※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員で連続育休を取得した方への質問です。育休手当は2人目(3人目)も1人目同様に半年は67%、その後1歳まで50%でしたか?上の子の保育園はどうなりましたか?理由や感想も教えてください。

公務員で連続で育休取られた方へ質問です。
育休手当は1人目と同じく、2人目(3人目)の最初半年は67%、その後1歳まで50%の支給でしたか?
産前産後や育休中の上の子の保育園はどうされましたか?
連続育休取った理由や感想もぜひ聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、
180日までは67/100、180日を超えるところからは50/100でした。
2人とも家で見ていました。
連続で休んだ方が職場にも迷惑かけずに済むので良かったかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね。
    自宅保育は実際どうでしたか?また保育園はお2人同時に入れたのでしょうか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直1歳までは記憶がほとんどないほど大変でした…😅
    私の市は育休中は上の子を保育園に預けられないので仕方ないのですが…。
    保育園は私の仕事復帰と共に同時に入園しました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁでも預けたら預けたでこのご時世コロナや感染症で気が気では無かったので自宅保育で良かったかなとも思います。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません😭

そうなんですね。特に1歳までは大変そうですもんね💦
    同時入園ですとお子様バラバラに風邪ひいたりや仕事の休み具合などはどうですか?😭

まだまだコロナで登園自粛などもありますもんね…

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在進行形で月1、1週間は休んでます💦親は頼れないので、夫と交代で休んでいる感じです。
    でも初めの頃に比べたら少しは強くなった気がします💪

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    お疲れ様です😢!
    今春に復帰されたんですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、復帰して半年経ちました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!毎日お疲れ様です🥹✨
    ちなみにですが1人目と2人目の間は手当なしでの生活でしたか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、2人とも1歳までは手当いただいて、〜2歳までの1年間は手当無しです。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただきありがとうございます✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

育休手当はおっしゃるとおりの割合で引き続きいただいてる感じです。

産前産後の上の子は一時保育を利用しました!15日/月 しか利用できませんでしたが、4/2生まれだったので、3月末ごろから4月下旬ごろまで毎日利用しました!
その後は一時保育を週1で利用しつつ自宅保育です。ただし主人が1年の育休を取得してます。
1人で2人見てたとしたら、上の子の気質にもよると思いますが、私は詰んでたと思います。本当1人で2人家庭保育してる方、尊敬します。

連続でとった理由は、復帰してすぐ産育休を取ることだけは、職場に迷惑をかけるので避けたかったからです。
また、復帰して5年くらいしてから第二子?とも考えましたが、主人の年齢が上で、40代になってしまうこと、時短復帰だと育休給付金が減る可能性が高かったことも理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ございません😭
    一時保育利用されたんですね!一時保育は市役所に行って利用したいその都度申込みですか?

旦那さん育休取ってくださるのありがたいですよね😭!
    ママリさんは第二子産前休までの無給期間ってありましたか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では、一時保育にも産前産後の枠があって、そこが2ヶ月前から先着順でとれたので、必死に朝1番で窓口行って、翌々月の15日分をとってました!
    産前産後期間の後は、リフレッシュ枠としての利用なので、利用月の1ヶ月前に窓口行って、空いてたら予約する感じにしてました!

ちなみに……週1の一時保育でも、風邪もらってくるので、復帰後仕事になるのかすごく不安です笑

4/9予定日でしたが、主人が4/1から有給をくっつけてくれたので、安心して出産を迎えられました😌

ちょうど1年くらい無給でしたよー😫
    給付金を積み立てたのと、自分の貯金から家計費は補ってました💨
    今はまた給付金をもらえてて、しかもガッツリ残業しまくってた時の基準でもらえてるので、助かってます🙇‍♂️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    先着順だったのですね😳
    ママママさんの自治体の一時保育は1日おいくらだったのですか?

保育園はやはり風邪もらうのですね😢
    2人分休むとなると年休なくならないかとか色々不安ですよね……

1年無給だったんですね!!公務員で1年以上育休とる方はみんな無給期間ありなんですかね?🤔
    もし授かれなかったら復帰まで1年間無給なので心配で🥺💦
    2人目も手当の額は1人目と変わらないんですか?1人目の前まで私も残業していたので🙄

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのとこは、2000円/日でしたよ!8時30分から16時まで預かってくれます☺️

そうですよね😅
    今から保育園にちょいちょい行かせれば免疫つけれるかな〜とかも思いつつ、週1回は預かってもらってます🤔

うーん…どうなんでしょうか…
    私は最初から育休3年申請してて、保育園落選による育休延長とかは考えてなくて…
    中には育休1年で申請して、落選したからということで給付金も延長してる方もいるかもしれません😅
    お金のことって心配になりますよね💦💦
    私は無給覚悟で、妊婦時代にもガツガツ仕事して貯金してました💨

手当の額は1人目と変わらなかったです!時短で復帰してしばらく働いた後の産育休だったら、結構変わっていたのではないかと…😔
    あと、2人目の産休期間分のボーナスももらえました💨ありがたや🙏🙏

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ丸1日預かってくれるんですね!いいですね(*^^*)
    たしかにそうすれば免疫付きそうですね!!

最初から長く取得していると1歳以降は無給覚悟ですよね😂😂
    すごいです!貯金しっかりされていて見習いたいです😭✨

時短で残業なしだとかなり減りそうですもんね🥺🥺
    ボーナスも出たんですね!👏
    ちなみにお仕事は来年4月復帰ですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガツガツ仕事したので、1人目育休中は税金はそれなりにとられましたが…苦笑
    2人目の時は、収入がなかったので、税金も全然とられなかったので、手取りが増えてありがたかったです!

仕事は再来年度4月に復帰しようと思ってます!
    来年度は上の子は子ども園の幼稚園枠に年少さんで入園してもらって、復帰時には保育園枠にスライドしてもらおかなーと考えてます!
    4月生まれなので、頑張ればもう1年いけそうですが、さすがにお金がなくなりそうなので…😂

• 10月12日