※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

一歳で療育に通うことになり、心配しています。発達は寝返りや四つん這いができますが、腰触りやはいはいなどはできず、精神年齢も6ヶ月ほどです。

一歳になって療育に通い始めることになったんですが早すぎでしたかね?😅
私も毎回同伴です。

今は仕事もしてないし保健センターの方に勧められて見学に行ってみてせっかくなので入ることにしました。
ですがネット上では一歳ちょうどで通ってる子はあまりみない気がするので心配になりました

一応発達としては
寝返りと寝返り帰りと四つん這いができます

ですが腰触りやはいはいやズリバイやつかまり立ちなども出来ませんし、精神年齢も6ヶ月くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに1歳ジャストの子は見たことも聞いたこともないです💦
どんなに幼くても2歳過ぎてからかな🤔

そもそも幼すぎたらK式受けられないと言われた気が…。

ユウキ

全然はやすぎる事はないと思いますよ!
療育ではないですが、うちも低緊張と言われて、リハビリは11ヶ月からしてました☺️
療育は2歳からです。
妊娠してらっしゃるようなので、無理はなさらないでくださいね。

deleted user

はやくないとおもいます!
1歳で寝返り〜ズリバイだと運動遅延はたしかにあるので💦運動遅延があると精神遅延も併用してる場合も多いといわれたりしてますし親ができることのひとつではやめに行動してあげるのはとってもいいとおもいます🌱🌱

バナナ🔰

1歳半の子が通ってると見学に行った療育で聞きました😄
お家に居るより刺激になっていいと思いますよ😊

パピコ

ウチの子は1歳2ヶ月から、独歩ができない子の療育に通ってました!

療育は早いほどいいと思いますし、そこが子どもに合ったとこなら伸びると思います。

療育だけでなく、PT(リハ)があれば、もっと良いと思います!

うちの子が通ってるとこは、週3ですが、子どもは楽しそうですし、親も楽しいです!
家だと発達の遅さが気になりつつも、何をしたらいいか分かんないし、漠然と不安なだけですが、療育に行くと先生やお友達がいて、PT,ST,OTでリハビリの先生が息子と色々遊んで(作業療法して)くれてるのを見て、何かホッとするんですよね!

まろん

全然早すぎることないです!
今の時点で遅れがはっきりしてるので早ければ早いほど良いと思います😊
何もしないよりも刺激などありどんどん伸びて行くと思います✨

deleted user

一歳七ヶ月ころには、発達センターいって親子療育出来な所いってました!

そこには一歳よりも小さい子居ました😃

 はな

うちも1歳になった月からグループ療育、PTのリハビリ通いだしました😊
寝返り、ずり這いのみで
おすわりもハイハイも出来ないからリハビリだけのつもりでしたが、刺激になるからグループ療育も通う?と言ってもらえたからです🐥
同じ月齢の子も何人かいます✨

ぽん

まとめてで、すみません🙇‍♀️
いろんな意見や回答をもらえてすごく安心しました‼️
ありがとうございます😊