※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

出産時の義実家への連絡やお見舞いのタイミングについて相談中。里帰り出産でのスケジュールや義両親の訪問について不安があります。皆さんはどうでしたか?

みなさんは出産する時いつの段階で義実家に連絡しましたか?
またお見舞いはいつ来てもらいましたか?

私は里帰り出産なので陣痛や破水があったらまず自分の親に病院まで連れて行ってもらう予定です。
今のところ考えているスケジュールは、
病院に連絡→主人に連絡→病院へ→出産→義実家に生まれた連絡 です。
義両親が赤ちゃんに会いに来るのは、出産翌日(昼間)にお願いしたいなと考えています。(私に会いに来るわけではないけれども、シャワーを浴びた後に来てもらいたい)
けれども、こないだ義両親と話していたら、すぐに駆けつけるからね、と言われてちょっとプレッシャーです(´-ω-`)
みなさんはどうでしたか?

コメント

MaO!

私の場合は緊急帝王切開になったので
旦那さんが連絡してくれました。
お見舞いに来てくれたのは4日後ぐらいでした!
痛みもましになって来たぐらいのときち
来てくれてありがたかったです!

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます♡
    主人に連絡を頼むのがスムーズですね。
    4日後…それぐらいに来てくれるといいですね(*´ω`*)

• 12月8日
しーちゃん

私は義両親には産まれてから報告でした。
旦那に破水した時に連絡したので、旦那から義両親に連絡はしていたと思います😃
義両親には産まれた時にメールで「今日は赤ちゃんは同室ではないので会えないので(⬅本当は会えるけど)、明日以降に面会時間は◯時からです。」
って言いました!
実母は産まれた日にお見舞来ました❗
正直、翌日でも痛いし動けないし止めて欲しいところですね😢

• ムーミン

ムーミン

みんな楽しみにしてくれてるのはわかるし、両家平等にしなければと思うのですが、夫と自分の両親以外はせめて翌日に…というのが本音です。

• 12月8日
わちゃ子

生まれてからの方が良いと思います(*´∀`)
その方が出産に集中できますよ♪

• ムーミン

ムーミン

そうですね!無事に終わってからがいいですよね☺︎

• 12月8日
チューリップ

陣痛がきて主人に病院に連れて行ってもらい、病院ついたら緊急帝王切開になり、手術が終わったら私の母、主人の母が来ていました(笑)
朝方五時だったのですが、手術中に主人が電話をしていたらしく、すぐに来たみたいです(笑)
産まれたら連絡して来てもらう、でいいんじゃないですかね?(^_^)
ご両親、義両親くらいは産まれたらすぐ見たいと思います☺

• ムーミン

ムーミン

緊急帝王切開、大変でしたね(>_<)
    そうですよね、義両親もやっぱりすぐに赤ちゃんに会いたいですもんね。

• 12月8日
s.mi

産後2日目以降に来てもらいました。
陣痛がきたら駆け付けると言われましたが、旦那経由で御断りしました^^;

1人目の時は産後の体調が優れなかったし、会陰切開した部分が痛くて痛くて大変でした^^;産後すぐのお見舞いでなくて、正直よかった〜と思ってしまいました。
翌日又は2日目以降の多少落ち着いた頃が良いと思いますよ😊

• ムーミン

ムーミン

陣痛の時に駆けつけられても困りますよね(O_O)苦笑
    やっぱり産後すぐではなく、少し落ち着いた頃に来てもらいたいですよね☺︎

• 12月8日
ドラえもん

私は深夜1:30の破水からでした。
病院に着き私は入院したんですが、旦那はそのまま帰宅したので、落ち着いた段階で連絡したみたいです。
しかし、産まれたのは破水から36時間半くらいでした(^_^;)
丁度、分娩室に入る時間と面会時間が同じくらいだったので、面会に来ていた旦那が私の父と義母を呼んだみたいで、分娩室を出てすぐに義母が居ましたよ(;´д`)

居て欲しくないな…とかは思わなかったですが、その後毎日来ないかが心配でした。(笑)

旦那さんに思ってることを話してもいいと思いますよ‼

• ムーミン

ムーミン

分娩室でてすぐいらっしゃったんですね!私は義母のこと好きなんですけれども、出産直後に会うのはきっと嫌です(´-ω-`)苦笑
    主人と話し合います!

• 12月8日
tantanmen

うちも産まれてから旦那に報告してもらいました。
でも10人目にあたる孫だったので、早く見せて!というプレッシャーはなく入院中は来ませんでした。

ちなみに初産ですか?
出産翌日は、病院から赤ちゃんのお世話の指導があり結構バタバタですよ…体も休まってないですし、退院日に近いほうがいいと思います!

• ムーミン

ムーミン

今回が初産、そして両家とも初孫なのでけっこうなプレッシャーです( ˘ω˘ )
    まだ産後のイメージがわかないのですが、翌日から忙しいのですね!なるべく後に来てもらえるよう主人と相談します!

• 12月8日
ざくり

私個人の意見ですが出産後がいいですよ。
私の場合、破水で入院からスタートだったんですが、その時点で主人が義実家に連絡したため陣痛中に病院に来るとの連絡も無しに受付まで来たのですが、さすがに陣痛五分間隔で相手できないからとそのまま帰ってもらいました。分娩室に入ったら主人がまた連絡して、子供が産まれた直後に主人と一緒に分娩室に入って来ましたよ。その次の日から毎日2、3時間病室にいましたね。
本当に嫌になってしまい、3日目に泣きながらもう退院させて、実家に帰りたいと言いました(^_^;)結局退院まで毎日来ましたけど。
母子同室の病院なら入院中は結構忙しいですから、あまり急いで連絡しなくてもいいのではと思います!

• ムーミン

ムーミン

分娩室に入ってこられるのは嫌過ぎます!
    毎日2〜3時間病室に来られるも嫌過ぎます‼︎ざくりさん大変でしたね(>_<)
    私も母子同室なので、きっと忙しくなると思います。主人と連絡手順についてしっかり確認しておきたいと思います!

• 12月8日