※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で1歳児クラスに移るか悩んでいます。上のクラスに混ざることは普通なのでしょうか?

保育士さんにお聞きしたいです🙇‍♀️

保育園で上のクラスに混じって過ごすのって
よくあることなんでしょうか?🙄

現在1歳2ヶ月で0歳児クラスに通ってます。

今日旦那がお迎えに行った時に先生から
「来月から1歳児クラスに入りませんか?
〇〇ちゃん(娘)はできることも増えてきたので
遊びとかも含めて1歳児クラスのほうが
合ってると思うので、、」
というようなことを言われたらしいです😅
娘に合うならそれは別にいいのですが
やっぱり同じ学年の子たちと
過ごす時間が減るので
友達関係の面では良くないのかなと思ったり...
まだ小さいしお友達とかも
あまりよくわかってないだろうから
そんなに気にしなくてもいいんですかね?😣

上の子は早生まれ(1月)というのもあり
そんなことを言われたことはないし
同じクラスに下の子が混ざってるのも
見たことがありません💦

0歳児クラスは10人弱
2歳児クラス(上の子)は15人くらい?で
年長さんまでの園です。

上のクラスに混ざるのって
割と普通のことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士じゃないですけど、そういう子いました!年少さんくらいまで、友達なんて、意識しないからその辺は大丈夫だと思います!
0歳児クラスと1歳児クラスでは、先生のつく人数が違ったり、0歳児クラスの待機が多いとか、そんな保育園の都合で言われているだけな気が、、、🥹でも、それでもある程度1歳児クラスについていける子にしか言わないと思います、🥹

り

私も保育士ではありませんが、、
5月生まれの次男が先月から1歳児クラスに上がりました。他に同級生の子が5人(4〜6月生まれの子)上がっているので、珍しい事ではないのかもしれないです!ちなみに0歳児クラス8人、上の子の2歳児クラスは16人なので、規模は同じくらいかなと思います👀

お子さんにもよると思いますが、うちの場合ハズレでした😵💦まだ午前寝をしたがるのですが、もちろん1歳児クラスでは午前寝はさせて貰えません。眠気からお昼ご飯の頃にグズるので、手がかかる子みたいな扱いをされていてガッカリです😔

なな

保育士さんの人数と上のクラスの空きがあって
余裕のある感じなら、
ありえるな〜って思います!
異年齢合同保育する園も元々ありますし✨

うちの子はずっとではないですが、
たまに上のクラスで遊んだりしてました!

よっぴぃ☆

臨機応変にそう言う状況はあることもありますね(^^)
0歳は月齢で発達が幅広いので、娘さんの0歳児クラスは他の子は月齢低いのかな?同じくらいの月齢や、少し動ける子の中で成長できる面もあったり、他の子に興味があり今後やりとりができるなど、お任せして1歳児に行ったらプラスの面あると思います。
クラスの友達関係はまだ特定の友達を意識するわけではないので、全然気にしなくてよいです!