※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おも
子育て・グッズ

低体重児の授乳についてです。授乳間隔・量が心配で、体重増加が気になります。泣いたらあげるより、時間になったら起こしてあげています。体重の確認ができないので不安です。

低体重児の授乳についてです。
昼間は1時間半~2時間おきに母乳14分、夜だけ3時間おきに母乳+ミルク20あげてます。
ただ2344gで生まれた為おっぱいをあげても疲れて寝てしまうこともあります。泣いたらあげればいいと言われましたが、基本寝ていて時間になったら起こしてあげる感じです。
家にはかりがないのでちゃんと体重が増えてるか心配です。授乳の間隔・量はこんな感じで大丈夫でしょうか?

コメント

ゆーちんママ*.

うちは2636で産まれたので参考になるか分かりませんが、新生児のうちは寝おちばかりしていました。泣いてお腹すいたよ!て教えてくれるのもたまにで3時間おきに起こして授乳してしたよ\(^^)/
市役所とかでスケールお借りできないですが?
我が家は市役所からお借りしてましたよ!

yuri46

うちも38週に2302gで産まれましたd(^_^o)
38週で産まれてるなら低体重だからといって、あまり心配することないですよ。早産ではないですし、他の赤ちゃんと同じように考えて大丈夫です◎

今はまだ赤ちゃんが出産の疲れもあって寝ている時間が長いんだと思います。徐々に起きている時間が長くなり、泣いておっぱいを欲しがるようになれば、その度にどんどん授乳していけばOKですよd(^_^o)

ミルクを足すなら、夜間より昼間に足して、夜間は母乳だけにした方が良いです。
なぜなら母乳は夜中(23〜5時の間)に作られます!
夜中は分泌が良いので、1日の中でもっとも出る時間帯です。
夜間作られるので、朝〜昼も母乳の出は悪くないはずですが、夕方〜夜までは少し出にくくなるので、ミルクを足すなら午後〜夜の間が良いですよ◎

夕方は赤ちゃんが飲めるなら、ミルク40くらい足しても良いかな?と思います。
最初は飲みきれなくても、段々飲めるようになりますよ^_^

三ヶ月くらい経って、母乳の分泌が安定してきたらあまり時間帯は気にしなくてOKですd(^_^o)

あやてん2

うちと一緒です(・v・`)
2300で産まれて疲れて寝てました!うちの病院でわ起こしてでもあげて!だったので
足の裏くしゅくしゅしたり
冷たいタオルで顔拭いたりされてました(笑)
おうちでわ左右10分飲ませてまだ欲しがる様ならミルク20あげてましたが1ヶ月検診で体重増えてたので母乳でいけた感じです!
体重心配ですよね。2週間検診などわないですか?(>_<)

yuri46

自宅に自治体の助産師さんが訪問してくれる赤ちゃん訪問のハガキは出しましたか?
頼めば早めに来てもらう事が可能なので、体重増加が気になるので早めに、と頼んでみたらどうでしょうか?
スケール持って来て体重も測ってくれますし、母乳相談なんかもしてくれますよーd(^_^o)
活用してみてください◎

うちも最初は体重の増えが少ない気がして気にしてましたが、最初の3週間くらいは体重増加はゆるやかでした。3週間で300gくらいしか増えてませんでした。
でも一ヶ月検診の時には2300→3500になってましたよd(^_^o)
少し経ってからグンと大きくなる事もあるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

yuri46

ちなみに、一ヶ月検診は産まれて6週の時に受けました!

ひぃ♪

娘も2187gで生まれ、同じように授乳中に疲れて寝てしまう子でした。大変ですよね💦
母乳が飲めているならばミルクの足し方は様子をみながらでいいと思います。あげ過ぎても吐いてしまうし難しいですよね(^^;
しっかり寝ているならば足りていると思いますし、3時間以上あけないように気をつけていれば大丈夫だと思いますよ★彡

せかぉわ

はたしは1910㌘で産まれてきました(^^)満期で産まれてるので体は小さいですがめちゃくちゃ元気です(*´-`)
授乳ですが、はたしは混合で母乳後ミルク20から始まり今ではミルク60~90の後に母乳5~10分飲んでます。
1ヶ月検診時2870㌘
今では3260㌘になりました(^^)/
これだけしか飲まなくて大丈夫なの?って始めは心配ばかりしてたけど今はゆっくりでも成長してくれてるな~って思ってます(^^)
保健センターに予約して体重測定お願いしてみてはいかがですか?はたしはいつでも予約さえしてくれたら計りますよと言われてます(*´-`)参考にならなくてすみません(。>д<)

おも

コメントありがとうございます!
市役所では貸出ってあるんですね!
確認してみます!

おも

詳しいコメントありがとうございます!
病院が母乳推しなのでなるべく母乳とは思ってるんですが、体力的に厳しくて😢
ミルクは夕方前後がいいんですね!試してみます!
今里帰り中なので自宅に帰ったらお願いしようと思ってるんです💦

おも

私も起こそうといろいろ試すけど爆睡でいつも諦めるんです。
1週間後に検診にいくんですがそれまでに増えるかが心配で😞

おも

吐かれてしまうのが怖くて徐々に増やしてる感じなんですが、これでいいか不安で💦
とりあえず時間は気にしてあげてみます

おも

まだ完母か混合か迷ってて。
夜だけミルク足すようにしてますがこれでいいか不安で💦
今は里帰り中なので出来ないんです😢戻ったらお願いしようと思います!

せかぉわ

体重は大人の体重計でざっくりですが測れますよ(^^)オシッコとうんちの回数がしっかりあるなら大丈夫とおもいますよ(^^)/

おも

返信遅くなってすみません💦
昨日旦那さんがダスキンでスケール借りてきてくれました。
うんちもおしっこもしてるのでこれでいいかなぁって思います!