな?

あと外出時のトイレはまだ行ったことがなくて家では下半身を裸のままさせてるけど靴を履いてる時は難しいですよね💦
大人のように足に下げて上手くいくでしょうか?
補助便座がついてるとこは取っ手があるから履いたままだと難しい気がしました💦
使ってる子を見た事ないのでやり方がわからないので教えてください🙏🏻
今日はショッピングセンターでオムツを替えた後にトイレに行きたいと言われてちょうど帰る時だったから誤魔化せたけど次はもう行きたいと言われると思うのでちゃんと予習しないとですよね😵
一応着替えとか用意した方がいいですか?

コメント

むーむー

トレパンならお着替えは持ち歩いた方が無難かなと思います🤔
トイトレしてるならキッズトイレがあるところがいいかもしれません(^^)

• めーたん☆

めーたん☆

今はオムツでも濡らさないでトイレに行けてるのでオムツを履かせてます👍🏻
    外出時のトイレはオムツとズボンずらしてやれますか?
    そこで濡らさないかが心配です💦

• 8月17日
あお

本人が短い間隔でも行きたいと思えるなら行っても良いと思います😊✨
お昼寝などの時に出てしまっている場合はまだ膀胱に長くおしっこが溜められないのかもしれません。
間隔としては2、3時間溜められるようになるとおむつ卒業しやすいかな?と思います。
病院に行くレベルではないと思いますよ〜!
ご褒美制度は子どもが喜ぶ反面難しいですよね🙄💦
うちはトイレで💩ができたらゼリー(スティック)かチーズ(キャンディの小さいやつ)あげるよ〜と言ってたせいで未だに出たらちょうだいと言われます😣💦(でもそのおかげか失敗なく、寝る時も一日パンツです😅)
外出時のトイレは布パンツでないと足に下げては履いたままは無理です💦
おむつの時は片足だけ靴とおむつズボン脱がせて片足にひっつけたままやってました✨
着替えは必ず車に置いてます。

• めーたん☆

めーたん☆

トイレが近すぎてお腹いたくならないか心配しちゃいました💦
    トイレの間隔が短すぎてちゃんとおしっこも出てるのでシールが溜まる速度が早くて10日で3枚目に突入してます🤣
    まだ💩1回もトイレで出来てないので💩が出来たらにしたいけどまだ難しいかな💦

片足に引っ掛けてならできるかな?
    下げてからトイレに乗せて片足脱がせる感じですか?

• 8月18日
  • あお

あお

近い子はほんと近いので😅💦
    2歳児クラスの担任していた時も20分間隔の子とかいました😂💦(トイトレのために間隔を1週間測りました。笑)
    膀胱は個人差があるので、そのうち長く溜められるようになりますよ✨
    3枚目🤣✨
    貼るの楽しくなってきてますね😂💓
    うちの子は💩の事後報告はできていたので、布パンツにおしっこライナーを気持ち後ろに着けてトイトレしてました✨(💩出ても被害最小限で済みます)

そんな感じです!それでも履かせるの大変なんですけどね🥺💦
    それと多目的トイレなど広ければおむつ替えの台で全部脱がせてトイレしてまた台で着せてましたよ🤗✨
    キッズトイレあるところだと補助便座いらないのでそのまま下げられます✨

• 8月18日
  • めーたん☆

めーたん☆

ウチも💩は事後報告でしそうな時は片足を交互にあげて踊ってるのでわかるのですがトイレに行く?と聞くとめっちゃ怒るのでもう少しかかりそうです😅

オムツ替えの台で脱がせるのはいいアイデアですね👍🏻

それかスカートだとやりやすいとかありますか?
    家だと裾が長いのは丸めて洗濯バサミで止めてトイレに行かせてるんだけどちゃんとできるかな?

• 8月18日
  • あお

あお

踊ってる😂✨可愛いですね🤣💓
    💩は特別キラキラシールでどうでしょうか🙄✨
    スカートだと上に捲り上げとかないと拭く時面倒でした💦
    あとは家で布パンツの時間を作って脱がずに行く練習しました🤗
    踏み台に上がってから「パンツとズボン脱ぐよ〜膝でストップ!」という感じで教えていました✨

• 8月18日
  • めーたん☆

めーたん☆

💩したら2枚シールあげちゃうとか言ったんですけどなかなか難しいですね💦
    トイレだけでシールがたまっちゃうからある程度できたらご褒美シールを💩だけにもっていきたいですね😆

やっぱスカートむずかしいか💦
    膝までおろす練習も必要なんですね😵
    頑張ります💪

• 8月18日
  • あお

あお

うちも💩はすごく困らせられたので本当長期戦ですね😅💦
    何回かタイミング良くトイレで出たらべた褒めですね🥺✨
    自分でスカートをおさえるのが難しいですね💦
    お尻だけ踏んじゃってぬれちゃうこともあるかもです😣
    着たり脱いだりの練習(パジャマや私服など)も始めていくとスムーズですよ✨
    無理のない程度にゆるく頑張って下さい🤗

• 8月18日
  • めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます😊
    なかなか保育園の先生と話す時間もなくて相談相手がいないので細かいとこがよくわかならなかったので助かりました😆

• 8月21日
働きたくないマン

オムツじゃないなら着替えは靴まで持って行った方がいいかなと思いますよ‼︎

あともし自分で下げたいとかなければ外出時はパンツタイプのおむつじゃなくてテープタイプにするとズボン履いたままで変えられるので楽ですよ!

• めーたん☆

めーたん☆

今のとこパンツは履いたことないからオムツで嫌がらないのでいけてますがパンツしかはかなくなったら靴を忘れないようにしたいです👟

知らなかったけどビッグでもテープタイプあるんですね試しに使ってみるのもいいかもしれませんね😄

• 8月18日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

あと、そこらへんで漏らした時用にペットのトイレシートを一枚忍ばせておくと万が一外で水溜りを作ってしまった時に役立ちます!
    お試し用とかで数枚しか入ってないのが売ってるので心配でしたらぜひ😆‼︎
    躊躇なく捨てられるし吸水力があるので何かこぼしてしまった時、濡れものを持ち帰る時、ちょっとレジャーシート代わりなど色々使えて便利です。

• 8月18日
  • めーたん☆

めーたん☆

ペットシーツは嘔吐とかにも色々使えるみたいですね!
    まだ買ってないので買って用意してみたいです👍🏻

トレパンツでも漏れたりしちゃいますか?
    あんまり厚いのはなかなか乾かないらしいので4層のを買ってあります🙌🏻

• 8月18日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

是非ー!使わなかったら生ゴミくるんで捨てても😊

トレパン使わず最初からパンツだったのでわからないんです💦
    お役に立てず申し訳ありません😭

• 8月18日
  • めーたん☆

めーたん☆

なるほど~
    ありがとうございます😄

• 8月18日