※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お金・保険

生活費の管理について、旦那のカード引き落としに疑問を感じています。月に5万円の支出が把握できず、お小遣いの管理に不満を抱いています。支出を把握しやすい方法を模索中です。

私がケチケチし過ぎですか??笑

マイホームもそろそろで
毎月の生活費の見直しを
しているところです!!

生活費は毎月細かく
項目ごと分けて使ってます!
問題はカードの引き落とし…
うちは引き落とし講座は同じですが
キャッシュカードが2つあります(´・_・`)
1つは普通のカード(なんて言うのかな?笑)
もう1つは楽天カードで旦那が基本持ってて
ポイント溜まるからとそこからの引き落とし
毎月5万もあります…💦
その5万の明細が旦那の携帯にしか来なくて
気にしてませんでしたがなんでそんなに?と
疑問に思い…
私の把握してる分としては
①電気代(ポイント貯まるからと)⇒1万
②携帯代2人分⇒1万
③旦那のガソリン⇒1万~1万5000円
引かれても4万くらいなのに後の1万
何なのか聞いたらお小遣い足りなくなれば
カード引き落としで使ってると…🤦‍♀️

ちなみに旦那の月の小遣いは月2万です。
結局足りずカードで引き落としで1万なら
毎月3万にするからカード基本やめてと
言いました💦

ケチケチしすぎですか??笑

なくなればカード使えばいいや
って旦那の考えが嫌で3万にしたら
カード預かろうかと思ってます…
お小遣い決まってるんだから
その中でやりくりしなきゃいけないし
ないならないでいくら使ったかも
分からなくなるようなカード払いでなく
ないならないでお金頂戴って言われた方が
私はいいのに…

コメント

雷注意

報告なく、決まったお小遣いより多く使ったら私ならガチ切れすると思います😇

それは絶対ダメですよ💦
カード持たせちゃダメなタイプだと思います…💦

うちの夫なら「●●買いたいんやけど5,000円足りん!お願い!🙏」って言ってきます😅

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    報告なしで
    イラつきますよね😡!
    私はお小遣いなしで
    家族の小遣い?で
    月3万はあるけど
    それすらなくなったら
    何に使ったの?だの
    もうないのー?だの
    言われますが…🤦‍♀️💢

    旦那さん
    素直で可愛いです🥲💕

    • 8月17日
むーむー

電気代が上がってるとかはないですか?
値上げもあってけっこう高い請求がうちはきてます😂
ガソリンも高くなったままで以前よりかかってると思います🤔

気になるなら明細ラインしてもらってとかですかね
1万ならそんなにつかってる感じしないなと思いました😅
うち10万くらい旦那のだけで請求きますよ😅

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    値上げもありますかね(´・_・`)

    今後は明細
    送ってもらいます🥲💪

    旦那さんだけで10万…
    破綻します😂😂笑

    • 8月17日
  • むーむー

    むーむー

    うち旦那の会社が遠いのでガソリンだけで4万くらいかかるんですよ😅
    電気代もあがってて高いし
    うち全部カードなのでクレジットカードだけで月に30万近いです😅

    • 8月17日
  • るい

    るい

    旦那さん…
    給料いいんですね😂💦

    月30万も引かれたら
    うちは生活出来ません😂😂

    • 8月18日
  • むーむー

    むーむー

    旦那は普通ですよ
    なので共働きです😅

    • 8月18日
  • るい

    るい

    30万…
    大体の詳細
    教えてもやっても
    いいですか🥹?

    • 8月18日
マグロ

お小遣い制でしたら、それを以外に勝手にお金使うのは我が家では無しです😅

我が家は私が100%お金を管理しているので、カードの明細も毎月確認しています。
お小遣いを超える買い物は要相談ですね〜。
私は結構ケチケチしていますが🤣お互いに物欲低めなので、今のところ問題なく管理できています😄
うちの旦那お小遣い1.5万(1万に下げるか検討中🤣)ですが、何とか頑張ってくれてます😅

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    お小遣い制です!!
    勝手にはなしですよね(´・_・`)
    こうやって聞かないと
    何買ったかカード使ったか
    教えてくれません🤷‍♀️笑

    私たちも特に
    物欲無いのですが…
    昼弁当も持たせてるし
    月3万何に消える?と
    困ってます🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 8月18日
  • マグロ

    マグロ

    教えてくれないのは困りますね💦
    我が家は楽天カードの名義は主人ですが、私もアプリで明細見れるようにしています。
    勝手に使っちゃうなら、残念ですがカードを取り上げるしか無いですよね…💦
    お小遣い内なら口出ししないけど、オーバーした分は明細きっちり聞いて、しょうがないなという物以外は次のお小遣いから引きますって言ったら、お小遣い内でやりくりするんじゃないでしょうか😅

    • 8月18日
  • るい

    るい

    アプリは楽天のアプリ取って
    旦那のIDとか入れれば
    見れるのでしょうか?

    来月からは
    3万にしてカード
    没収しようと思います😤

    • 8月18日
  • マグロ

    マグロ

    アプリとって、会員メニューーの会員情報ってところから色々見れるんですが、IDとパスワードがいります。
    引き落としをポイント払いとかもそこから出来るので、主人からパスワードとかも聞いて我が家は私が全て管理している感じです☺️

    あればあるだけ使っちゃうなら、カード持たすのは危険ですよね💦

    • 8月18日
  • るい

    るい

    私も旦那から
    共有できるように
    聞いてみます!!

    ホント危険です💦
    こっちはマイホームの為に
    頑張って節約や貯金してるのに…
    ケチケチするなみたいなこと
    言われます🤦‍♀️

    • 8月18日
ももこ

固定費ひきおとしで我が家も電気代やスマホ代は楽天カードにしています。
2人でスマホ代1万って高くないですか?

うちは楽天スマホで2台で
4000円ですが、、、(携帯本体保証つきで)

小遣いは現金を渡すのでいいとおもいます

うちはカードは私がもっています

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    高いですか!?
    今まで1人1万くらいで
    ワイモバイルにしてやっと
    安くなったなー!と
    感じてました😂💦

    月3万にして
    カード没収でいいですよね🥲?

    • 8月18日
  • ももこ

    ももこ

    楽天カードのアプリ
    ダウンロードしてますか?
    細かく詳細が表示されて便利ですよ☆

    • 8月18日
  • るい

    るい

    カードのアプリも
    あるんですね?
    それは詳細のみ
    見れる感じですか??

    • 8月18日
  • ももこ

    ももこ

    はい、どこどこで○円とかみれます!
    かなり便利ですよ☆

    たまに来月落とされるはずのものが翌々月の引きおとしにかわってたりするので〜

    • 8月18日
  • るい

    るい

    楽天カードアプリ
    ダウンロードしました!

    あとは旦那から
    IDなど聞くだけです😂👍

    • 8月18日
ママリ

私も小遣いの範囲内でやりくりすべきだと思います☺️

ただ、小遣い2万円が妥当なのかは見直してあげていいと思います‼︎

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    2万出たりたいと言われます💦
    それで毎月カードで1万
    使うなら月3万に上げて
    カード没収の方がいいですよね🥲

    • 8月18日
トマトゼリー🐱&🐭

カードは持たせてますが、私用は来月のお小遣いから、引いてます🤣

明細は、必ず旦那にスクショで送ってもらってますよ!

うちも、お財布にあればあるだけ使い、次のお給料まで足りないって事しょっちゅうだったので、今の形です。

数年かけて、ようやく考えて使えるようになったかな?と思います✨

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    それいいですね😂😂

    私も今月の明細から
    スクショ送って貰うことにします😤!!

    子供か?って思いますよね🤦‍♀️
    お小遣いと決めてるのだから
    それでやり繰りするのが普通だし
    足りなくなったからカードって
    贅沢すんなや!と思います😤

    • 8月18日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    言ってダメなら、目に見える形で現金(お小遣い)減るから、意外と効果ありますよ😁✨

    ほんまそれです‼️

    • 8月18日
  • るい

    るい

    今回で来月から
    やりくりしっかり
    してくれたらいいですが😱笑

    • 8月18日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    めげずにガンガン攻め入って下さい💪‼️

    • 8月18日
  • るい

    るい


    頑張ります😝💪

    お話聞いてもらい
    ありがとうございました♡

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも、カードではないですが携帯代の引き落としが多い気がして、明細旦那に聞いてみたら勝手にキャリア決済で漫画とか買ってたことがありました、、
お小遣いは別で渡してます。
わたしが確認できないところでしれっと使ってたのがモヤりますよね😵‍💫

追加でお小遣い渡す分全然優しいと思います!私は今の小遣いの範囲内でやれ、と怒りました笑

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ😡!!
    決済だと確認出来ないからと
    しれっと使われるとほんと
    ムカつきますよね😭!!

    とりあえず
    2万の小遣い内でやってみろ
    と怒るべきですかね😂😂

    • 8月18日