※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

1歳の子どもがお気に入りのぬいぐるみを持ち歩いており、復職するため託児所に預ける予定。ぬいぐるみ離れの方法や予備の購入に悩んでいます。

そろそろ1歳になる子どもがいます。
現在お気に入りのぬいぐるみがあり、遊ぶ時も寝る時も肌身離さず持ち歩いています。

来週から復職する為、職場内の託児所に預ける予定ですが
1歳児のぬいぐるみ離れをどのようにやっていこうか悩んでいます。
登園する前に取り上げる事は簡単ですが、これがないと
私か夫以外の人がいる場所では絶対に眠ってくれません…
託児所の方にこの事を説明すると、持ち込み可能となりましたがいつまでもこのままではいけないので、何かいい方法がありましたら意見をお願いします。

また、ぬいぐるみ離れをしたいと言いながらですが、
無くなった時も考慮してもう一つ購入しておいた方がいいのかも悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

おしゃぶりと一緒で少しずつ離していく練習をするのがいいのかなと☺️
私なら予備は買わずに無くなってしまったら良いきっかけだと思うようにしますかね🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

さっそく今日から遊びの時間に少しずつ隠していこうと思います😊
    予備も一旦購入を見送ってみます。
    ありがとうございました!

• 8月17日
すいか

保育士してました😌

ぬいぐるみ、肌身はなさずっていうお子さん何人かいました。
園(託児所)に慣れるまでは持っていっても、数日して慣れたら、持っていくのを徐々に辞めていくのがいいと思います😊
あまり長いこと持って行っていると、園でも手放せなくなり、外遊びの時も持っていきたい!とかになって、先生もお子さんもすごく大変だと思います😭
あと、万が一家に忘れたときにめちゃくちゃ泣くのでそれも大変です😭

• すいか

すいか

あと、不思議と保育園ではみんな寝ますよ🙆諦めるのかな✨

• 8月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ぬいぐるみを持っていく事が当たり前になってしまうとまでは考えていませんでした💦
    更に依存してしまうのですね😭
    託児所の方に慣れたらすぐに持っていくのを中止します!
    ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ライナスの毛布みたいな感じなんですね〜!

託児所の判断にもなりますし環境にもよると思いますが、もうすぐ1歳だと布団で寝る形になるので、ほかのお友達にお気に入りのぬいぐるみを触られてしまったり汚されてしまったりすることもあると思います…
(歩いていていきなり吐くとかない話ではないので…)
お洗濯が必要になって、お家でも使えない…というほうが辛いかなぁと思いました💦

いざ保育園に行くと家と違う環境だからか寝られたりもするんじゃないかなぁと思いました!
ないならないで、子供は順応していくんじゃないかなぁと思いますし、最初数日は持っていってよかったのに数日後からはダメ!ってなる方が辛いんじゃないかなぁ…と思います💦
私だったらぬいぐるみとねんねはお家だけ!っていうルールにしちゃうかなぁと思いました。

全然寝ない子は保育園にもいますが、先生たち慣れてるので寝ないのが申し訳なくて持たせる…とかだったら、持たせなくてもいいんじゃないかなぁと感じました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ライナスの毛布を初めて聞いたので調べてみました!
    いきなりだと本人のストレスも強いと思うので、状況をみながらできるだけ早く離していこうと思います😆
    確かに、汚れて家でも使えないのはかなり辛いので💦

そして私が子離れできてないですね…
    子供の順応力をもっと信じてみます!
    ありがとうございます

• 8月17日
めろ

子どもって小さくても
お家はお家、外(保育園とか)は外、って環境に順応できると思うので
家では安心できるならそのぬいぐるみにべったりでもいいのかなと思いました。
託児所では、案外なくても過ごせるのでは?と思いますが…
絶対に眠らない…最初はそうかもしれませんがいずれ寝られるかな?と思います…
保育士ですが、寝られなかった子はいないので
まぁ何とかなる、と思ってしまいます😂
最初の1ヶ月とかはもしかしたら慣れないし寝れないかもですが
そういう子は多いので全然大丈夫です。

• はじめてのママ

はじめてのママ

確かに家でぬいぐるみ離れする必要はないですね…🤔
    むしろ家でもお気に入りの物が無いとストレスが溜まります…
    そして外でぬいぐるみが無いと寝れないと私が思い込んでいるだけですね😂
    寝ないで保育士さんの手を煩わせるのは…と考えていましたが、相手はプロなのでもっとドーンと任せてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月17日
とーまま

我が子も0歳からお気に入りのぬいぐるみがいて、2歳10ヶ月の今でも寝るときとメンタル弱ったときと暇なときは必須です!でも保育園とか外出のときはなるべく持っていかないようにしていて、ぬいぐるみはお家だけって本人も分かってるので案外大丈夫です。保育園ではいなくても寝ているみたいです!ボロボロになってきたので一歳のときにまったく同じぬいぐるみをかったのですが、ボロボロのがお気に入りみたいで新しい方にはまったく興味を示しませんでした笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

貴重な体験談ありがとうございます!
    最近外にも持ち出すようになってしまっているで、見習ってそこからやめていきます💦

新しいのを買ったのに、それはちょっと寂しいですね😭
    洗いすぎて色落ちしてきましがた、やっぱり新しいものは買わずに様子を見てみます!
    大変な中ありがとうございます😊

• 8月17日
とーまま

あと、3歳半くらいになるとほとんどの子は自然と卒業するらしいので、自然と卒業するまで見守ってようと思ってます☺️