※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

死産や流産を経験し、2人目の子どもを欲しがる女性。過去の出来事がトラウマで前に進めず、旦那は待っているが、自分は悩んでいる。妊娠にはリスクがあり、不安を感じている。乗り越えた経験を教えてほしい。

2人目を死産を経験し、その後1度妊娠しましたが流産しました。

もう1人欲しいと思う気持ちもありますが、どうしても死産してしまった時の事が頭から離れなくて、またお腹に来てくれても育たないのではないか、産声をあげる温かい自分の子どもを抱けないのではないか…など考えてしまい前に進めずにいます。

少しでもお腹で育つように手術もしました。
旦那さんは前向きに考えていて、欲しいと言われています。
あたしの気持ちを尊重してくれようとしてくれてるので今のところ待っていてくれますが、出来るなら早く欲しいと言われてしまい悩んでいます。

妊娠出来たとしても無事に生まれてくる為には、パートの仕事をしていますが辞めて家で安静にする、頸管長の縛る手術、危ない場合はその時から、大丈夫そうでも30週から管理入院とも言われています。
また環境が変わることも、妊娠生活が不安で仕方がないです。

きっかけがあれば…と思っている自分もいて。
みなさんはどう乗り越えましたか。
良かったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初産で死産を経験し
その後息子を早産で出産しています。
死産の後、妊娠がわかってから出産まで手術、入院の経過を辿り
最終的に早産で産んだのですが
妊娠中は常に産むことが出来るのか不安と戦ってました😔
先生からも、どこまでお腹で育てることが出来るかは
その時にならないとわからないと言われてしまっていたので
信じることしかできませんでした。

次の妊娠も考えていますが
また手術や入院をしなければいけないことや
また継続できなかったらどうしようという不安はやっぱりずっとついてくると思います😞

去年と今月中期で死産しました。
私の場合は、2回連続で死産になっているので、まずは検査を受けようと思っています。

ただ、3回目も死産の場合は、もう悲しみたくないので諦めようと思ってます

ママりん

私は10年前と8年前に2回死産しています。
間に現在3年生の上の子を出産していますが、切迫で約4ヶ月もの入院生活を経ての出産でした。
2度目の死産を経験してからは、もうひとりっ子でいいやと決めました。
早産体質なのと、先天性心疾患があるため、妊娠してもシロッカー手術をして、どっちみちまた切迫での入院が付いてくるので💦
張り止めの飲み薬も心疾患には使用できず、点滴しかなす術がなく...😰
だけども、上の子が年長さんになりあまり手がかからなくなったタイミングでやっぱりもう1人...っとなり、すぐに授かり12wでシロッカー手術をして15wで退院、14wからは卵膜を強くするプロゲデポー注射を週1で。
18wの注射の日に内診をしたら、頸管長が短くなってしまい再入院、出産まで5ヶ月、手術期間を入れるとトータル半年の入院生活を経て、下の子を出産しました。
入院中、何回も心臓発作を起こしました。

私もこの通り、出産まで全く一筋縄では行かない為、2人目はかなりかなり葛藤しました。
どうやって乗り越えるかは、言い方は微妙ですが、妊娠したら、なる様にしかならない、乗り越えるしかないって感じですかね。
上の子、旦那、実家の両親、みんなを巻き込んでの、本当に大変な妊婦生活でしたが、頑張ってよかったです。
悩んでる間に7歳も年空いちゃいましたが、上の子が殆ど自分でできる為、余裕を持って子育てできてますよ😌