※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるまでの流れを知りたいです!💦不動産屋と、ハウスメーカー?はも…

家を建てるまでの流れを知りたいです!💦

不動産屋と、ハウスメーカー?はもう決まっています。
知り合いの不動産屋で、そこの扱ってるハウスメーカーになります。

土地を探しているのですが、不動産屋からはエリア外(不動産屋が遠くて、住みたいエリアはあまり扱ってない)のため、自分たちでネットを見たり、歩いたりして探しています。
一応、不動産屋からも条件に合う土地が見つかったら連絡がもらえる事になってますが、今のところ何も連絡ないので恐らく今後も期待はできません。

大体の家の間取り(何LDKがいい?)とか、
ローンの総額(車が残ってるので、車の分も入れて月の支払いが15〜20万に収まるように)とか、
土地の広さ、、
くらいは話したのですが、その他のことは何も聞いていません。。

土地が見つかったあと、買い付け証明書?を出すとか、ローンの仮審査があるとか…ネットで調べたら出てきたのですが、不動産屋に何も言われてないし、私もよく分からないので何を聞いたら良いかも分からず。。
実際どのような流れだったか教えてください😣💦

また、ローンに関してなのですが。
全て不動産屋に任せてしまっていて、どこの銀行でローンを組むのか、なども知らないのですが、これって普通ですか??
不動産屋が決めた銀行でローンを通す感じですかね?
仮審査などは、不動産屋に言われた書類を用意すれば良いだけでしょうか?銀行に直接 行くのですか?ネットなどで可能なんでしょうか…?💦

主人の仕事の都合で、知り合いの不動産屋で家を建てることになったのですが。。
どこまで任せていいのか、何をやったら良いのか分かりません💦

それと、内見とかどこも行ってないし、オープンハウスとか行ってきた方が良いのでしょうか…?
一応、建築関係の仕事をしているのである程度の知識(建てる側)ならありますが、買う側としては全く素人なので。。
土地購入、家を建てる…前に、やっておいた方が良いことなどがあったら、ぜひ教えてください!✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

車のローンは住宅ローンとおまとめにもできるので、おまとめローンにしたらその分住宅ローンから引かれてしまいますが月々は抑えられますよ!
(車のローンが300あるとして、住宅ローン借入5000万だったら5000-300で住宅に4700かけられると意味です)

色々方法はあると思いますが、私の場合、ハウスメーカーにこの土地がいい→仮予約(検討してるから1週間2週間この土地他の問い合わせ来たら止めてください)→ハウスメーカーに住宅ローン仮審査→じゃ決めます→その土地にあった間取りを決める→本審査→本審査通る→土地決済→着工って流れでした。
住宅ローンはハウスメーカー側がオススメだったり色々出してくれて2社審査出してみましょうってなりました。

自由設計ならいろんなところ見に行った方がいいです。間取りもそうだけどアクセントクロスの使い方などインテリアけいでも勉強なります。
あとは、欲しい間取り、必須設備、どんなイメージなのか、インスタなどたくさんみて情報得ました!

ママリー

うちは土地は持ってたのでその点は分からないですが、分かるところだけ。

ローンを組む銀行は自分で選べますよ💡金利や団信の内容など条件が色々なので、調べて比較してみた方がいいかなと。ネット銀行はネットで手続きできます。金利も低くていいのですが、つなぎ融資など条件が厳しめです。
もちろん不動産屋さんから紹介してもらってもいいですし、提携?のところがあれば金利の優遇などしてくれるかもしれません。
うちのやったところのハウスメーカーだと、こちらでこの銀行で組もうと思うという話をしたら、あとの手続きは営業さんが銀行と直接やってくれました。用意する書類は自分のものと(身分証明書とか収入を証明するもの)、物件に関するものがあるので、言われた通り揃えるだけです。

住宅展示場の家は豪邸過ぎるのであまり参考にならないかもしれませんが、モデルハウスなどの見学は行ってみた方がいいかもです。
間取りのアイデアをもらったり、あと重要なのはサイズ感。1畳ってこの広さかぁというのを図面では感じにくいので、実際見て確認して間取りに活かすといいと思います。

あとは私はインスタを見まくって勉強しました💡
#後悔ポイントはとても参考になりました。